手術後6~11日目_汗疹と退院

2016.08.21.23:30

乳がん手術の退院後に書き始めたブログ。
手術は3月末だったので、かれこれ5か月近くたちました。


リオオリンピックのメダルラッシュに日本中が沸き。。。
トリプル台風接近で、日本中が心配している昨今。


ですが。。。


ブログ記事上、ラビさん、まだ退院してないじゃん。


とりあえず、ケジメを付けておきましょ。
調べてみるに、7月末ごろ、5日目にドレーンが取れて、シャワーが解禁になったところまで書きました。

一般的に言って、ドレーンが抜けると、翌日退院です。

が。


私は、まだ退院許可はおりませんでした。
歩けなくなった問題が生じたこともあっただろうし。。。
入院前、一人暮らしのシニアなので、中途半端な状態で病院放り出されても困る、と主張していました。
仕事の関係で当地に赴任してきているため、家族や親せき筋は、みな遠地で暮らしています。
そんな経緯もあって、入院予定は、当初2週間でした。
思ったよりも、回復が早かったんですね。
また、手術直後、

「センチネル、OK。ステージ1の早期がんで良かったね、とりあえず。」  by ドクター


という情報も、気分的に、回復力アップに貢献したと思います。


6日目に、退院間近の人たちのオリエンテーションがあり、
7日目に、病院のホールで、ピアノコンサートがあったり。。。

上げ膳下げ膳。
のんびり、ゆったりの病院ライフを楽しみました。


ただ。。。


シャワー解禁になってから、家にいる時の様に、毎日シャワー浴びていたにもかかわらず。。。

ホットフラッシュによる発汗が日に日にすごくなっていってね。


背中がかゆくなってきました。

なんと一面に、あせも


こちら、皮膚科に回されることなく、すぐにお薬、塗ってもらえました。
ただ、退院の朝まで、お薬、塗ってもらってたんだわね。


乳がん手術後に、ホットフラッシュになって、発汗が酷くなる、と言う事実。
最近、他の方のブログ記事でも目にしましたが。。。
当時、私が体験集調べた段階では、見つけられず、準備していませんでした。
入院準備アイテムとして、ベビーパウダー、必要かも。

手術後、発汗が酷くなったころから使っていたら、汗疹にならずに済んだでしょうか。
もっとも、ベビーパウダーと言う発想自体、当時はなかったかな。


と言うわけで、退院のその日まで、看護師さんのお世話になっていたラビさんでした。
10泊11日の入院生活。
退院前日に、会計課の方から、概算請求がやって来ました。 

その額に、(@_@)!
でもその分、ストレスフリーな、入院生活でした。
朝はのんびり。 夜も夜更かししても注意されるで無し。
病棟自体が、とても静かでした。
他の病室の方とお会いすることもなかったし。
独り暮らしのシニアにとっては、必要経費だったのだと思っています。


病院には、ご近所のお友達が迎えに来てくださいました。
11日ぶりの我が家。
食事の準備はメンド―でしたが、やっぱり我が家は落ち着きました。
食材の調達は、スーパーのネット通販。お弁当も頼めるので、不便はありませんでした。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 入院 退院 個室病棟 汗疹 ベビーパウダー シャワー解禁 ホットフラッシュ 発汗

comment

Secret

No title

2016.08.24.14:05

ラビ様

こんにちは。

退院後のネットスーパー、やはり便利ですか❓
最近はお弁当も持ってきてもらえるし、食材もなら頼むのが一番ですね。

先月手術したのにまた再手術になりました。
前の時は退院後も、しんどいなぁと思いながら買い物に行ってたんですが、ネットスーパー‼️
思いつかなかった‼️いい事教えてもらいました。
次の時は是非頼もう。そうします。

これで一つ肩の荷がおりました。
まだまだ背負ってるものが多いのかもしれませんが、気がつかないふりして手術頑張りまーす。
*\(^o^)/*

Re: もん さま

2016.08.24.23:09

ネットスーパーは、使いやすいですよ。

バナナやトマトなども、良い品を選んでもらえるし、チラシ商品も購入可能。
お刺身なんかも、いい状態で配送してもらえます。

1回、5000円以上の送料無料特典を使うと、次は、2000円以上、配送料200円とかのサービスもあります。
米・水など、重たいものの配送にも便利。
使いたい時だけ、使えると言う点も、使いやすい理由です。
直接スーパーに出向くと、いらんモンまで買い込みがちですが、それが抑制できるかな。
画面で商品を選ぶことになるので、慣れるまで、検索するのに、ちょっとコツがいりました。

私の何気ない一言が、お役に立てたようで、良かったわぁ。v-410


ところで、再手術とな?
気が重いですねぇ~~。
でも、今のうちに見つけてもらって、良かった!てことかもしれませんね。

なにごとも、ポジティブ・ポジティブv-218
頑張った分、後でいいこと、きっとある!と、祈ってますね。

引き続き、元気玉、送ってま~~す。
ポチっと、please!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる