戻ってます♪

2016.11.02.23:30

あらマぁ、戻ってますよww!

何がって。。。


髪の毛ではございません。
こちらは、ウィッグ、重宝しております。
風邪の強い日でも、問題なさそうよ。
ネットになっているから、帽子のように、浮かないのね。


戻ったもの。。。


術後の胸の形です。


手術で、4分の1切除って言われた時。。。


しこり、14ミリしかないのに、そんなに取っちゃうの?


4分の3に減った乳房なの。。。?
不格好なんじゃないの。。。?


こんな心配をしておりました。


大丈夫だよ。   by ドクター


案外、アッサリ言ってくれたじゃないの、ドクターさんよ。


なんて、内心、思っておりました。
ま、ヒトのことだしね。


術後8か月。
まだ1年経ってないけど。。。


乳房の形、戻っているのよね。
うん。。。

ふくらんでいるのよ。


直後は、欠けている部分、分かったけど。。。
今は、完全に復活しているわ。


実はコレ、私だけ、おかしいのか、と思ったんだけど。。。


先日、ピンクリボン運動の講演会が開催されて、行って来ました。
そこで、主治医先生の講演がありまして。。。

部分切除の人、大抵は、形、完全に復活するらしい。
写真付きで、最近の手術事情が紹介され、よ~~くわかりました。
4分の1も肉片取っちゃったのに、それをカバーする脂肪が、たまるってこと?
しかも、ちゃんと形を記憶して。。。
体の不思議ですねぇ。

講演では、術後1年半経過した人の乳房の写真が紹介されました。
切り傷の方も、今は外側縫わないから、時間と共に、薄くなって目立たなくなるそうよ。

ラビさんの傷痕は、ところどころ赤いし、まだはっきり見えるけど。
未だに、テープ、貼ってます。
これは、ドクターの指示です。


ついでに、放射線治療後の皮膚の状態の写真も紹介されていたので、書いておきます。
赤くただれたり、皮が剥けたり。。。
結構大変な状況になる人もいる中。。。

しかも、10代、20代の若かりし頃、海水浴に行くたびに、そのあと真っ赤に火ぶくれして、大変な思いを経験しているくせに。。。

ラビさんの皮膚炎症、ほとんどありませんでした。

これは、どうやらひとえに保湿効果だったらしい。
ブログの体験談、読みあさって、治療開始前から、いろいろ保湿しておきました。
このため、乾燥せずに、皮膚疾患起さないで済んだみたいです。

貴重な体験談、ブログに残してくださった、皆様のおかげだわ。
本当に、先輩諸姉に、感謝感謝です。


で、その放射線治療も7月に終了したので、4か月経過。
もう、ワセリンで保湿する必要もないわよね、とか思っておりましたところ。。。

どなたかのブログで、しばらくは保湿ケア、続けた方が良いということ、書かれていました。
割と、時間が経過してからでも、保湿が十分でないと、トラブル引き起こすらしい。

ということで、慌てふためいて、保湿ケア、再開した、ラビさんの今日この頃でした。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 術後 4分の3 乳房 復活 傷痕 テープ ピンクリボン運動

comment

Secret

No title

2016.11.04.20:52

え~! 戻るのですか?!
信じられない。
人間の体って不思議。
大きさとか同じかしら。大きくなったりとか♪
私は全摘だからどうしようもないよね。
5センチの広がりあったから1キロ取られたの。
最初は1キロしかなかったの~。小さいからね。
と言ったら、息子「お母さん、お肉の1キロって量多いよ~」だって。確かに。
今度はそんなにあったの?でしたわ。
良く見ると、平たくというよりややえぐられてる感じ。
肋骨より凹んでる。
こりゃ~ 打撲とか気をつけないと即骨折だなと思いますわ。
私、最近癌であること忘れてしまいそう。
着替えるとき思い出します。
ちょっと重いもの持ったりすると後からだるくなる程度かしら。
下着に困ります。

腕が伸びなくなりおかしいと思ったのが昨年の11月。
もう1年前になるのですね。早いです。
毛量やや少なくなってはきましたがまだあります。
ズラはまだのようです。可愛い髪形が良いなあと思うけど・・

Re: ひまわり さま

2016.11.05.01:54

確かにね。私も術後、まさか形が復活するなんて、夢にも思いませんでしたよ。
そして。。。

ちょっと大きい気がする。
しかも、切ったのが真ん中より上だから、たるみが無くなってるし。

ふ~~~ん。。。。
マジマジと、眺めてしまいました。

肉片1㎏って、やっぱりそんなにあったの?1ですよね。
でも、全く違和感ないなんて、うらやましいです。

私は、左側(術側)の腋の下のツッパリ感、取れません。
ついでに、放射線治療の副作用として出た、背中側の皮膚のヒリヒリ感、まだ残ってます。
寝返りも、左側には行きにくいかなぁ~~。

でも。。。

それ以外は、がん治療中であること、忘れてますよね。
お肌のガサツキ感も、取れてきたし。

私も、髪の毛、薄くなっているだけで、ちゃんと残ってますよww!
ただ、つむじの部分が薄くなっているのが気になってます。
寝癖のつき方で、目立たない時と目立つ時があるから。
セットの時間が短縮されたことが何よりかな。
ポチっと、please!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる