放射線治療9日目

2016.06.15.20:00

現在進行形の闘病記録なので、お話跳ぶことがあります。

リアルタイムで、放射線治療9日目終了。
おととい、つまり7日目終了後から、肌に変化が。。


ヒリヒリ。。。


赤くなっているわけではないんですけどね。
センチネルの傷痕のあたりから、横に乳房の上にかけて。


お風呂に入ったら、うっすら赤く変化しました。


昨日病院に行った時に、お薬処方してもらえるか聞いてみました。
今日、先生に診察していただく予定でした。
ところが、明日放射線科の主治医の診察があるので、と言う理由で、1日延期されました。



。。。。。



確かに、我慢できないほどじゃ、ないんですけどね。
ちょっと 疑問???


私が放射線治療を受けている病院では、毎週、主治医の診察があります。
私が初めて診察に来た4月下旬の日は、非常勤の女性医師の担当日でした。
放射線治療開始日を6月にしたことにより、週1日しかいらっしゃらない非常勤の女医さんではなく、常勤している男性医師の日からスタートしても良かったのでした。
私は、敢えて初診日にお会いした女医さんの出勤日をスタート日としました。
でも、肌トラブルが懸念されていたため、週1日しかいらっしゃらない先生だと、不都合はないか、確認していました。

トラブル発生の場合は、常勤医がいつでも対応できるから、問題ない、と言うことでした。
また先週の診察は、非常勤の女医さんが不在だったのか、常勤の男性医師が診察しました。


痛くて、我慢できない!と主張すれば、診察してはいただけたのでしょうけれど。。。
こう言う状況を想定するならば、非常勤医師に担当されるよりは、常勤医師に担当された方が良かったのではないか。。。


モヤッとした感情が残りました。


以前、話題にしていた保湿ローションの件です。
少しでも、保湿しておいた方が、肌トラブルを未然に防ぐことができるのではないかと思って、対応しておりましたが。。。


ハズレ


だったようです。今、オリブ油を使っていました。
おととい、ヒリヒリし始めたのですが、塗ってみました。
どちらかと言うと、逆効果。
ヒリヒリ感が、強まりました。
昨日は、止めてみました。
ヒリヒリ感、昨日ほどじゃないかな。。。
治っている感もないけど。
カサカサ感はありません。



反対側にも塗っていましたが、こちらは何の変化もなし。
肌が弱いからと、保湿効果を狙いましたが、オリブ油は止めた方がよさそう。。。




 本日のバラ 

バラ園で撮った写真を、順番にアップしています。

CIMG3142.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 9日目 副作用 肌トラブル ヒリヒリ感 オリブ油 非常勤医師 常勤医師 放射線科

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる