手術当日の夜は。。。

2016.06.12.19:00

リアルタイムのラビさん。放射線治療開始後、2回目の日曜日。
放射線治療開始後、すぐに訪れた副作用も、3~4日目には一段落したかに思えましたが。。。

本日、リターンした

  ダル~~、オモ~~、フラフラ~~ 

加えて、急に汗が噴き出す、ホットフラッシュ。

これは、急に蒸し暑くなってきたという、気候の影響もあるんでしょうかね。
フェマーラ副作用のリターン、と言う可能性も考えられます。
フェマーラ副作用に関しては、のちに、まとめて出そうと思っています。
忘れないように、ちゃんと下書き記事にしています。


さてさて。。。

                    

ここらで、元のストーリーにお話戻したいと思います。
これまで、手術が終わって病室に戻ってきたラビさんの状況まで、書きました。
 →その記事コチラ 5月31日 「手術当日_良かったね!とりあえず。。。」


病室に戻って来てからも、予定より長く、酸素マスクのお世話になりました。
また、麻酔がなかなかスッキリとは覚めず、うつらうつら。。。

手術前、携帯とか、水とか、必要になりそうなもの、全て手が届くところに袋に入れてつりさげておいたもの。。。
すべてなくなっていました。

親族として手術当日、来てくれていた弟にどうしたのか尋ねたところ。。。


「看護の邪魔になるから、ベッド横のものは、すべて撤去するように看護師さんに言われたよ。」  by 弟


手術前に、ブログから仕入れた情報で、S字フックで、こまごまとしたもの、ベッド横にかけておくといいよ!との情報があったのですが、私の場合は、手術当日は、役に立ちませんでした。
手術後は。。。? 翌朝から、すぐに動けたので、ベッドにかけておく必要がありませんでした。
人それぞれ、病院それぞれで、事情が違う、と言うことなのでしょうか。


さて、手術当日の夜。
うつらうつらしていたら、だんだん、手術痕が痛くなってきました。

痛み止め、入れてもらった方がよさそうだな。。。


そんなことを、ぼんやり考えていたら。


「眠剤、飲みますかぁ?」  by 看護師さん


腰痛持ちのラビさん、かかりつけの整形外科のドクターから、痛み止めと眠剤、処方してもらっていました。
持ち込みの処方薬は、入院時に、ナースステーションに預けました。
時間が来ると、看護師さんが、持って来てくれるんですね。


飲みま~~す!



ほどなく、眠ってしまいました。


寝返りが自由に打てないので、夜、ときどき目が覚めました。
たいてい、立ちひざにして、腰を動かしたり、術側でない側に横に向いたり。
手術そのものの傷の痛みは、特に感じないで済みました。

膝から先に、ポンプが付いていて、自動でシュワ―っとしめたり緩めたり。
時々立ちひざにしたり、伸ばしたりしながら、モゾモゾ、下半身は割と動かしてました。


ただ。。。。


キュ~。。。。きゅ~~  くるくる。。。



おなかが空いて。。。


あと、何時間待つと、食べられるのかなぁ~~


うつらうつらしながら、そんなことを考えていた、手術当夜でありました。




 本日のバラ 

バラ園で撮った写真を順番にアップしています。
CIMG3124.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手術当夜 ポンプ 看護 眠剤 S字フック ナースステーション 立ちひざ 酸素マスク

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる