上手に年を取る方法

2016.06.27.08:00

2年ほど前、ウん?十年ぶりに懐かしいお友達に会いました。

羽田空港まで、海外赴任する私を見送りに来てくれたのでした。
折しも、エボラ出血熱で大騒ぎの真っ最中。
成田なら行かないと言っていたけど、 便が代わって羽田発になったので、見送りに来てくれました。

その時彼女が言ったこと。

上手に年を取る方法って、知ってる?


さぁ?? 考えたこともなかったけど。。。
ちなみに、ラビさん、当時すでに還暦過ぎてたのよね。
彼女は私より5歳くらい年上のお友達。
というより、ネットワーク関係の専門知識をお持ちの方だったので、無料アドバイザーになってくださっていた方。


老いに逆らわないことよ。
体の変化を、素直に受け入れて、それに合わせること。
それができないと、病気を引き起こすのよ。



当時は、イマイチぴんと来ていなかった、彼女の言葉。
海外赴任で、テンション、マックス
体力低下は、ナンパオでカバー。
ナンパオは、抜群の威力を発揮して、結構ガンガン行けちゃいました。
ナンパオの記事は、過去記事コチラ

そして。。。今


彼女の言葉は、ずっしりと、重く響きます。


思い起こせば、更年期症状。
女性であれば、だれでも通る道。

私の場合は、50代半ばから、症状が出始めました。

すぐに疲れる。。。
ホットフラッシュ。

主に、このくらいだったのよね。
決して、他の人と比べて、深刻な症状が出たわけではなかったのに。。。

すぐにヘバってしまうのが、なんとなく許せない。。。
急に暑くなって汗ばむのが、なんとなく不愉快。。。


たった、これだけの理由で、手を伸ばした、漢方薬。
各種サプリメント。
コエンザイムQ10に始まって、順番にその数が増えて行って、挙句の果てに、10種類以上の瓶が並んだ。。。 

年を取ったんだから、外から補わなくちゃ、いけないのよね。

当時は、真剣に、そう信じていた。


で、ある時、救急車で、運ばれた
職場で急に胸が痛くなって運ばれましたが、病院に着いた時には、正常に戻っていました。
検査の結果、何処も異常なし。

ただ、その時ドクターに言われたこと。

サプリは食品ですが、やはり多すぎれば、食べ合わせ、と言うか、良くない反応が出やすくなりますよね。


ここで、一応、サプリも3~4種類に、減らしました。



そして。。。


今年の2月、乳がん発覚。
手術後、ホットフラッシュにみまわれ。。。

更年期症状、再来


結局、体の老化を受け入れようとせず、その変化に逆らおうとして、玉砕。

老いをありのままに受け入れることって、難しいのね。
何とか、その速度を緩やかにしたいと、思うのが常。
でも、速度を遅らせたいと言うことと、逆らうことは、別問題。


私の場合は、自己判断によるサプリや漢方に頼って、逆らおうとして、失敗したのだと思っています。
今後は。。。

生活習慣を改善し、食事や運動を見直すことによって、老化を緩やかに進行させたいと思います。
特に、体内に残っているかも、のガン細胞。やっつけるためのセルフケアが、今最も求められているわけですから。


えへ。。。

コレ、私の方針演説みたいだね。

シニアの備忘録ですから。。。
すぐに忘れちゃいそうなので、とりあえず、今後の方針、書いてみました。 ((^┰^))ゞ テヘヘ



 本日のバラ  


バラ園で撮った写真を順番にアップしています。

CIMG3170.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 老化 サプリ 漢方薬 救急車 友人 更年期症状 ホットフラッシュ

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる