手術翌日の朝_手当の力

2016.06.24.21:00

手術翌日の朝、朝食後の回診まで、お話すすみました。

さてここで、重要な持ち物が判明。
事前に病院から持ってくるものリストには入ってなかったし、他の方のブログにも書いていなかったもの。

おしぼりサイズのタオル。
ハンドタオルとか、ウェオッシュタオル、ゲストタオル、とか言われるもの。

何にするのか?

回診では、傷の状態、先生が確認に来ますよね。
傷の手当の後、

タオルないの?」  by ドクター


いわゆる手拭いが外に出ていましたが、大きすぎるからダメ。


看護師さんが、引き出しの中を探してくれました。


それそれ!」  by ドクター


たまたま、ハンドタオル、持って行っていました。
リマンマ(胸帯)の内側に入れて、胸を保護するのだとか。

偶然に事なきを得ましたが、必要な物なら、ちゃんとリストに書いておいてほしいわよね。あとで、購買部に行ったら、ちょうどよいサイズのハンドタオル、売ってました。多分、患者さんで持ってこない人もいるんじゃなかろうか。

病院によって変わってくるのでしょうけど、要確認です。


さて、9時を過ぎたころ、リハビリ療法士さんがいらっしゃいました。


え? 手術の翌朝から、リハビリなの?
でも、手がグローブになっちゃって、全然動きません。 


療法士さん、やさ~しく、手をソ~~っと、当てて行きました。
そう、手当て。

マッサージと言うほどの圧はかけません。
ゆ~~っくり、手を当てて行くだけ。

そして、ゆ~~っくり、ちょっとずつ、動かします。


すると。。。

おどろくなかれ
グローブが、手に戻った!

多分、瞬間的に戻ったわけではなかったと思います。
でも、リハが終わったら、手が動くようになって。。。


お昼ご飯は、普通に両手で食べてました。


以前、TVで、手当て、まさに手を当てることの力を特集していたのを、見た記憶がありました。

おそるべし!ハンドパワー





 本日のバラ  


バラ園で撮った写真を順番にアップしています。

CIMG3151.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手術翌日の朝 ハンドタオル おしぼりサイズ リハビリ 療法士さん 手当 ハンドパワー グローブ

comment

Secret

No title

2016.06.25.15:32

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
手のむくみ、よくなって何よりです。そんなハンドパワーがあるのですね。マジックみたいですね。
最初はびっくりされたでしょう。今はいかがですか?たぶんBlogを欠けるのだからグローブ状態ではないとは思いますが。
乳がん手術を受けると、いつリンパ浮腫になるかとずっとおびえて暮らさないといけないし、特に手を使う仕事をしているのでこういった情報は大変ありがたいです。

また楽しい記事待ってます。

Re: そうこ さま

2016.06.25.22:08

こんばんは。

人によって差はあるのでしょうが、私の場合は、左手(術側)のむくみ、と言うか、各種の問題は、ここから始まったようです。
リンパ節、3個取っただけですが、影響は大きかったです。
フェマーラの副作用も、真っ先に出て来たのが左手。

そこで、この手当てが、威力抜群だったのです。
ちなみに、腰の痛みとか、うっ血性のものには、ものすごい威力を発揮します。
お年寄りの、体の痛みの軽減にもつなげられそうです。
知識って、大切ですよね。
ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる