ひげ女デビュー

2016.10.06.08:00

8月のある日、洗面所で自分の顔を見て、ガ~~ン

鼻の下に、おヒゲ

いったい、いつから~~???

剃ると言っても、口の両端にちょこっとしか生えていません。
産毛の、ちょっと元気な感じ。

要するに、青ヒゲです。
ヒゲがニョキニョキ生えているわけではなく、毛根が黒くなっている状態。
男性の青ひげと違うのは、鼻の下限定。
それ以外のところには出てません。(今のところ)


フェマーラ服用中で、ホルモン治療真っ最中であれば、さもありなん。
アロマターゼが阻害されて、エストロゲンができていない証拠。
体内の男性ホルモンが増えてきているゆえの現象なのでしょう。
今までなかったものが、出現して来たわけです。

さりとて、美容上、よろしくな~~い!!!
仕事をしていて、人前に出る職業であれば、やはり気を遣います。
さて、その対策は・・・?


ネットで検索すると、乳がん治療中の方の手記は出てきませんでした。
私の検索方法が悪いのかもしれませんが。

ただ、乳がんとは関係なく、もともと男性ホルモンが多く、おヒゲに悩む女性も、結構いらっしゃること、知りました。
その場合、エステとか、いろいろな手を打っていらっしゃいました。

で、まとめますと。。。

1.毎日ひげを剃るのはやめましょう。

  男性と違って、女性はお肌が敏感なようです。肌荒れの方が酷くなってしまった、という報告多数です。

2.エステも根本的解決にはならない。

  一時は良くても、頻繁に行っていると、肌荒れを起こすそうです。大枚はたいて、結局のところ、解決に至るどころか、皮膚が赤くただれてしまうことも、結構あるようです。


乳がん患者じゃなくても、ひげ女のお悩みは、尽きないようです。
そこで、青ヒゲの場合は、メイクでカバーすることを考えました。
要するに、シミを隠す方法とおんなじ。

面のシミを隠すには、コンシーラーを厚めに塗りこみ、そのうえに、軽くパウダーをはたくのが基本とか。
私が持っていたのは、刷毛タイプですが、ちょっと厚めに塗ります。
その上から、固形ファンデをたたくだけでも、目立たなくすることは可能。

しみじみ眺めると、ひょっとすると不自然かもしれませんが、自分の目で見る限り(視力は悪いですが)それほどおかしくはなりません。スクリーン上に拡大されて顔が映るようなことはないので、この方法が一番お手軽みたいです。

一つ難点は。。。


風邪をひいたり、アレルギーで、鼻水が出る時。
シミって、ほほの部分なので、メイクの後、触る機会はまずありません。
鼻の下って、その点難しい。

ただ、そういう時は、マスクですね。
ひげそのものが隠れますから。

どなたか、ひげ女デビューされた方。
もっと良い方法がありましたら、ご教授いただけますと、幸いです。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ホルモン療法 フェマーラ アロマターゼ 男性ホルモン 青ヒゲ エステ コンシーラー しみ

comment

Secret

私もヒゲとスネ毛が生えてきました

2017.01.28.14:58

ここのところ急にスネ毛が生えてきて、ホルモン剤の影響なのかしらと検索して、同じ人がいると見てみたら、ラビさんではありませんか〜!

鼻の下というより、ラビさんといっしょで、口の両端にちょこっと生えてきたところです。
だから、今のところはまだいいんだけど、だんだん濃くなってる気がするんですよね(^◇^;)

ヒゲって言ったら、やっぱ床屋さんかなぁ。。。
昔、日本髪結うときに、顔剃りしてもらったら、スベスベになったから、あれいいかなぁと思いました。

Re: オリテアガル さま

2017.01.30.22:15

検索していてヒットする、なんて、世の中狭いですね。
てか、他の人はこの症状、出ないんでしょうか?

最近、床屋さんのクルクルしたシンボル、あんまり見ない気がします。
床屋さんで、ヒゲだけ剃ってもらえるの?
メレンゲみたいな泡をのっけて?

そのうち、体験記、書いてくださいね。

私は、10月以降、マスクを愛用しています。
はじまりは風邪ひきだったのですが、長引いてマスクし続けていたら、逆に離せなくなったと言いますか。
わりかた便利。
シミも一緒に隠れるし。
外で飲食さえしなければ、目から下、メイクも気にしなくて済むし。。。
という、ズボラな発想でした。

とこ屋

2017.01.31.21:34

ひげというか、顔剃りだけしてくれます。
お化粧のりよくなりますー

Re: とこ屋

2017.01.31.21:50

顔剃りって、温泉にある,角質取るのとおんなじ感じですか?
あれでボロボロとると、ツルツルになりますよね。
ポチっと、please!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる