放射線治療終了後5日目_汗に(゚Д゚;) ...

2016.07.12.23:55

放射線治療終了後、5日目を迎えました。

ドクターからは、副作用のピークは3~4日後、と言われてましたが、私の場合は、1~2日がピークだったみたい。
最たるものが、クラクラ感。
初期のフラフラ感とは、多少違う感じ。

前記事でも書きましたが、十分な睡眠で、私の場合はダルオモ感もクラクラ感も取れたので、質の良い睡眠が不可欠なように思いました。

質の良い睡眠とは、単に時間を十分にとることではないようです。
私の場合は、結構夜更かし。
夜中の2時3時まで起きていることがザラ。

どこかの記事で読みましたが、ガン細胞が活発に活動するのが夜中。この時間に良い睡眠をとっていると、免疫細胞ががん細胞を退治してくれるとか。あんまり気にしてなかったのですが、これと関係している感じがしてきました。

今現在は、放射線治療後。癌細胞を殺す代わりに、正常細胞もダメージを受けている状態。
それを修復するのが、睡眠中。

時間だけ長く取っても、やはり効率の良い時間と言うのがあるのかしら、と実感した次第です。
そこで、夜更かししないで、早寝早起きを心がけるように、生活改善。

とりあえず、放射線終了後、5日目では、もうクラクラ感は出なくなりました。

良かった、良かった。。。


皮膚炎症の方も、こんがり焼けたけど、今のところ皮剥けすることもなく、コントロールできています。
ただ、ヒリヒリする場所、私の場合は、腋の下から、背中側。
背中は、色が変わっているわけではないけど、ヒリヒリ、結構痛いです。

さて、厄介なのが、 汗  (゚Д゚;) ...

腋の下の、下の方は、放射線当っているので、汗出ません。
でも、半分は当たってないので、汗が出るわけ。

汗の塩分で、 しみる 


最近のインナー、腋汗取るようにはなっているけど、布のある部分は、汗かかない所なのよ。

どうすると良いのでしょうか?

御経験者のみなさま、良いお知恵がありましたら、お寄せ下さいませ。


これから放射線治療を受けられるみなさま、汗をかく時期は、あとがつらいかも。。。
シャワーだけになるので、その点ではよいのですけどね。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療後 5日目 睡眠 ガン細胞 クラクラ感 フラフラ シャワー

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる