放射線照射2日目_保湿ローションのこと

2016.06.06.23:30

放射線照射2日目。

担当看護師さん、技師さんとも、はじめまして、の皆さんでした。

肌の痛み、ピリピリ感、めまいの事を聞いてみましたが、まだ放射線の影響はないはず、との回答。
めまいやふらつきなど、照射終了後、特に症状が出ていなかったため、様子を見ることにしました。
夜、特に症状がひどくなったら、救急外来に来るように、との指示で。

今日は、1日目にあったような、極度の倦怠感やふらつきは、まだ出ていません。
出ないでねぇ~~と、祈るのみ 


ところで、照射初日に買ってきた保湿ローション。
薬局で、ユースキンS ローションタイプをおススメされたのですが。。。

合わないみたい。。。


特に、腋の下に付けると、ヒリヒリします。

腋の下に照射しているのか、技師さんに聞いたところ、センチネルの傷痕あたりまでとか。
つまり、放射線照射されてない箇所でも、ヒリヒリするんだわ。。。

本日、再び薬局に行ったら、オリブ油(日本薬局方)を勧められました。
効能効果には、皮膚の保護、日焼け炎症の防止、とか書いてあります。
役に立ってくれるといいな。。。


ところで、入浴後にローションを塗るとどうなるか。。。
油分を補うので、マーカーの油分とも反応してしまいます。
マーカーの部分は外して塗っているんだけど。。。

結果、下着にしっかり色落ちしています。
ついでに、今時、汗もかくからね。。。
肌表面から、下着に色がしっかり移っておりました。

ピンク色(ピーチ色?)のリマンマ、すっかり汚れちゃった。
術側の胸に、ガーゼのハンカチ補充してますが、その部分はちょうどガーゼが吸収してくれたよう。
対側は、全部汚れました。
治療用に購入したブラなんだから、割り切るほかないわよね。

今日は、黒のブラトップ。今のところ、ブラトップは普通に着られています。
だんだん、スレて痛くなってくるのでしょうね。



 本日のバラ 

CIMG3114.jpg

バラ園で撮った写真を、順番にアップしています。
今日は、白鳥と言う品種。日本の京成バラ園で開発されたそうです。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 保湿ローション ユースキンS オリブ油 倦怠感 放射線照射 副作用

comment

Secret

保湿ローション

2016.06.07.13:02

はじめまして。
4月に放射線治療を終えた者です。

保湿ローションですが、先生の診察前にあまり自己判断で市販品を使われないほうが良いように思うのですが。。。

私の場合は、照射が始まって3週間ほど経って、毛穴が目立ってきて自分でも乾燥してきたなと実感してきた頃に、放射線科の先生の診察があり、「そろそろ保湿を始めましょう」となって、ヒルドイドローションを処方されました。

照射直前に塗ってくるのは良くないと看護師さんから言われ、入浴後と朝起きてすぐ(照射は午後1時からでした)保湿していました。

照射が終わって一か月以上経ってからは、市販品ならジョンソンのベビーローションでもお肌にやさしいからOKよと言われました。
治療中は先生の診察のもと、リンデロンなどのステロイド入ったものを処方されることもありますし、保湿を早く始めたいならば、やはり先生に診てもらって、処方薬を使われたほうが良いのではないでしょうか。
余計なお世話だったらすみません。

管理人のみ閲覧できます

2016.06.07.19:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2016.06.07.19:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なぎさ さま

2016.06.07.22:09

はじめまして。 初コメ、そして詳細な情報を、どうもありがとうございました。
イエイエ、決して余計なお世話だなんて、思ったりなんかしませんよ。
皆様の体験談、とても貴重で、参考にさせていただいております。
ただ、その中でも自分に合うものと合わないものとが出てくるのは必定。
だからこそ、いろいろな引出しを持っていることが、大切なのでしょう。

照射計画の段階で、先生にお聞きしていました。
日焼けが特にひどいことになるので、一番気にしていた事だったからです。
ローションを処方してください、とお願いしましたが、今のところ、市販品でよいとのこと。
ワセリンや、無香料のローション、ベビーオイルなどで、入浴後に保湿する程度なら問題ないとのことでした。
ところが、ユースキンは合わなかったのですね。
今のところ、オリブ油で問題ないです。もっともまだ3日目。
これからが、正念場なのですね。
気が重いです。v-409

Re: 鍵コメ さま

2016.06.07.22:29

はじめまして。初コメと詳細な情報、どうもありがとうございました。

いつもは「内緒コメントさま」で返信するのですが、今回は、ご本人が「鍵コメ」と書かれていたので、「鍵コメさま」として返信します。

さて、返信コメントの中ですが、鍵コメさまから、病院からおススメされたという市販品のものが紹介されていたので、入れさせてください。恐らく、他のビギナーズさんにとっても、有用な情報だと思うからです。

ここから引用。
「病院の方から、放射線を当てた場所はセラミドが失われカサカサして皮膚が硬くなるので市販で売っている花王のキュレルのローションを買ってつけてくださいと銘柄を指定されて、。。。」 (ここまで引用)

コメント欄も、情報交換の掲示板的な役割も担っているようです。とても有用な情報をお寄せいただいているので、共有できると思われる情報は、返信コメの中で、引用させていただきたいと思います。ご理解いただきたく、お願い申し上げます。

炎症の予防と言うことで、医師が認める範囲で、出来るだけの対策はしたいですよね。
やはり、副作用は、出来るだけ軽減したいですもの。

Re: 2つ目の内緒コメントさま

2016.06.07.22:36

確かに、鉱物由来のものはダメだと言う記事、どこかで読みました。
なんと、ジョンソンのベビーオイル、鉱物由来なのですよね。
ネットで調べてみたら、いくつか話題になっていました。
精製した後なので、問題ない場合が多いそうですが、かぶれることもあるそうです。

照射計画の日に医師にローションを処方してほしいと頼みました。
症状が出ていない段階での、予防的な物ならば、市販の無香料のローションでよい、とのことでした。
これからも、いろいろ教えてくださいね。
ポチっと、please!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる