キラーストレス

2016.06.18.22:30

本日のNHKスペシャルも、なかなか衝撃的な内容でしたね。

キラーストレスとは、小さなストレスが複合的に重なり合って、命を脅かす危険な状態にまでなってしまうこと。
ストレスと、ガンの関係にも、言及されていました。

ストレスによってストレスホルモンが増加し、結果免疫細胞が癌細胞を攻撃する力を弱める、と言うアメリカの研究結果。乳がん患者で、実証していました。

番組の内容、詳細を知りたい方は、直接NHKの番組サイトでご確認ください。

乳がん患者である自分にとって、一番重要な情報。それは、ストレスが、癌細胞を育ててしまうという事実。
現在、標準治療の真っ最中で、これから再発・転移をどのように防げばよいのか、と言う段階にいるラビさん。

どのように、そしてどれだけストレス・フリーな生活を構築できるのか。
この点にかかっていますよね。


そして、何より重要視しなくてはならないこと。


それは、適度な運動。


30分程度のウォーキングでも良いと言ってましたね。

なぜ、自分はガンになったのか。
日々、反省材料としております。
適度な運動。

欠けていた点です。
ついつい、忙しさにかまけて、運動してなかったですね。
仕事で、精神的に疲れて、帰宅後はバタンキューが多かった。。。


基本私の場合は、健康的で規則正しい生活をしていれば、ガンにはならなかったのではないか。。。
基礎的生活習慣の見直しが、これからの人生の分かれ道になりそうです。

多少のストレスがあっても、適度な運動習慣があれば、ストレスホルモンの増加を抑えられる。。。
重要な、情報ですね。


スクワット、深呼吸。 
そして、ウォーキング。
室内に置いてある、X-バイクでもいいのよね。
10年以上も前に買って、今はもの掛けになってる代物。
できる所から、ちょっとずつ、生活習慣を変えて行こうと思う、ラビさんです。



 本日のバラ 


5月にバラ園で撮影した写真を順番にアップしています。
CIMG3149.jpg








本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : NHKスペシャル キラーストレス がん細胞 免疫細胞 ストレスホルモン 運動 ストレス

comment

Secret

ストレス恐るべし

2016.06.19.15:05

私も見ましたよー、ストレスで突然死、ストレスでがん。

悪性でしたって言われた途端に、すごいストレスで、よけい悪くなっちゃう人っていそう。DCISって言われたけど、ガクガク震えて医師の説明がわからなかったとか、大泣きしたとか見かけたことがあります。
今日入院したんですけど、同日入院の方たちと、パジャマじゃ病人みたいだからって、普通の服で 病院内歩いてます。病は気から+運動ですね。

Re: ストレス恐るべし

2016.06.19.18:14

そうそう!
病は気から、ってやっぱり科学的根拠、あったのね。
ショックで落ち込んで。。。なんてやってたら、ガン細胞の思うつぼ!

ガン細胞をやっつけているイメージを持って、日々生活しなければ。。。

入院されたのですね。
私も、パジャマっぽくないナイティーを準備しましたよ。
前開きに制限されるから、それほどチョイスがあったわけではないけれど。

入院生活、エンジョイしてください。
私は、ピアノコンサートなんかもあって、楽しんできました。
ポチっと、please!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる