入浴と腕上げ

2016.04.19.23:30

熊本では、連日大きな地震が続いていますね。被害も拡大しています。
避難されている方々の御心痛、如何ばかりかと思います。
一日も早い終息を願うばかりです。

私、ラビの居住地域は、5年前の東日本大震災の被災地です。
「あの時は、水道がなかなか復旧しなくて、大変だったよね。お風呂、入りたかったわぁ。」
お昼休みに、友人がTVの報道を見ながら、つぶやきました。

え?そうだったの? ライフラインへの支障、全くなかったわよ。  by ラビ

ラビの家は、山の上の新興住宅地ですが、市内でも数少ない、被害の少ないエリアだったようです。

「あら、知ってたら、お風呂入りに行ったのに。。。」  by 友人


意外と、近所にも、地震の被害を受けていない地域が、あるかもです。
もっとも、被災地に住んでいる当事者にとっては、近隣の情報は手に入りませんけどね。
私は、市内の多くの地域が断水している事実を、知りませんでした。
そのうち断水するかも、と言う情報は、ご近所から回ってきました。



前置きが長くなってしまいました。

さてさて、本題。

入浴の話です。

入院中、術後ドレーンが抜けると、シャワーの許可が下ります。
その前でも、洗髪はできます。


浴槽に浸かって、ゆったり入浴。
ふわぁ~~、いい気持! 
このゆったり感を味わったのは、私は術後3週間経ってからでした。

主治医からは、2週間経ったら、浴槽に浸かっていいよ、と許可は出ていたのですが。。。

退院後、頑張って術側の腕上げをやっていて、なんとなくつっばり感がありました。
傷の上にはテープが張ってあり、その上から、ガーゼを当てています。
そのガーゼに、血が少量、付いていました。
退院後の話。
センチネル生検の痕。

破けちゃったの?
アセったぁ~~(゚Д゚;)

退院後の診察で、
「破けちゃうなんてことないから、心配しなくていいよwww」
と、主治医に言われたものの、なんとなく不安で、3週経つまで、シャワーだけにしていました。


そして、晴れて湯船に浸かった日。
固くなった筋肉(脂肪?)をもみほぐし、リラックス効果絶大!
術側の腕も、楽に上がり、入浴効果を実感しておりました。


が、しかし。。。


イッテ・テ・テ。。。 


本日、入浴時に腕を上げたら、なんと100度ぐらいしか上がらない。。。

腋の下のスジが突っ張ってるんだわぁ~~。

一生懸命、湯船の中でモミモミして、ちょっとずつ伸ばしました。


丸首セーターの話、書いたのいつだっけ?
170度とか、書かなかった?
おとといの話ダ。。。

リハビリ、1日さぼっただけで。。。???

体の後退って、あっという間なのね。
ガンとの戦いも、こんなものか。
毎日の積み重ね、なんですね。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 入浴 浴槽 湯船 リハビリ 被災地 術後3週間

comment

Secret

はじめまして

2016.04.20.15:31

お邪魔します^

 同じく還暦を過ぎた少し年上の私ですが(笑)
腕の運動は時折しておいたほうがいいですね~^
動かさないでいると 弛んだ腕が突っ張って・・
これはいけないと 揉み解しています^
また来させていただきますねーv-222

Re: masyu さま

2016.04.20.20:47

はじめまして。 
初コメ、ありがとうございますo(´▽`*)/♪

同世代の方のアドバイス、ありがたいです。
腕を垂直にあげる行動なんて、日常生活じゃ、ほとんどないですものね。
私は、術側は左なので、普通は上にあげなくても、必要があれば、何気なくできる、っていう。。。

普通じゃなくなった!ってことなのね。v-12
退院するときにも注意されました。
リンパ浮腫には、今後一生、気を付けなければならないこと。

これからも、よろしくお願いしま~~すm(._.)m♪

コメント拝見しました!

2016.04.21.21:51

こんばんは。
18日に再手術をし、19日に退院します、と初コメさせていただきました。
今日から仕事復帰し、フゥー疲れました…。
昨年8月に診断され、9月にOpe、そして今回の再手術と、怒涛の8ヶ月でした。
再手術に至った経過については、また語らせて下さい。
なかなか難しいですが、穏やかな気持ちで生活したいと思います。

Re: michan さん

2016.04.22.08:11

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

退院の翌翌日には復職なんて、若い人並みのバイタリティーですね(*_*;
でも、疲れがたまらないように、多少手を抜いても良いのでは…?
体が資本です。
ご自愛くださいね。

怒涛の8か月とか。どのような経験をされたのでしょう?
ご自身のブログを立ち上げたら、お知らせくださいね。
ポチっと、please!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる