呼吸困難の正体

2017.01.16.18:00

外科の診察がありました。 もう術後10ヶ月経つんだわ。
でも、1年前の今頃は、自分が癌だなんて、ツユとも思ってなかったのよね。


年末に起こった、呼吸困難のこと、聞いてみました。
前記事にも書きましたが、なぜかお正月明けからは、特段気にもならなくなって、忘れかけていた事象。

間質性肺炎と言うのは、呼吸をしていても、息ができなくて、苦しくなるのだそうです。
だから、深呼吸して、状況が改善されるというのは、そもそも肺炎ではないそうな。

酸素濃度を測ったら、98。 問題ないね、と言われました。
確かに、今現在は、呼吸に関しては何の問題もありませんけどね。


で。


私のように、だんだん呼吸がつらくなって、深呼吸して、改善されると言うもの。
運動性機能低下の問題とか。


睡眠時無呼吸症候群の恐れがあるんじゃないの?  
フェマーラの副作用でも、ガンの影響とも、関係なさそうだけどね。     by ドクター




一度、呼吸器内科の先生に診てもらったら、ということで、紹介状を書いてもらいました。


そして。。。


寝返りを打った時、肋骨の蝶番(ちょうつがい)が外れてしまったような痛み。


筋を違えたんじゃないの?   by ドクター


寝返り打って、筋違えるなんてこと、あるの?
心臓あたりがモッノスゴ~~ク痛くなる、という、人騒がせな、症状でした。


この次は、1年後(術後1年。私の場合は3月)の検診となるそうです。
なんと、マンモもあるのよ!
健康な状態でもつぶされてイタイのに、術側を挟まれたら悲鳴が出るのではないかしら? 


今から恐れおののいている、ラビさんです。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 術後10ヶ月 呼吸困難 間質性肺炎 睡眠時無呼吸症候群 寝返り

酉年★乳がん1年生で迎えた新年

2017.01.03.14:00

あけましておめでとうございます。

乳がん1年生で迎えた、初めての年明けです。
やっぱり、ガンの事をつゆとも考えたことのなかった時代とは、違いますね。

年末に、家族と2泊3日の湯治に出かけました。
2種類の岩盤浴のあるお宿で、我が家のお気に入りの場所。
夏に行った時は、この岩盤浴に入っていても、いつまででも入っていられました。
あんまり熱く感じなかったのです。
汗も出ませんでした。

今回は。。。
10分入っているのが、限度でした。
汗も噴出してきて。。。
たっぷりの汗をかきました。
お休み処で横になって一休憩した後、また入ります。
健康な時は、入ったり、休んだりしながら、トータル1時間くらいは、岩盤浴してたんですけどね。
今回は、トータル30分が限度。

どっと疲れました。


逆効果だったかな、と反省していましたところ。。。


その後は、体が軽くなりまして。。。
呼吸の問題も、ほとんど気にならない位になってました。


ところが。。。


昨晩、寝床の中で寝返りを打ったところ。。。
突然、肋骨の蝶番(ちょうつがい)が外れた様な感じで。。。。


イデ・デ・デ・デ 


ムッチャクッチャ、胸が痛くなりました。


10分くらいで、その痛みは治まったのですが。。。


体の不調が気になる、新年を迎えております。
もっとも、この程度で済んでいることに、感謝すべきなのかもしれませんね。


乳がん患者(ン? サバイバーなのかしら?)のブログって、手術が終わったら、ハイおしまい! とはならないものなのね。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

あれやこれや、愚痴りながらも、ゆっくりのんびり、年を重ねたいですね。


本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 酉年 新年 1年生 乳がん患者 岩盤浴 胸の痛み 寝返り

呼吸が苦しいー(( ;゚Д゚)))ー

2016.12.24.23:00

なんか。。。


呼吸が苦しくなってますww 


コワ━━(((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!


              


階段昇ってて、息が切れる、なんてもんじゃない。

安静にしている状態で、呼吸がつらくなる。。。

寝ている時でさえ、なんだか息苦しくなって。。。


深呼吸数回。



こんな経験、初めて!
なんだか、とっても嫌な予感。。。


放射線治療後の間質性肺炎の恐れ。
確かに、7月に治療が終了し、3か月たった10月頃、咳が出始めました。
ただ、その頃に風邪をひいたのよね。
なかなか、抜けない風邪で。。。

でも今は、咳は出ません。
呼吸困難の度合いは、上がったかな。

乳がん経験者のブログを読むと。。。

なんだか、 マッツァオになりそうなことばかり。

で。。。


情報検索はやめました。

呼吸困難な症状、一応は、更年期障害の症状の一つにも入ってます。
ウジウジ悩んでないで、さっさと病院行けよ、ってことなんですが。


年が明けたら、行ってくるか。
やっぱりガンって、怖いのねぇ~~

と、改めて恐れおののいている、ラビさんの、今日この頃でした。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 呼吸困難 深呼吸 安静時 間質性肺炎 更年期障害

疲れの原因はホルモンバランスの崩れ

2016.12.01.23:00

見たい番組は録画しておいて、後から見るのですが。。。

本日、面白い番組を見ました。

疲れの原因は、自律神経のつかれ。
つまり、脳がつかれていると感じるから。

そして、そのように感じる主たる原因は、ホルモンバランスが崩れた時。


ほ~~、これか


クラクラする、めまいがする、などの原因も、ホルモンバランスの乱れ。

動悸はどうなのか知りませんが。。。


ホルモン療法中、体調が悪いのは、要するに今までの自然な体内のホルモンバランスを、強制的に狂わせているからなのね。

確かに、更年期障害は、ホトフラぐらいで、非常に軽いものでした。
それでも、命の母Aを飲んで、エストロゲン、補充してたし。
ナンパオまで飲んで、さらに増やしてた!

特に、50代後半からは太りだしたので、脂肪たっぷり。
アロマターゼ、たっぷり、だったわけよね。

で。


フェマーラにより、アロマターゼの働きが阻害されて、一気にエストロゲンの量が減ってしまった。。。

だから、体内では、かなりホルモンバランスが崩れまくっている、ということですか。。。


体が、この変化に慣れて行くまでは、少し時間がかかるのでしょう。
しんどくても、薬が効いている証拠。
体を慣らしていくほか、なさそうね。


先日、体調不良に関するブツクサ記事書いたばかりだったので、
この番組を見て、ハッとしました。


オンエアされたのはもう前の話なので、ご覧になられた方も多いことと思います。
NHKの「きわめびと」とかいう番組です。


バァさまの、備忘録的ブログですから。
本人が忘れてしまう前に、記録しておくことにしました。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 疲労 自律神経 ホルモンバランス フェマーラ アロマターゼ 更年期障害 ホルモン療法 めまい フラフラ感

腕のしびれ、ふらつき、動悸、疲れ

2016.11.30.22:00

3月末に温存手術を受けたので、術後8か月経過しました。

病理結果が分かった4月から、ホルモン療法開始。5年の予定。
放射線治療も、7月初めには終了しました。

もう、何にも書くこと、ないんじゃないの?  のハズでした。


乳がんの治療って、そう簡単じゃないのね。


前記事で、術側の腕、二の腕部分が、手を上げると痛くなった話を書きました。


術後、半年も経った後も、リハビリ、やらないとだめなのね。

なんて思っていましたところ。。。


11月には、痛みはなくなったものの、しびれが出てきました。
ついでに、筋肉の引きつれなんかも。。。


手術後、半年間は、術側の腕(私は左)、なるべく使わないように気を付けていました。

その後、腋の下のピクピク感もなくなり。。。

特に、何の症状もなくなっていたので、

割と、普通に使ってました。
植木鉢なんかも、持ったりして。。。


原因は、そこにあり。。?


リンパ浮腫になっても困りますが、調べまくったところ、いきなりなるものでもなく。。。
いくつか伏せんがあるようなのね。
その時点で、対処しておくと良いらしい。

腕のしびれもそのひとつかしら?
センチネル生検はしてますが、リンパ取ったの、2~3個なんだけどね。
元の生活には、戻れないものなのね。。。


ついでに、これはホルモン療法の副作用なのか、そうでないのか、不明なれど。。。

フラフラする。
動悸がする。
すぐに疲れる。

この3点セットが、付いて回っています。
ウザい 


乳がん発覚は、偶然しこりを見つけたので、他の異常は全くなかった私の体。

乳がん手術後、治療中の方が、ず~~っと、体力的にしんどいです。


こんな私は、どこかおかしいの?
ガン転移の兆候?
ホルモン治療中の、副作用?
それとも、単なる老化現象?

なんか、スッキリ、サッパリ、元気回復、と行かないものですかねぇ~~。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手術後 8か月 ホルモン療法 副作用 リンパ浮腫 しびれ 疲れ フラフラ感 動悸

鎖骨が。。。腕が。。。(*_*;

2016.11.10.22:30

11月の初め、お風呂に入る時にビックリ(@_@)!


左鎖骨(術側)の真ん中辺、5センチ四方が赤くなってる!

ひょっとして、これガンの転移?

実は、しこりを見つける2~3か月前、乳房の一部が赤くなったのよね。
はじめは虫に刺されたのかと思ったのだけれど。。。
そして、その後は、入浴時に楽しんでいた、アロマオイルによるかぶれだと思っていたんだけれど。。。


保険請求のために頼んだ、医師の診断書。
この中で、本人が初めて異常に気づいた時期に関する記述があって、その時期が昨年の10月、と記載されていました。
この時期、赤くなって、虫刺されか、アロマか、という話を主治医にしていました。
実際、しこりを発見したのは、今年の2月。この話もしました。

これにより、医者は、「赤くなった」ことを、ガンの発見と判断したわけ。

どなたかのブログでも読みました。
ガンって、かゆくなるって。

左鎖骨上に出現した赤い正方形状の色の変わり。
もう、転移しちゃったんだろうか。。。


この事件があって、数日後に診察日がやってきたので、聞いてみました。

と言って、赤い発色は、1日しか出現せず、後は普通。
でも、60年以上の人生の中で、こんな出来事は、生まれて初めての経験。
赤いだけで、かゆくもなければ痛くもなし。


そこで、腋の下も含めた触診。

左腕を上にあげる必要が出ました。


イ・タ・タ・タ・タ・・・・ 



左腕が、上がらなくなってました。
二の腕の筋がつったような感じ。


リハビリ、ちゃんとやんないとだめだよw~   by ドクター


もう退院して、7か月以上経つし。。。
まさか、継続して、リハビリしてないと、腕が上がらなくなるなんて、よもや思いませんでした。


さて、本題の鎖骨。


気にし過ぎは、良くないよwww!  by ドクター


いるかもしれない!とビクつくんではなく、

いたって、ぶっ殺してやる!

ぐらいの気構えが、必要なんでしょうかね。


免疫細胞、元気にしようぜ。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 鎖骨 診察日 リハビリ 転移 かゆみ 免疫細胞

戻ってます♪

2016.11.02.23:30

あらマぁ、戻ってますよww!

何がって。。。


髪の毛ではございません。
こちらは、ウィッグ、重宝しております。
風邪の強い日でも、問題なさそうよ。
ネットになっているから、帽子のように、浮かないのね。


戻ったもの。。。


術後の胸の形です。


手術で、4分の1切除って言われた時。。。


しこり、14ミリしかないのに、そんなに取っちゃうの?


4分の3に減った乳房なの。。。?
不格好なんじゃないの。。。?


こんな心配をしておりました。


大丈夫だよ。   by ドクター


案外、アッサリ言ってくれたじゃないの、ドクターさんよ。


なんて、内心、思っておりました。
ま、ヒトのことだしね。


術後8か月。
まだ1年経ってないけど。。。


乳房の形、戻っているのよね。
うん。。。

ふくらんでいるのよ。


直後は、欠けている部分、分かったけど。。。
今は、完全に復活しているわ。


実はコレ、私だけ、おかしいのか、と思ったんだけど。。。


先日、ピンクリボン運動の講演会が開催されて、行って来ました。
そこで、主治医先生の講演がありまして。。。

部分切除の人、大抵は、形、完全に復活するらしい。
写真付きで、最近の手術事情が紹介され、よ~~くわかりました。
4分の1も肉片取っちゃったのに、それをカバーする脂肪が、たまるってこと?
しかも、ちゃんと形を記憶して。。。
体の不思議ですねぇ。

講演では、術後1年半経過した人の乳房の写真が紹介されました。
切り傷の方も、今は外側縫わないから、時間と共に、薄くなって目立たなくなるそうよ。

ラビさんの傷痕は、ところどころ赤いし、まだはっきり見えるけど。
未だに、テープ、貼ってます。
これは、ドクターの指示です。


ついでに、放射線治療後の皮膚の状態の写真も紹介されていたので、書いておきます。
赤くただれたり、皮が剥けたり。。。
結構大変な状況になる人もいる中。。。

しかも、10代、20代の若かりし頃、海水浴に行くたびに、そのあと真っ赤に火ぶくれして、大変な思いを経験しているくせに。。。

ラビさんの皮膚炎症、ほとんどありませんでした。

これは、どうやらひとえに保湿効果だったらしい。
ブログの体験談、読みあさって、治療開始前から、いろいろ保湿しておきました。
このため、乾燥せずに、皮膚疾患起さないで済んだみたいです。

貴重な体験談、ブログに残してくださった、皆様のおかげだわ。
本当に、先輩諸姉に、感謝感謝です。


で、その放射線治療も7月に終了したので、4か月経過。
もう、ワセリンで保湿する必要もないわよね、とか思っておりましたところ。。。

どなたかのブログで、しばらくは保湿ケア、続けた方が良いということ、書かれていました。
割と、時間が経過してからでも、保湿が十分でないと、トラブル引き起こすらしい。

ということで、慌てふためいて、保湿ケア、再開した、ラビさんの今日この頃でした。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 術後 4分の3 乳房 復活 傷痕 テープ ピンクリボン運動

化学療法ないけど、ズラデビュー

2016.10.22.23:30

ついに、ズラデビューしました!

思えば、今年の2月は、ズラって、なんだか分かりませんでしたね。
初めて、このジャンルのブログを読み始めたころでした。

まだ、「乳がんかも?」の段階で、ブログを読みあさり、どのようにズラを準備すればよいのか、何処が良いのか、なんてことまで、真剣に調べ回っていました。ブログを徘徊していた時期でした。

術後病理結果が出て、最終的な治療方針が決まった時、


ズラ、いらなかったんだ!


こう思ったのが4月下旬。
でも、結局、必要になりました。
必要、と言うと語弊があるのかしら?

要するに、年を取ってくると、女性も薄毛になるのよね。
さらにホルモン治療で、男性ホルモンがエストロゲンに変換されなくなっているのだから、薬が効いている証拠。

ウィッグは、セットするより手っ取り早く、帽子感覚でかぶれます。
もともと部分ウィッグを希望していましたが、思ったよりメンドっちい。

とっかえひっかえ被ってみると、案外気に入ったものも出てくるようよ。
実際、購入するとき、サイズの微調整があったので、医療用のウィッグも被ってみました。
案外、似合っていました。
髪の毛のある人が被ると、だんだん上がってきてしまうそうな。
でも、自毛が少ない人だと、問題なさそう。

夏は暑そうです。
でも、これから寒くなってくると、あったかいのね。
強風の時、どうなるのか、ちょっと不安。
髪の毛にくっつけているので、帽子のように飛んで行ってしまうことはなさそうです。
また、不安ならば、カチューシャをしておくと良いそうです。

ファッションウィッグ、周囲の評判も上々。
出勤前の忙しい時間帯でも、被ればよいだけなので、セットより時間短縮できます。
なれると、カラーリングより、便利かも。

ウィッグファッション、乳がんを経験したからこその、新ジャンルでした。


本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ウィッグ 部分ウィッグ 帽子 医療用 ファッションウィッグ カラーリング

抜けないでぇ~(・・;) アセッ

2016.10.16.23:59

お久しぶりです‼

9月に入ったころの話です。

大量の抜け毛に ギョッ

若いころならいざ知らず。。。

ここ最近は、めっきり抜け毛も減っていたのでござるのよ。

ところが。。。です。


9月に入ってから、毎回、毎回、シャンプーの度ごとに、抜ける、抜ける。。。。


ただでさえ、ネコッ毛で、細~い毛で、毛髪量は少なめ。
特に、頭頂部と言いますか、つむじ付近が、かな~~り薄い。。。


診察時、主治医に聞いてみたところ。。。


年を取ってくると、乳がん治療中でなくても、頭頂部、薄くなってくるものよ。   by ドクター


確かにね。
ときどき、お見かけいたしますが。。。
だから、テレビなどで、女性用のウィッグ、宣伝しているわけですが。。。


私の場合、ホルモン療法で、フェマーラ服用中。
アロマターゼが阻害されて、男性ホルモン増加中の体内。
ひげが出て。。。
次は薄毛。
当然の成り行きではございますね。


雑誌を見ていたら、薄毛対策の特集記事、見つけました。
ワックスを使って、毛を立たせて、ボリュームを付ける、と言うもの。
雑誌に載っていたのは、頭皮に振りかけると、毛根から毛が立つというタイプのワックス。
ハードタイプのワックスでも代用できるとあったので。。。

早速ハードタイプのワックスを買ってきて、実践してみました。
ドライヤーとの併用で、確かに効果ある!

問題は。。。
セットに時間がかかること。
薄毛に悩むオジサンたちがやっているように。。。
少なめの髪の毛を広げて、ふんわりさせようとするものだから、なかなか難しいのです。
しかも、ワックスは、髪の毛同士を束にしてしまう性格もあるし。。。


で。。。


デパート売り場のウィッグサロンに出かけました。
当初は、つむじを隠すための部分付け毛を作るつもりで。。。

部分ウィッグって、結構つけるのが難しいんです。
おまけに、特注と言うこともあり。。。
お値段、なんと50万とか。

びっくりしたなぁ~~、もーー


次に、フルウィッグを試してみました。
とっかえひっかえ被っているうちに。。。

なんとなく自分に合うもの、見ぃ~~付けた!
セットするより、時間短縮できる点がメリットです。

で、買ったのか?

実は、まだです。
友の会会員だとポイントが5倍になる日を待って、買いに行きました。
すると、10倍になる日も、年に数回あるとか。
今月中にあるらしい、という情報を得まして、現在その日を待っておりますの。


と言うわけで、化学療法無しでしたが、ヅラデビュー、することになりましたのサ。
年を取って行く、って、こういうことなのかしらね。

まだ、ワックスとドライヤーで、頑張っています。
たまに帽子をかぶったり、バンダナやスカーフでファッション変えたり。


抜け毛の事ですが、10月に入ってから、少し抜けるペースが落ちてきたみたい。
ヤレヤレです。
あのペースで抜け続けたら、すぐになくなっちゃうんじゃないか、と本気で心配していたからです。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 抜け毛 ホルモン療法 男性ホルモン ウィッグ フルウィッグ 部分付け毛 薄毛 ワックス 友の会

ひげ女デビュー

2016.10.06.08:00

8月のある日、洗面所で自分の顔を見て、ガ~~ン

鼻の下に、おヒゲ

いったい、いつから~~???

剃ると言っても、口の両端にちょこっとしか生えていません。
産毛の、ちょっと元気な感じ。

要するに、青ヒゲです。
ヒゲがニョキニョキ生えているわけではなく、毛根が黒くなっている状態。
男性の青ひげと違うのは、鼻の下限定。
それ以外のところには出てません。(今のところ)


フェマーラ服用中で、ホルモン治療真っ最中であれば、さもありなん。
アロマターゼが阻害されて、エストロゲンができていない証拠。
体内の男性ホルモンが増えてきているゆえの現象なのでしょう。
今までなかったものが、出現して来たわけです。

さりとて、美容上、よろしくな~~い!!!
仕事をしていて、人前に出る職業であれば、やはり気を遣います。
さて、その対策は・・・?


ネットで検索すると、乳がん治療中の方の手記は出てきませんでした。
私の検索方法が悪いのかもしれませんが。

ただ、乳がんとは関係なく、もともと男性ホルモンが多く、おヒゲに悩む女性も、結構いらっしゃること、知りました。
その場合、エステとか、いろいろな手を打っていらっしゃいました。

で、まとめますと。。。

1.毎日ひげを剃るのはやめましょう。

  男性と違って、女性はお肌が敏感なようです。肌荒れの方が酷くなってしまった、という報告多数です。

2.エステも根本的解決にはならない。

  一時は良くても、頻繁に行っていると、肌荒れを起こすそうです。大枚はたいて、結局のところ、解決に至るどころか、皮膚が赤くただれてしまうことも、結構あるようです。


乳がん患者じゃなくても、ひげ女のお悩みは、尽きないようです。
そこで、青ヒゲの場合は、メイクでカバーすることを考えました。
要するに、シミを隠す方法とおんなじ。

面のシミを隠すには、コンシーラーを厚めに塗りこみ、そのうえに、軽くパウダーをはたくのが基本とか。
私が持っていたのは、刷毛タイプですが、ちょっと厚めに塗ります。
その上から、固形ファンデをたたくだけでも、目立たなくすることは可能。

しみじみ眺めると、ひょっとすると不自然かもしれませんが、自分の目で見る限り(視力は悪いですが)それほどおかしくはなりません。スクリーン上に拡大されて顔が映るようなことはないので、この方法が一番お手軽みたいです。

一つ難点は。。。


風邪をひいたり、アレルギーで、鼻水が出る時。
シミって、ほほの部分なので、メイクの後、触る機会はまずありません。
鼻の下って、その点難しい。

ただ、そういう時は、マスクですね。
ひげそのものが隠れますから。

どなたか、ひげ女デビューされた方。
もっと良い方法がありましたら、ご教授いただけますと、幸いです。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ホルモン療法 フェマーラ アロマターゼ 男性ホルモン 青ヒゲ エステ コンシーラー しみ

フェマーラ副作用

2016.10.01.23:30

なんと、はや10月ですねぇ。

職場復帰もし、忙しい毎日が始まりまして。。。
ステージⅡaの進行がん患者とは言え、だんだんガン闘病中ということの意識は遠のくみたいです。

ブログを始めたころは、放射線治療が終わるころには、私のブログも一区切りついているものと思っておりました。

あま~~い! 

前回、何とかホルモン療法で、フェマーラを飲み始まるところまで、書きました。

今回、フェマーラの副作用について、4月に飲み始めた当初からのものを書いておきます。
4月に書いていた記事を、加筆修正したもの。
手術後退院して、家でゆるりとしていた頃だったので、まじめにメモを残していました。



フェマーラ服用1日目の副作用
1.正座した後、すぐに足がしびれた。正座には注意した方がよさそう。
2.術側の手の上りが悪くなった。入浴時、良くモミモミして、痛くない程度にストレッチすべし。
3.ドライアイの症状が悪化。処方された目薬を、頻繁に。
4.ふらつきが悪化。歩くとき、特に階段の昇り降りには注意。


2日目
1.朝起きた時の両手のこわばり感
2.ふらつきは特になし

3日目
1.両手のこわばり感同じ
2.ふらつきあり
3.疲労感あり


この後、1~2週間を経て。
1.倦怠感あり。
2.動悸息切れあり。
3.朝起きた時の、指のこわばり感あり。


この後、1か月を経て。
1.すね毛が、勢いよく生え始めた。
2.鼻毛が延びて来た。

4~5か月を経て。
1.ひげ女デビュー!
2.はげてきた!?

この辺になると、もう副作用とは言えないものです。まさに本作用。アロマターゼが阻害され、男性ホルモン優位になってきた証拠。ただ今、ガン細胞への兵糧作戦真っ最中。

エストロゲンを断って、ガン細胞を餓死させるんだから、まさに薬の効果の表れなんですよね。

目がかゆくなる症状は、ときどき現れます。当初は、アレルギーかと思いましたが、薬が効かず。
ドライアイの薬が効きました。

朝起きた時の両手指のこわばりは続いています。
まず目覚めの時に、両指体操。
これさえ済ませれば、日中、大した問題は起きません。

私の場合は、吐き気など、日中車の運転に支障をきたすような副作用は、一切起きませんでした。


しか~~し。

ひげと髪の毛の問題は、深刻よ。
いろいろ対策調べました。
その話は、この次に。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : フェマーラ 副作用 アロマターゼ エストロゲン ひげ女 薄毛

ホルモン療法開始

2016.09.23.12:00

ホルモン療法が開始されたのは、術後病理結果を聞いた日。
ラビさんの場合、4月下旬。
マァ、なんと5か月も前にさかのぼります。

当時、ブログ上は、まだ手術前の話、してたんですね。
モタモタしているうちに、放射線治療が始まりました。
で、放射線治療が、思いのほか、副作用キツくって。
その放射線も、すでに終了しました。

残すは、ホルモン治療のみ。
これは、今後5年間ものお付き合い。
副作用対策など、いろいろ情報交換は、必要不可欠と思います。


さて。。。


術後病理結果を告げられ、今後の治療方針が決まった日。
その日から、ホルモン療法が開始されることとなりました。
先発薬を選択したので、フェマーラ。
帰り際に、パンフレットを渡されました。

よく読んでおいてね。  by ドクター


診察室を出て、ファイルを受け取る待ち時間で、読みました。

すると。。。


副作用、結構いろいろ書かれているんですよ。


CIMG3364blog.jpg

ただ、このパンフのイラスト。
この女性、どう見ても80代じゃない?
乳がん羅漢率の高い60代前半の女性は、こんなにシワシワじゃ、ないわよ。


些細なことに、憤慨しておりましたが。。。

本題は、副作用の事です。

他に、疲れ、めまい、眠気が起きることもあるから、運転するな、とも書いてあります。

え~~!  
これじゃ、普通に仕事なんか、出来ないじゃない。。。


副作用に対処するために、お薬処方される、という情報、どなたかのブログ情報から仕入れていたので、看護師さんに申し出ました。そういうことは、主治医に直接言ってください、とのこと。

ところが、診察室には戻れず、他の患者さん、まだたくさんいるから、午前の部が終わるまで待てば、ドクターと再度お話しできるとのこと。

ハイ、それからちゃんと2~3時間、待ってました。

主治医も、嫌な顔せずに、対応してくれました。


で。


ここに書いてある諸症状がすべて出て、耐えられないようならば、薬を変える必要があること。
今までの患者さんで、それほど強い副作用が出たケースはないこと、など、話されました。

つまり、諸症状が出てから、考えましょう、ということ。

特に、ほてり、ホトフラに関しては、私はすでに手術後から症状がありました。
手術直後から、ものすごい量の発汗があり、退院直前には、背中に汗疹までできました。
異様な量の発汗、退院後も、2週間くらい続いたかな。。。

でも、その後は治まっていました。
また、ホトフラ、はじまったら、命の母Aを飲んでいいか、聞いてみました。

ドクターの答えは、

NO!


ガンに、エサ、やんないでよwww  by ドクター


フェマーラ、飲み始めた当初は、副作用の諸症状出るかもしれないけれど、次第に体がその変化に慣れて行くんだそうな。


さて、処方箋、自宅近くの調剤薬局に持って行きました。
今は、かかりつけ薬局が推奨されているよね。

なんと。。。


フェマーラ、本店からのお取り寄せ、でした。
この住宅街の住人に、いままで乳がんの人、いなかったのね。
少なくとも、フェマーラを必要としている人、私が第1号でした。
と言うことで、事実上、フェマーラの服用は、病理結果を聞いた日の翌日からスタートしました。
また、運転中、気分が悪くなっても困るので、服用は、夜寝る時にしました。
この頃は、眠剤と一緒に飲んでました。






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ホルモン療法 フェマーラ 副作用 ほてり ホトフラ 眠剤 調剤薬局

職場復帰

2016.09.17.23:00

前記事で、ナイシトールについて、「つづく」と書いていました。
乳がん闘病と漢方って、かなり奥が深いようです。
貴重なコメントもいただきました。
調べたことの途中まででも、記録しておけばよいのでしょうけど。。。

えへ。。
単なる、宿題やってない人の、いいわけでね。


この話題、また後で触れることにして。

ひとまず、職場復帰に関して。


以前職場との関係を記事にしたこともありましたが、


無事、職場復帰できました!  


すったもんだの末、とりあえず首はつながり、収入が保証されてヤレヤレ。


かな~~り、危ない状況に、追い込まれました。
労働基準監督署も行きました。
でも、病気やけがを理由に解雇するのは、雇用者側の裁量なのだそうですね。

また、不当であると裁判を起こすにしても、弁護士費用が巨額なものになります。
弁護士報酬は、年収の3~4割が相場とか。
雇用者が大手になれば、企業側も専属弁護士を雇用しているため、個人が裁判を起こしても、勝訴することが難しくなるそうです。第一、引き受けてくれる弁護士を探すこと自体が、至難の業とか。また、手数料だけふんだくって、やる気が全くない弁護士も、多数いるそうです。お付き合い弁護士。

情報を集めていて、ホトホト、個人が健康を害した事態に陥った時、セーフティーネットのない社会に生きているんだなぁ、と実感させられました。何気なく享受している当たり前の幸せって、ある意味、砂上の楼閣のような、幻想世界なのかもしれないのかな。

いつ崩れるか分からないけれど、とりあえずは、その楼閣にしがみついていることができることになりました。

つかの間の幻想かもしれないけれど、幻想社会にとどまれたことを、今は喜ぶべきなんでしょうね。
闇の社会に転落することを恐れていても、はじまらないものね。

数日前の毎日新聞に、ガン離職の話が出ていました。
確か、30代の若い男性社員が、がん治療のために、3か月休職をしたのち、解雇された、という話。
実際の資料を基に書いているわけではないので、万一情報が一部記憶違いでしたら、ごめんなさい。
企業側の言い分は、たとえ復職したとしても、元の様には働けない、と言うものでした。
働き盛りの、若い人にとっては、がん告知よりも、酷な現実だよね。


ラビさん、ブログタイトル通り、還暦過ぎてます。
定年まであとわずか。
それでも、ちゃんと最後まで働かなければ、老後に不安が残ります。
乳がんが分かった時は、もうそんなに長生きはしないんだから、とも思いましたが、結構長生きしている方も多数いらっしゃるため、こればっかりは、何とも言えません。


定年後の、お楽しみの時間のためにも、やっぱり、今はちゃんと働き続けたい。

でも。。。


でもですよ。。。。


企業は、それほど優しいところではありません。


つい先だって。


重たい荷物を、若い男性社員に運んでもらいました。



そしたら。。。


速攻で、チェックが入ったよ。


他部署に援助を求めなければ就業できないならば、復職の査定をやりなおします!


とさ。



現在、監視されている、ラビさんです。



バァさんが、ヒーコラ重たい荷物を運んでいて、それを監視している若い筋肉質の男性。。。。と言う光景。


現代の、アウシュビッツか?





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 職場 職場復帰 査定 アウシュビッツ 弁護士 労働基準監督署 定年 老後 ガン離職

ナイシトールってどーよ?

2016.09.13.09:30

放射線治療中、治療直後は、つよ~~い倦怠感により、食欲減退。


よって、体重が減少していました。
おなか周りも、徐々にスッキリ。

しめしめ。。。
こんな副作用なら、歓迎だわ!


が、しかし。。。


放射線治療の副作用が抜けるにつれ、元気回復、食欲増進。

結果、体重増加、おなか周りブクブク。。。せいちょう 


で、


手っ取り早く、おなか周りの脂肪を排出するお助けマン。


それが、ナイシトール。




これ、効くんです。

人によっては、全く効き目もない人もいるそうですが。


更年期が始まって、太り始め。。。
いっくらダイエットを試みても、一時は効果出ても、リバウンドが激しかったラビさん。

40代半までは7号維持。
しかしその後、9号に成長。
50代半ばに差し掛かると、一気に13号にふくらんだ。
おなか周りだけ、バルーンの様についてしまった脂肪。
隠れ肥満だね、と、お友達にはうらやましがられ。。。?


ある時、ナイシトールに出会いました。

効き目抜群。
7号サイズのスカート、はけるようになったのよ!

何が違うか。

お通じの分量が、格段に多くなった!
その結果、余分な脂肪が排出されたらしい。。。


チョット油断すると、すぐに脂肪が舞い戻ってくるようです。



こうなると、手っ取り早く、ナイシトールに頼りたいラビさん。


でもでも。。。


ちょっと待てよ。
漢方って、怖いのよね。
いろんなものが入っているから。。。

命の母 しかり。  → ホトフラ対策
ナンパオ しかり。  → 腰痛、倦怠感

この記事、過去に書いてます。
   漢方薬は怖い(||゚Д゚;)ノ゙  2016年5月15日

これらは常用していたので、イガイガコング(ラビさんのガン)を成長させた元凶だと、疑っています。


ナイシトールは、どうなの?


主治医に聞きました。

ホルモン治療中に、飲んでも大丈夫な物なんでしょうか。


ホルモンが入っていなければ、飲んでも大丈夫だよ。
でも、そもそも効くの?   by ドクター



製薬メーカーにも問い合わせてみました。(小林製薬)


命の母Aとダブっている生薬。

  ダイオウ、 センキュウ、 シャクヤク、 トウキ

この4種類。
ホルモン治療で使用しているフェマーラとの飲み合わせが悪いとの注意書きは、されていないそう。
製薬会社から得られた情報、これだけ。

ダブっている生薬なら、パッケージ見れば、チェックできるわ。    


やむなく、ネットで情報調べることに。。。

つづきます。







本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療後 漢方薬 ナイシトール 脂肪 肥満 フェマーラ ホルモン療法中 小林製薬

診察日_偽陽性と肝臓?

2016.09.07.18:00

9月の診察日。
術後、何回目かな?
退院が4月の初旬で、その後、2~3週間後、1か月後、と思ったよりは頻繁に診察ありました。

術前検査の造影MRIで、右側乳房(乳頭近く)に疑わしき光あり。
本命イガイガコング(←私のしこりの愛称)は、左側にくっきりと。

手術は、左側のみで、右側は、擬陽性と言うことで、気にしないことになりました。
ところが、患者会で、浸潤性小葉癌は、両側発症する確率が高い事を聞き、にわかに心配になってきたラビさん。
そこで、その不安を主治医に話し、今回の診察で、エコーをすることになりました。


造影MRIでは光ってたけどねぇ~。
エコーでは、何にも映らないよww。   by ドクター


MRIの画像は、擬陽性で、経過観察、と言う結論に再びなりました。


ここで気になる点。
小葉癌は、ガン細胞が小さいから、たとえしこりを形成していたとしても、エコーにもMRIにも、かなり成長するまでは、映らないのよね。

ラビさんのイガイガコング。16ミリだったから、発見されたけど、当初はステージⅠ。
これ以外の影は、造影MRIでも、エコーでも、見つかっていません。
病理検査を経て、初めて、多中心性、つまり、他にもしこりベビーが複数存在して、その結果、ステージⅡaに格上げされた、という経緯を持ちます。
断端陰性。
たとえ、どこかに潜んでいたとしても、放射線治療とホルモン療法によって、ガンベビーが死滅すれば、問題はありません。

放射線治療も、ホルモン療法も、それなりに副作用、結構強く出ています。


放射線、フェマーラ、体内の居残りガン細胞を、退治してくれよ!


ところで、診察の終わりに、主治医殿、妙なことを言いました。


肝臓の数値、正常に戻ったね。
これからは、2か月に1回の診察で大丈夫でしょう。 by ドクター



え? なにそれ??
今まで、肝臓の機能に、何か問題でもあったの??
聞いてないけど。。。
だから、診察と血液検査、頻繁にあったの?

だから、すぐに疲れて、横になって眠っていたのかしら?
両方の手のひらや、足の裏が黄色くなってきて、気にはなっていたんだけど。


この点を聞いてみたところ、肝機能の数値、正常に戻っているから大丈夫だよ、とか。


疲れやすい、とか、眠いとか。。。
体の変調のサインなのね。
もう、無理はしないで、ゆったり生活した方が良さげ。
若い時は、少々無理をしても、すぐにリカバリーできたけど、還暦過ぎた、ということは、その機能が、決定的に落ちているということ、肝に銘じておこう、と思いました。

さて、疲れやすさも徐々に緩和されて、元気になってくると。。。

食欲アップ。


結果、体重増加。


ダイエット、気にしなくてはならなくなりました。

で、見つけたのが、未使用のナイシトールの瓶。
これ、ラビさんには、効き目あり。
漢方なんだけど、飲んで大丈夫なんだろうか?

長くなったので、この話は次に書くことにします。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 診察 エコー 造影MRI 術前検査 擬陽性 イガイガコング しこり 浸潤性小葉癌 両側発症 肝機能

ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる