ホルモン療法開始

2016.09.23.12:00

ホルモン療法が開始されたのは、術後病理結果を聞いた日。
ラビさんの場合、4月下旬。
マァ、なんと5か月も前にさかのぼります。

当時、ブログ上は、まだ手術前の話、してたんですね。
モタモタしているうちに、放射線治療が始まりました。
で、放射線治療が、思いのほか、副作用キツくって。
その放射線も、すでに終了しました。

残すは、ホルモン治療のみ。
これは、今後5年間ものお付き合い。
副作用対策など、いろいろ情報交換は、必要不可欠と思います。


さて。。。


術後病理結果を告げられ、今後の治療方針が決まった日。
その日から、ホルモン療法が開始されることとなりました。
先発薬を選択したので、フェマーラ。
帰り際に、パンフレットを渡されました。

よく読んでおいてね。  by ドクター


診察室を出て、ファイルを受け取る待ち時間で、読みました。

すると。。。


副作用、結構いろいろ書かれているんですよ。


CIMG3364blog.jpg

ただ、このパンフのイラスト。
この女性、どう見ても80代じゃない?
乳がん羅漢率の高い60代前半の女性は、こんなにシワシワじゃ、ないわよ。


些細なことに、憤慨しておりましたが。。。

本題は、副作用の事です。

他に、疲れ、めまい、眠気が起きることもあるから、運転するな、とも書いてあります。

え~~!  
これじゃ、普通に仕事なんか、出来ないじゃない。。。


副作用に対処するために、お薬処方される、という情報、どなたかのブログ情報から仕入れていたので、看護師さんに申し出ました。そういうことは、主治医に直接言ってください、とのこと。

ところが、診察室には戻れず、他の患者さん、まだたくさんいるから、午前の部が終わるまで待てば、ドクターと再度お話しできるとのこと。

ハイ、それからちゃんと2~3時間、待ってました。

主治医も、嫌な顔せずに、対応してくれました。


で。


ここに書いてある諸症状がすべて出て、耐えられないようならば、薬を変える必要があること。
今までの患者さんで、それほど強い副作用が出たケースはないこと、など、話されました。

つまり、諸症状が出てから、考えましょう、ということ。

特に、ほてり、ホトフラに関しては、私はすでに手術後から症状がありました。
手術直後から、ものすごい量の発汗があり、退院直前には、背中に汗疹までできました。
異様な量の発汗、退院後も、2週間くらい続いたかな。。。

でも、その後は治まっていました。
また、ホトフラ、はじまったら、命の母Aを飲んでいいか、聞いてみました。

ドクターの答えは、

NO!


ガンに、エサ、やんないでよwww  by ドクター


フェマーラ、飲み始めた当初は、副作用の諸症状出るかもしれないけれど、次第に体がその変化に慣れて行くんだそうな。


さて、処方箋、自宅近くの調剤薬局に持って行きました。
今は、かかりつけ薬局が推奨されているよね。

なんと。。。


フェマーラ、本店からのお取り寄せ、でした。
この住宅街の住人に、いままで乳がんの人、いなかったのね。
少なくとも、フェマーラを必要としている人、私が第1号でした。
と言うことで、事実上、フェマーラの服用は、病理結果を聞いた日の翌日からスタートしました。
また、運転中、気分が悪くなっても困るので、服用は、夜寝る時にしました。
この頃は、眠剤と一緒に飲んでました。






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ホルモン療法 フェマーラ 副作用 ほてり ホトフラ 眠剤 調剤薬局

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる