放射線治療15日目

2016.06.23.17:00

放射線治療も、今日で15回目。6割終了しました。

で、昨夜のこと。


なに、これ!


まっかっか。。。


湯船から上がって見たら、鎖骨から乳房の上部にかけて、それこそ、オイルを塗って、入念にビーチで焼いたみたいに、きれいに真っ赤になっているではないの


湯船に入る前は、こんな風じゃなかったのよ。

ちょっと赤みが付いてきたかなぁ、くらい。
放射線技師さんからも、ほとんど気づかないくらいですけどね、とか言われていたのに。


真っ赤っ赤になっただけで、特にヒリヒリ感とか、かゆみとか、痛みはなかったけれど。
処方されていた、リンデロンVGローションは、湯上りのみに使用。
1日2回の処方なんだけど、ステロイドなので、様子見てました。
今のところ、夜1回の使用で、ヒリヒリ感治まってます。

お風呂からあがって、1時間くらいしたら、色はすっかり治まりました。

で、


本日、診察日だったのでドクターに聞いてみました。


もう後半に入って来たので、胸から上は、シャワーだけにした方がいいですね。
治療が終わった後、2週間くらいは、シャワーだけにしてください。
プールや温泉も、1か月はやめておいてくださいね。



照射終了後、2週間くらいして、皮がズルむけして、グジュグジュになるケースを聞いてみたところ、


それほど頻繁に起こるケースではありませんよ。


とのことですが。。。
わたしはどうだろうか?


傷に張っていたテープ、剥げてきました。
気になっていたんだけど。。。

はがれてきたら、取っちゃって構いません。


はがれてきた部分を、はさみで切ってますが、残り半分くらいかなぁ。
あと数日で、全部はがれちゃいそう。。。


ブラは、ブラトップやリマンマ(手術の後に使った胸帯)が良いそうです。
お風呂上りに、ローション塗っても、この時期汗がなかなかひかないので、ガーゼのハンカチ、カップの間に入れてました。
ガーゼを挟むの、お勧めなんだとか。

梅雨空で、肌寒いくらいの方が、治療は楽ですね。





 本日のバラ 

バラ園で撮った写真を、順番にアップしています。

CIMG3168.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 15日目 6割 リンデロンVGローション 赤み 湯船 シャワー

comment

Secret

はじめまして

2016.06.24.11:09

ずっと読ませていただいております。
実は、遠く離れて住む妹が乳がんの手術をしたと連絡がありました。
すぐに駆けつけるわけにもいかず、かといって気になるし。
詳しい話も聞けずにいるのですが、遠くから何をしてあげればいいのか悩む毎日です。
ラビさんのブログを、妹は今こんな状況なのかな、これからこうなるのかな・・・と思いながら読んでいます。
どうぞお大事になさってください。

Re: yui さま

2016.06.24.20:53

遠方にお住いの妹さんの事、ご心配でしょうね。
気になりつつも、根掘り葉掘りは、場合によっては、神経逆なですることにもつながりますしね。
いつもそっと、見守っているよ、のメッセージが大切なのでしょうね。
それとなく、メッセージカードとか、絵手紙などを送られたらいかがでしょう?
気分が良ければ、返信来るでしょうから。

私は、退院後の方が、元気でした。
放射線治療って、思ったより、私の場合は、しんどいです。
妹さんの一日も早い回復を、お祈りしています。

ラビ さま

2016.06.25.00:40

ありがとうございます。
妹は手術当日はかなり痛がっていたようですが(本人は全く記憶にないそうで)、今は元気にしているそうです。
退院後の生活や手のかかる子どものことを考えると、本当はすぐにも手伝いにいってあげたいのですが、現実はそうもいかず、なんとも歯がゆい気分です。
メールやはがきで、早い回復を願っていることを伝えたいと思います。

これから蒸し暑くなってきます。ラビさんもくれぐれもお身体大切になさってください。

Re: yui さま

2016.06.25.19:46

手のかかるお子さんがいらっしゃるなんて。。。
まだ若い方なんですね。

体力があるから、回復も早いのでしょうけど、無理をしがち。
手術後の十分な休養は絶対必要だと、常々主治医に言われています。
私はシニアなので、もう体力がなくて、すぐにへばってしまいますけどね。

ご主人はじめ、ご家族の協力が、欠かせませんね。
妹さんの、一日も早い回復を、お祈りしております。
ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる