胸がイタイ。。。理由とは?

2016.08.18.08:00

16日、何やら突然、術側の胸がイタイ (>_<) 


なにごと?


ズ~~ッと痛いわけではありません。
ときどき、ビリビリっとした痛み。


術側(左)、部分切除で、上部外側4分の1切除。
痛くなるのは、上部中央だったり、上部内側、下部内側と、あっちこっち。



このところ、腋の下の違和感、モノ挟まった感はあるものの、胸の痛みは、全くと言っていいほどありませんでした。
放射線治療後のヒリヒリ感、私の場合は、背中側に残ってます。

何で、背中かね?
高校生の時、海水浴で、水ぶくれできたのは背中だから、背中の皮膚の方が、弱いのかしら?
なんにせよ、放射線治療後、40日経過した現在、腋の下の色が少々黒ずんでいる程度で、他の部分の色は、戻ってきました。
リンデロンローション、そろそろなくなってきたので、ワセリンに移行しつつある状態。


さて、術後4か月半。
なんで今頃、胸が痛みだしたのか?
まさか再発なんて。。。 早すぎるよね。
テカ、再発すると、痛いの?
初発の段階では、全く痛みはありませんでした。小さいしこりを、感じたくらい。


まぁ、とにかく。。。

胸の痛みの理由、2つ思い当たりました。

1つ目、台風。。。


台風が接近すると急激に気圧が下がり、体の弱い部分に、痛みが出ますよね。

今現在は、その可能性が一番大きいかな、と思っています。
20代の時に、スキーで膝の大けがをしたとき、やはり低気圧が近づくと、膝が痛くなってました。

母が臨終を迎えた時も、台風の接近がありました。
お葬式の時、お坊さんが、「台風が近づいた後は、お葬式の数が増える」と、仰っていました。
そのせいで、母の葬儀も結構待ちました。


今後、気圧が下がるたびに、こんな風な痛みが出るのかしら?


2つ目は、伸び


お盆で実家に帰っていました。
私の部屋のベッド、実家は左側が空いています。
左は、私の術側。
自宅では、右が空いているので、左手をぐ~んと伸ばすことはありませんでした。
思いっきり、左手を伸ばして、伸びをしたせいかしら?

術側の左手、問題なく、上に上がります。
でも、肩が痛いんです。
この記事書きながら、後に回してみたら、



(´・д・`)ヤダ! 回らないわ。。。


手術後、退院直後は、確かに回ってた!
最近、リハビリさぼってたから。。。
反省すべし。。。

普通に、日常生活送っているだけでは、不十分なんですね。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 術後 4か月半 放射線治療後 痛み 台風 伸び リハビリ

comment

Secret

2016.08.19.12:22

らびさま。
いろいろ教わりました。ありがとうございます。
そして、いよいよ私も本日入院 !

Re: まる さま

2016.08.19.20:48

いよいよですか。
頑張ってくださいね。

と言っても、頑張ってもらうのは、執刀医。
私たち患者は、ガンよ、さらばじゃ~、と祈るしかないですよね。

そう、念じましょう。

治る! 治す!! で、これからも、元気に生きて行こうぜwwv-91
私も、一生懸命、元気玉、送りますね。v-410

No title

2016.08.20.14:24

ラビさん、こんにちは。
同い年のmomoです。
コメントは、ご無沙汰しておりますが、
ブログは、いつも楽しみに?読ませていただいておりました。

私の拙いブログを見つけていただき、ありがとうございました!
うれしかったです。

いろいろ迷ったのですが、ブログデビューしました。
ただ、PC操作がよくわからなくて、
昨日はデビューまでホントに大変でした・・・涙。

今もラビさんのコメント承認までしたのですが、
返し方がわからない!!!

とりあえずこちらでお礼申し上げます。  momo

追伸

2016.08.20.14:48

momoです。
いただいたラビさんのコメント
消してしまったようです。
わおーっ!!!
ごめんなさい。

どこで間違えたんやろ・・・・・・涙

Re: momo さま

2016.08.20.17:16

人違いでなくて、良かったです‼

私も、ブログ始めたばかりの頃は、全くの手探り状態で、チンプンカンプン。
誰でも、一番初めは、そんなものなんでしょ!

乳がん患者も、ブロガーも、最初はみんなビギナー。
間違えながら、オロオロしながら、進んで行くものなのかもしれません。

これからも、よろしくお願いします。v-436

Re: 追伸

2016.08.20.17:20

了解で~~す。

アメーバブログだと、タマにそうなるみたいよ。
かく言う私も、ブログはじめたばかりの頃、同じ経験しました。

あれ、何なんでしょね?
ポチっと、please!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる