ガンの種類と治療方法_小葉癌

2016.08.08.23:00

針生検や、手術後の病理検査の結果をもとに、今後の治療方針が決められます。

もし、乳がんかも? と言うビギナーズさんがいらっしゃいましたら、まず、

  日本乳癌学会編 「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」

をご覧ください。正確な知識を、持ちましょう。

最新版は、2016年。 一つ古い2014年版は、ネットでも閲覧可能になってます。


さて、病理検査で告げられるがんの種類。
これって、治療方針と、どう関係するんだろうか?

実は私、「浸潤性小葉癌」と言われて、真っ青になったクチ。
でも、治療方針そのものとは、特に関係なかったのよね。

じゃあ、ガン種って、なんと関係するのじゃら?


先日参加した、乳がん患者会で、タイムリーにこの質問が出ました。

そこでの、ドクターのお話で。。。。


ちょうど、小葉癌が例にとられました。


「確かに、治療方針は、主にサブタイプによって決められます。
でも、ガン種によって、そのがんの特徴が現れるので、経過観察で重要な役割を果たします。

例えば小葉癌は、チリヂリに散らばって、他のガンが転移しないようなところにも転移する可能性があります。
また、両側にできやすいので、注意深く観察する必要があります。」


ヌヌ。。。 両側とな?    


ラビさん、術前の造影MRIで、本命イガイガコング(← しこりの愛称)以外に、反対側にもピカッと光るものがありました。

主治医の見立てでは、この光は偽陽性ではないか。
エコー検査で、ガンではなさそうだ、と言うことになったのですが。

にわかに心配になってきたラビさん。
すぐに診察日が予定されていたので、聞いてみました。


「両側になりやすい、というデータは出ているけどね。
全員が必ずなる、と言うものでもないんですよ。」  by ドクター



ハァ、確かにね。

この辺が、ガンの厄介な所よね。

ラビさんのガンは、多中心性の浸潤性小葉癌。
これなんじゃら? と言うわけで、いろいろ調べた結果。。。

一旦は、ブログ記事にはしない、と決めたんだけど。。。
寄る年波。。。

このブログは、自分のための備忘録でもありますよね。
書いておくことにしました。

当然、ネガティブな情報は、落とします。
患者当事者にとって、必要ないもん。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 患者会 小葉癌 浸潤性小葉癌 多中心性 両側 造影MRI イガイガコング

comment

Secret

No title

2016.08.09.00:32

らびさん こんばんは
浸潤性小葉癌 少数派で転移しやすい。。。
私も真っ青になったクチです。乳癌って理解しにくいです。手術後の病理検査によって治療方針を決めます。とドクターに言われています。私はまな板の上の鯉 板さん頑張ってください!と思っています。
らびさん また教えて下さい。ありがとうございます。

Re: まる さま

2016.08.09.12:10

お気持ち、よく分かります。
手術によって、病巣が、すべて取り除かれること、祈るしかありませんものね。

いろいろ調べて、一喜一憂しても始まらないことも、事実です。
分かっていても、なかなかどっしりとは構えられないもの。

リスクを整理しつつ、プラス要因を探して行くことが、精神上、良さげです。

初期治療が終了したら、後は治療ガイドラインに沿いつつ、如何にセルフケアできるかにかかっているような。

ガンを作ったのが自分ならば、ガンを退治するのも、自分、と言うことの様です。
ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる