腕のしびれ、ふらつき、動悸、疲れ

2016.11.30.22:00

3月末に温存手術を受けたので、術後8か月経過しました。

病理結果が分かった4月から、ホルモン療法開始。5年の予定。
放射線治療も、7月初めには終了しました。

もう、何にも書くこと、ないんじゃないの?  のハズでした。


乳がんの治療って、そう簡単じゃないのね。


前記事で、術側の腕、二の腕部分が、手を上げると痛くなった話を書きました。


術後、半年も経った後も、リハビリ、やらないとだめなのね。

なんて思っていましたところ。。。


11月には、痛みはなくなったものの、しびれが出てきました。
ついでに、筋肉の引きつれなんかも。。。


手術後、半年間は、術側の腕(私は左)、なるべく使わないように気を付けていました。

その後、腋の下のピクピク感もなくなり。。。

特に、何の症状もなくなっていたので、

割と、普通に使ってました。
植木鉢なんかも、持ったりして。。。


原因は、そこにあり。。?


リンパ浮腫になっても困りますが、調べまくったところ、いきなりなるものでもなく。。。
いくつか伏せんがあるようなのね。
その時点で、対処しておくと良いらしい。

腕のしびれもそのひとつかしら?
センチネル生検はしてますが、リンパ取ったの、2~3個なんだけどね。
元の生活には、戻れないものなのね。。。


ついでに、これはホルモン療法の副作用なのか、そうでないのか、不明なれど。。。

フラフラする。
動悸がする。
すぐに疲れる。

この3点セットが、付いて回っています。
ウザい 


乳がん発覚は、偶然しこりを見つけたので、他の異常は全くなかった私の体。

乳がん手術後、治療中の方が、ず~~っと、体力的にしんどいです。


こんな私は、どこかおかしいの?
ガン転移の兆候?
ホルモン治療中の、副作用?
それとも、単なる老化現象?

なんか、スッキリ、サッパリ、元気回復、と行かないものですかねぇ~~。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手術後 8か月 ホルモン療法 副作用 リンパ浮腫 しびれ 疲れ フラフラ感 動悸

comment

Secret

No title

2016.12.01.22:02

すっきりしませんよねえ。
4月に手術して1月後からホルモン。
ホットフラッシュで汗だく&動悸。
更年期もまた経験しています。
右手はというと普通に動かしてるけど、すぐ疲れたりオモダル。
やたらフラフラします。
70歳も近いから、あちこちガタきてますしね。
重いのとか持ったり、点滴、怪我など一生なんでしょうかねえ。

Re: ひまわり さま

2016.12.03.01:42

なるほど! 更年期障害ですか。

私は、乳がんになる前は、更年期障害と言っても、ホトフラだけだったので、どんな症状があるのか、きちんと学んだこと、なかったでした。

動悸・息切れも、更年期の症状なのね。
皮膚のヒリヒリやしびれも、入っていたわ。
フラフラやめまいもその一つ。
ほとんど、ありとあらゆる症状ってのが、出てくるものなのね。
疲れやすさや倦怠感までも。

こんなのが一気に出てくるのが更年期障害。
乳がん治療中は、ガンを餓死させることの方が大切。
裏を返せば、閉経後も、潤沢なエストロゲンが、体内にあったのね。v-8
でも、ちょっとは気が楽になったかな。
更年期症状の再来の方が、やっぱりまし。
命までは、取られないものね。
ポチっと、please!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる