放射線宿酔☆めまい

2016.06.05.20:00

本日の朝、スッキリお目覚めのラビさん

昨日のダルオモ、フラクラが嘘みたいに、スッキリさわやかな一日でございました。

やっぱり、昨日の不調は、絶対に、放射線酔いに違いない!
二日酔いみたいだったもの。。。


ブログ記事をアップした後の夜のこと。
トイレから立ち上がる時。。。


ぐ~~るり、 ぐ~~るり  @_@;


いやはや、びっくり致しました。


壁につかまって、転倒は逃れたものの。。。冷や汗もの 


外出先で、和式トイレは使わない方がよさそうです。


さて昨日のブログで、


「めまいやふらつきは、放射線照射の影響ではない!」


と医師に言われたというブログ記事を、紹介しました。

2011年とか2014年とかに書かれた記事だったと思います。(記載年は、チトあいまい。)


イヤイヤ。。。絶対おかしい!
と言うので、検索を続けた結果、見つけました!
2016年現在では、めまいも副作用の一つとして認知されておりました。


ただ。。。


めまいやふらつきを防止する直接的な対策が、書かれてないのよね。
放射線科のドクターに直接お尋ねするのがよろしいようで。。。


引用しておきます。(シニアのための備忘録ですから。。。)
引用元: がん治療のすべてがわかる -がん治療最新情報- 全身的な副作用


【放射線宿酔(倦怠感・食欲不振・吐き気)】

放射線宿酔の「宿酔」とは「二日酔い」という意味があり,照射後に二日酔いに似た症状があらわれることがあり,このように呼ばれています。

放射線線宿酔は放射線療法の副作用としては,あまり頻度は多くはありません。

放射線宿酔の原因は,はっきりとは解明されていませんが,照射により,正常細胞がダメージを受け,そのときに産生される老廃物やアレルギー反応による影響ではないかと考えられています。

放射線宿酔の症状としては,倦怠感や,食欲不振,吐き気やめまいがするなどの症状があります。

ただし,このような症状には,放射線療法や病気に対する患者の不安やストレスなども影響します。

この症状の程度や時期には個人差がありますが,通常は,放射線治療をはじめてから数日の間に起こることが多いようです。

また,放射線宿酔の強さや頻度は,放射線治療が行われる部位によっても,異なってきます。

この放射線宿酔は,一過性のものなので,特に心配はいりません。ほとんどの場合,治療終了後,1~2週間で解消します。


放射線宿酔は肉体的疲労や心理的なストレスの影響もありますので,休息や睡眠を十分にとり,疲労を回復させると共に,気分転換の工夫や,軽い運動などによってストレスをためないようにしましょう。

食事では,無理にたくさん食べようとすると,かえってストレスになります。1回の食事量を減らし,食事の回数を増やし,脂肪の多いものや消化の悪い物は控えましょう。

また,水分をしっかりと摂取し,脱水の予防や老廃物の排出をこころがけることも大切です。

~~~ここまで引用~~~



 本日のバラ 


5月のバラ園で撮影した写真を順番にアップしています。

CIMG3107.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 放射線酔い 放射線宿酔 副作用 めまい ふらつき

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる