乳がん患者ビギナーズ あるある(2)

2016.04.16.23:50

熊本大地震、16日にも大きな地震が熊本、大分両県で発生し、多くの犠牲者が出てしまいました。
まだ人生これからという若い方たちも含まれていて、痛ましい限りです。

東日本大震災では、大地震の後の余震の恐怖に、しばらく悩まされました。
今回の地震は、余震の域を超えています。
一日も早い地震の終息と、被害の復旧をお祈りしています。

被害に遭われた方たちの中には、手術の翌日だった、なんて方もいらっしゃることでしょう。
さぞや、怖い思いをされたことだろうと、お察しいたします。
少しでも早く、落ち着いて回復に専念できるような環境がもたらされることを祈って止みません。


さてさて。。。

前記事で、乳がん患者ビギナーズ あるあるをまとめていて、一つ忘れたことがありました。
今、マグレで、ブログ村上位にランキングされているので、人目につきやすいから、書いておきます。


【がん患者。。。かも?】のビギナーが、ブログ村のトップランキングの記事を読んでも、多分役に立ちません。私がそうでした。

まず、コトバが分からない

抗がん剤の薬品名。何が何やら、チンプンカンプン。

次に、トップにランクインされている方々は、病歴の長いベテランぞろい。
そんなところに、右も左もわからないビギナーが首を突っ込んでも、状況把握すらままなりません。

内容に仰天して、うろたえ、ほけーっとなるのが関の山。
ビギナーズ編がないのよね。

病気ブログ村の構成に、問題あり!

1位から50位までは、扉ページに表示されていますが、51位以下のページをどうやって表示していいのか?


私は表示方法が分からず、結局「新着ブログサイト」から、探して行きました。
でも。。。

ネットサーフィンではなく、ネット徘徊だったので。。。
どこの誰のブログか、行方知れずになるケースが多々ありました。

あの人、あの後、どうしたのかな? 
気にはなるものの、追跡手段が分かりません。
履歴での追跡も不可能に近い。
あちらこちら、徘徊してましたから。。。


実のところ最近になって、ようやく下位にランクされているブログの表示方法、発見したのでありました。

INポイント順とか、OUTポイント順とか書いてある場所をクリックすると、51位~100位、とか、下位のブログが表示されるのです。

ビギナーズ・ブログは、下の方にあります。トップページではありません。
ビギナーズは、自分よりちょっと先を歩いている人の経験が、多分一番欲しいのだろうと思います。私は、そうでした。

青天の霹靂の、ドッキリから始まって、ウロウロ、ソワソワ、ウジウジ、ドキドキ、フラフラ、ヨロヨロ。。。。
こんな言葉がすべて当てはまってしまうような状況が、私の場合はしばらく続きました。

手術が終わった今はどうか。
もうじたばたしても始まらない、と腹をくくりました。
第1ラウンド、修了! したからでしょうね。






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 乳がん 患者 ビギナーズ ビギナー 病気ブログ村 ネット徘徊 手術終了

comment

Secret

はじめまして(^^)/

2016.04.17.21:06

はじめまして、乳がんデビュー半年の、秋栗と申します。
こんなブログを、待っていたのです!

私の場合、まず抗がん剤で腫瘍を叩いて、その後手術→ホルモン治療です。
抗がん剤の名前だけでも、いくらでも出てきます。
一々調べていたら、埒が明かないし・・・
とにかく、毎日読み続けました。

ブログ村のランキングの表示も、最初戸惑いました。
おお!同志よ!

まとまりのない文章、お許しください。
頑張るところは頑張って、甘えられるところは甘えつつ、病気と付き合っていきたいです。

秋栗

Re: 秋栗 さま

2016.04.17.23:12

はじめまして。
初コメ、どうもありがとうございます├(゚▽゚*)♪。

お若いブロガーの訃報もあって、お悔やみ申し上げるとともに、胸が痛みます。
このジャンルは、かなりシビアであることが分かります。

ビギナーがこのジャンルにいてもいいのかと、不安になりつつ、
でも、誰でも、初めはビギナーだったわけで。。。

病気を克服して、元気に社会復帰している元患者さんだって多数いることですし。
と、自己を正当化しております。

ビギナー同士、これからもよろしくお願いします。(=´ー`)ノ ヨロシク
病気を克服して、元気に元の生活に戻れる日まで!
長い道のり、希望を持って頑張りましょう!!
ポチっと、please!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる