放射線後7週目_突然お肌ヒリヒリ (;´д`)

2016.08.26.17:00

放射線治療終了後、7週間経過。

放射線照射部分のお肌トラブルもなく、順調に回復か、と思われたのですが。。。

昨晩、突然に、側面、場所の記述が難しいのですが、腋の下、背中部分がヒリヒリ痛みだしました。
この部分、ラビさんの弱点らしく、治療中からヒリヒリ痛むのは、いつもここ。
でも、照射部分のように、色が変わっているわけではありません。
照射部分の色も、ほとんど他の部分と変わらない位に、色が抜けてきてます。
ヒリヒリ痛いのは、境目から後部分。つまり、色が変わった部分ではありません。
触ってみると、スッゴク熱を持ってる!

乳房の方も触ってみたら、照射部分、全体が熱を持ってました。

普段は、ほとんど熱を持っているという自覚はなかったんですけど。


なんでこうなった 


理由をあれこれ思いめぐらせた結果。。。


痛くなる前日に、ホットパックを当てた!


これくらいしか、思い当たらないのよね。

これは、整形外科のリハビリ治療。
階段から落ちて背部と腰部を強打した後、痛みを取るために、通院していました。
腰と背中の2つに、温熱パックを当てて、10分間振動させる治療法です。


放射線治療が始まった後、術側(私の場合は左)の背中が敏感になってきたので、ずっと右側しか当てていませんでした。
もうそろそろいいんじゃないかと思って、左を再開したら。。。こうなった。


熱を加えると、ダメなんでしょうかね?
痛くなった時は、すごく熱くなっていたので、冷やしたら落ち着きました。

その後、ホットパックを当てなくなったら、ヒリヒリ痛みは、出ていません。
当分、敏感なのかしらね。
でも、なにゆえ、当日痛むのではなく、翌日に痛みだしたのでしょうか?


そうなると。。。


9月になったら、温泉に行く予定があるんだけど。。。?
大丈夫なのかしら?
放射線治療後の注意として、何も言われてはいません。
岩盤浴も楽しみにしているんだけど。。。?

ここまで書いて、放射線治療後の温泉や岩盤浴に関して、情報集めてみました。
いろいろ出て来た!

この次までに、情報、まとめておきたいと思います。
 ↑ これ、宿題だわ。
また、放射線科の先生に、確認取っておいた方が、良さそう。


で。


台風と、胸がビビ~~と痛くなったこととの因果関係。 その記事コチラ。


台風7号が接近して来た時に、胸が痛くなった話でした。 
9号の時は進路上にいましたが、特に痛くなりませんでした。

気圧が下がった影響ではなく、無防備に伸びをしたのが原因だった可能性が高いわね。
あるいは、気圧低下に、体が慣れたから、という解釈も成り立ちますが。

とにかく、伸びをするのも、運動するのも、加減しながら、様子見て、が鉄則らしい。
手術すると、いろいろ大変なのねぇ。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療後 7週目 ホットパック 整形外科 階段転落 リハビリ ヒリヒリ 温泉 岩盤浴

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる