放射線治療後11日目_汗が痛い(-"-;A ...

2016.07.18.23:50

リアルタイムで、放射線治療終了後11日目。

皮膚炎症は、こんがり焼けただけ。皮剥け無し。
ヒリヒリ感は、リンデロンローションと軟膏で、治まってます。

治療中感じていた、鉛が体に入っているようなダル重さ。
取れました。

どうにもならないのが、汗!

汗をかくと、しみて痛いんです。

ガーゼのハンカチ当ててみたけど、固定できず。
テカ、折れちゃうし。

要するに、汗と言うのは、じんわり、汗腺からしみ出てくるわけですな。
そして、照射された部分とされない部分の違いは、人為的に境界が決められている。
放射線が当たってない部分は、汗腺生きてるから、汗出ます。
そして、ヒリヒリ個所に、進出するので、痛いわけ。

腋の下のように、しわくちゃになって、折れている部分では、防ぎようがないと言いますか。。。
ここで、絶対、制汗スプレーをしてはいけません。
銀イオン何ぞと言う、いろいろな物が入っているので、放射線照射した患部に触れると、皮膚炎症悪化の原因になっていまいます。

Tシャツとか、汗取りパッドとか、やはりこすれるものは、痛いです。
柔らかいガーゼなら良いのですが、固定できないし。

で、悪戦苦闘の末。。。


結局のところ。。。


イテテ。。。


と言いながら、諦めました。
マァ、痛いと言っても、しみる程度ですし。。。

袖から風を入れて、汗を乾かせばいいわけでして。


汗って痛いもンだ、と初めて知ったわ。


放射線治療後の夏は、意外なトラブルが、潜んでおりました。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 終了後 11日目 ヒリヒリ感 皮膚炎症 制汗スプレー

comment

Secret

ベビーパウダー

2016.07.22.18:46

こんにちは
以前キュレルで鍵コメした者です
前は名前考えてなくて鍵コメさんと呼んでいただいていたので、そこから名前をとってハンドルネームをこめこにしますね。

わたしはちょうど1年前に放射線治療を終えたのですが、仕事で腕を動かすので私も汗でしみたり服で患部が擦れたりしてつらい時期ありました
放射線治療中は無理でしたけど、30回の治療を終えてからは私は患部に使うクリームの成分はあまり気にしなかったです
たから特にお医者さんに確認することなく脇にベビーパウダーをつけて患部をサラサラにしていました
私の場合は脇にジュクジュクした箇所が放射線治療によってできていたのでベビーパウダーを使うことでかなり助かりましたよ。
ただ治療完了後にベビーパウダーをつけるのに問題がないかどうかはお医者さんには未確認ですので、もし気になるようだったらかかりつけの病院に確認してみてください
わたしは放射線治療おわっていれば問題ないだろうと簡単に考えていたので、特に確認せず自己判断で使用していました



Re: こめこ さま

2016.07.22.22:37

汗がしみるのは、私だけではなかったのですね。
私は、他の方のブログで、そうした苦労話、読まなかったので、私が異常なのかと心配してしまいました。

ベビーパウダーですか!!! 気がつかなかったです。
確かに言われてみれば、一番よさげ。

ドクターからは、リンデロンが無くなったら、ワセリンを、と言われていたのですが、リンデロン、ちょっと広めに塗っていても、汗でしみる痛さは、緩和してくれて無いように思います。

一応、電話で看護師さんにでも確認してから使ってみようと思います。
ありがとうございました。
確認が終わったら、記事本文に、追記しておきます。

私の場合、特につらかったのが、移動のための運転中。
そこで、冷房ガンガンかけて、腋の下に送風するようにしてみました。
確かに、汗には効果があるのですが。。。

寒い!
ついでに、左ひじにも、冷風が当たるので、だんだん腕が痛くなる、と言う副作用(?)発生。
汗の痛みに耐えた方が良さげ、と言う結論でした。

ベビーパウダー問題なければ、最適な感じがします。
やっぱり経験者の知恵は、パワーがありますね。
これからも、いろいろ教えてくださいね。

ベビーパウダーその2

2016.07.23.03:16

こんばんは
週に一度だけ仕事が遅く終わる日なので、こんな時間のコメントになってしまい、遅い時間にすみません。

ベビーパウダーの件ですが、おすすめは無香料のものです。
私の購入時、微香性しかなくしかたなく購入したんですが普段から使い慣れないせいか微香の香りが鼻についてどうしてもガマンできず、別な日に無香タイプを買い直しました。
また職場などの出先でも簡単につけることが出来るように持ち歩き用にプレストタイプの物も購入しました。
今となっては3つとも使ってないのでもったいないかなとも思いますが当時の私には必需品でしたね。
ちなみに腋にしみないようにつけるにはパウダータイプのものを多めにパフパフしたほうが痛くないです。
プレストタイプはうっすらとつくので出先で重ね付けしたい時用ですね。
治療後に使って問題ないといいんですが。。。
もし問題だったら使ってた私どうしましょ(^_^;)

Re: ベビーパウダーその2

2016.07.23.19:14

こめこ さま

夜遅くお疲れのところ、コメント情報、お寄せいただきまして、どうもありがとうございます。
体験談、とても貴重だと思います。

放射線治療自体の体験情報少ないうえに、夏特有のお悩み抱えた体験談も少ないので、とてもありがたいです。

ベビーパウダーの事、全く想定外だったので、私も少し調べてみました。
ベビーオイルと同様、合う合わないがあるようで、賛否両論が、ネット上に行き交っています。

ドクターに確認した後、追記としてではなく、記事にまとめておきますね。
こめこさんの場合は、皮膚炎症と言う点では、効果があったわけですよね。
ただ、皮膚炎症だけなら、時間が経てばそのうち治ります。
使ってみて、ダメそうだったら止めればいいだけだし。それほど神経とがらす必要、なさげですよね。

私たちの病気で、一番怖いのは、再発転移。
ガン細胞と、ベビーパウダーが関係するとも思いませんが。。。
念には念を入れて、確認しておこうと思います。
リスクファクター、出来るだけ排除したいですもの。


幸い、このところ、寒いくらいになりました。
汗の心配しなくて済むので、よかったです。
ウン、汗かく時期に放射線治療は、しないに限るかも。
ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる