鎖骨が。。。腕が。。。(*_*;

2016.11.10.22:30

11月の初め、お風呂に入る時にビックリ(@_@)!


左鎖骨(術側)の真ん中辺、5センチ四方が赤くなってる!

ひょっとして、これガンの転移?

実は、しこりを見つける2~3か月前、乳房の一部が赤くなったのよね。
はじめは虫に刺されたのかと思ったのだけれど。。。
そして、その後は、入浴時に楽しんでいた、アロマオイルによるかぶれだと思っていたんだけれど。。。


保険請求のために頼んだ、医師の診断書。
この中で、本人が初めて異常に気づいた時期に関する記述があって、その時期が昨年の10月、と記載されていました。
この時期、赤くなって、虫刺されか、アロマか、という話を主治医にしていました。
実際、しこりを発見したのは、今年の2月。この話もしました。

これにより、医者は、「赤くなった」ことを、ガンの発見と判断したわけ。

どなたかのブログでも読みました。
ガンって、かゆくなるって。

左鎖骨上に出現した赤い正方形状の色の変わり。
もう、転移しちゃったんだろうか。。。


この事件があって、数日後に診察日がやってきたので、聞いてみました。

と言って、赤い発色は、1日しか出現せず、後は普通。
でも、60年以上の人生の中で、こんな出来事は、生まれて初めての経験。
赤いだけで、かゆくもなければ痛くもなし。


そこで、腋の下も含めた触診。

左腕を上にあげる必要が出ました。


イ・タ・タ・タ・タ・・・・ 



左腕が、上がらなくなってました。
二の腕の筋がつったような感じ。


リハビリ、ちゃんとやんないとだめだよw~   by ドクター


もう退院して、7か月以上経つし。。。
まさか、継続して、リハビリしてないと、腕が上がらなくなるなんて、よもや思いませんでした。


さて、本題の鎖骨。


気にし過ぎは、良くないよwww!  by ドクター


いるかもしれない!とビクつくんではなく、

いたって、ぶっ殺してやる!

ぐらいの気構えが、必要なんでしょうかね。


免疫細胞、元気にしようぜ。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 鎖骨 診察日 リハビリ 転移 かゆみ 免疫細胞

comment

Secret

No title

2016.11.11.22:25

私も痛いの。鎖骨や腕が。
腕が回らなくてさ。
今家事してて痛くて調べようとしたの。
ほくろの部分が特に痛く感じるのよ。何箇所かよ
血管が傍にみえるの。だから余計に気になってね。
大丈夫よね。
免疫力つけなきゃとレンコンパウダーを使用してるよ。
ストレス良くないからとお笑いみたり。
患者さん皆さん大変なんだねえ。改めて思うわ。
入院中、同室の方たち皆さん癌。消化器のね。
明るいのよ。先生や看護士さんたちと話すときは。
前向きだし。
でもね。内面では不安なんだって。患者さん同士でメンタル面フォローしてた。
あ~ まずは痩せなきゃです。


Re: ひまわり さま

2016.11.12.22:08

ガン患者。やっぱり、皆さん、それぞれに大変なんですね。
それもそのはず。。。昔は不治の病だったんですものね。

体の不調も、がん治療中ってこと、忘れちゃだめだよ!という警鐘なのよね。
そうじゃないと、ついつい嫌なことは忘れちゃうから。。。

上手にコントロールできれば、ガンも何のその。。。
頑張ろうぜ!v-91

No title

2016.11.14.16:18

こんにちは。私もちょっとしたことで、これは転移か!再発か!ってびくびくしています。すごく気になってしまいます。しっかり見てもらってお医者さんから大丈夫って言われるまで安心できませんよね・・・お気持ちはよく分かります。
いちどがんにかかってしまうと、一生、転移再発におびえて暮らさないといけないなんて、がんって、本当に怖い病気です。でも、気にしすぎはネガティブになっちゃうから、元気に前向きに免疫細胞活発になるように、明るくしてるとがんも戻ってこないと思いますよ!

Re: そうこ さま

2016.11.15.18:20

ガンの闘病って、こういうことなんでしょうね。他の病気とはずいぶん違うと思います。
もっとも、インフルエンザなんかは、治ったからと言って、次はもうかからないと思う人なんていないわけですから、メンタル面でのプレッシャーは大きな違いですよね。

遺伝性の要因が少ないということは、生活習慣病。同じ生活をしていると必ずまたなる、と思って、日々の生活を改善していけばよいだけですよね。ガン細胞と、戦う日々の連続なのよね。お互い、頑張ろうね!
ポチっと、please!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる