放射線照射_3日目&4日目

2016.06.08.18:00

放射線治療3日目。

初日に体験したような、極度の倦怠感、疲労感、ピリピリ感、フラフラ感、めまい、etc....etc. ..
感じなくなってきました。

看護師さんに曰く。

「つよ~~いエネルギーを体は感じるので、初めは体が混乱して、いろいろ変調が出やすいのね。
でも、そのうちに慣れてくるから、大丈夫になるのよ。
肌の変化は、後から来るけどね。」


なるほど、なるほど。。。



4日目は?

特に問題なし! 体の方も、放射線のエネルギーに慣れてきたようね。

良かった・良かった 

これで、長丁場、何とかなりそうです。


保湿ローションですが、今のところ、私の場合は、オリブ油(日本薬局方、第3種医薬品)でいい感じです。
鉱物由来でもないしね。
ちょっとべたつくので、ツルツルしたティッシュペーパー、カップの内側に入れてみました。
マーカーの色落ちも、ティッシュが吸収してくれるので、一石二鳥です。

看護師さんにも確認してきました。
問題ないそうです。
でも、入浴後などにつけること。治療直前にはつけないこと、など、確認しました。



放射線治療副作用のための保湿ローション、皆様から寄せられた市販品の情報、まとめておくことにします。
皮膚症状が現れた後に医師から処方されたローションや軟膏などは、除きます。
それぞれ、コメンテイターの皆様がご自身で使われた、あるいは病院から勧められた、と言うもの。

1.花王のキュレルのローション
2.ジョンソン、ベビーローション (照射後1か月以上経過してから使用可能)

ただし、ドクターの相談なく、自己判断で使用するべきではない!と皆さま警告されています。

ラビさん、ちゃんとドクターに相談していたからね!

また、「去年の東京であった乳がん学会の患者セミナーで公演された放射線科のドクターも、治療箇所の潤いは大事とおっしゃっていた」そうです。(鍵コメさまからの情報)


ところで鉱物ゆかりのオイルの件。ベビーオイルやワセリンにも含まれているのですよね。ミネラルオイルと言うそうです。今は、精製技術が向上したので、肌への安全性は保障されているそうです。
それでも、アレルギーが出たり、肌荒れを起こしたりする人もいるとか。

ラビさんが通っている病院の看護師さんは、ミネラルオイルが含まれていても、前日に使う分には問題ないとおっしゃっています。
使用する場合は、それぞれの病院で確認すると良いのかもしれないですね。





 本日のバラ  

CIMG3122.jpg

バラ園で撮ったお花を、順番にアップロードしています。
本日は、ピンクパンサーと言う品種です。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 副作用 エネルギー 長丁場 保湿ローション ミネラルオイル オリブ油 ベビーローション

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる