放射線酔い

2016.06.04.20:00

ラビさん、リアルタイムの体調報告のまき。

昨日が初めての放射線照射の日。

「小さく、寝ている時の息をしてね。」  by 技師さん

放射線照射している時に、肺に当らないようにするためね。
分かっているのに。。。

だんだん


スーハ~  スーハ~


呼吸が大きくなってしまうのよ。


意外と、小さい息をするのって、難しかった。。。


さて、照射が終わってからは、特に何事もなく家に帰り、食欲もあったラビさんでした。

その後、ちょっと胸が痛くなったりなぞしていましたが、何とかブログも書き終えた後。。。。


ドドッと訪れた倦怠感、疲労感


倒れ込むようにちょっと寝ました。


そのあと、左腕(術側)が、棒のようにむくんで、重だるい感じ。
ついでに、めまいやふらつきまで出てきました。

その後入浴時に、左腕のリンパドレナージュ。
ただ、今回は、腋の下のマッサージはやめておきました。
腋の下にも照射するようなこと、言ってた気がした。。。
マーカーはついてないけど。。。???


土曜日、朝から、

ダル~~~イ

ふらつきも結構ひどい。


病院でもらってきたパンフによれば、まさに、

放射線酔い。


放射線皮膚炎以外にも、副作用、起きる人もいるのよね。
全くない人が、うらやましぃ~~~!!


ところが。。。


この、めまい、ふらつき。。。ですが。


放射線科医師は 放射線の副作用とは、関係ない!と断言しているようでございます。
土曜日なので、私が病院に行って聞いたわけではありません。

ネットで検索してみたら、この症状、訴えている患者さんのブログ、結構見つけましたよ!
皆さん、医者から違うと言われて、悩んでいらっしゃる! 怒っていらっしゃる方も!!


放射線治療で副作用の出る患者さん、絶対数は少ないようですが、経年調査すれば、それなりの数になるはず。
排除しないで、対策考えてほしいものです。


皮膚症状も、入浴後に付けた保湿用のローション。
朝、多少刺激有り。 特に腋の下。
付けない方がいいのかなぁ???

左腕の重ダルさ。
朝は、一段と酷い。

たった1日の照射でこんな状態。
これからが、思いやられるわぁ~~。
対策、ないのでしょうか。




 本日のバラ  

CIMG3104.jpg

バラ園で撮った写真を順番にアップしています。
本日は、ミケランジェロと言う品種です。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 初日 照射 放射線の副作用 放射線酔い めまい ふらつき 放射線皮膚炎 リンパドレナージュ 保湿ローション

comment

Secret

副作用あり!!

2016.06.04.22:06

放射線治療、今週終えたばかりです。
ありましたよ〜、副作用。
初日からすぐに頭がボーッとして眠気がかなり出ました。1週間経つ頃からは、食欲不振、倦怠感、夜も何度も目が醒めるし寝汗はかくしでグッタリ。漢方薬を処方してもらいだいぶ緩和されたので最後まで続けられました。
肌は痒いし、ピリピリするのでお風呂は腰までしか浸からず、シャワー流すのみ。
縫い目が当たらないように綿100%のTシャツを裏返して着るように指導されました。肌には一番優しいように思います。ノーカップになるので見た目は、フワッとしたブラウスとスカーフでごまかしました。無印○品でオーガニックコットン100%のTシャツが税込み千円で売ってるので、紺色を複数購入しました。ピッタリサイズより、やや大きめがスレなくて楽でした。
保湿剤は痒みが少しマシになったのでずっと使ってました。
先生に症状訴えて、合うお薬を処方してもらってくださいね。漢方薬2週間分出してもらいましたが、結構即効性あってすぐに効き始めてくれましたよ(*^^*)
なるべく楽に乗り切れますようにお祈りしています。

Re: はるか さま

2016.06.04.22:59

早速情報お寄せいただき、どうもありがとうございます。(人''▽`)☆

やっぱり、副作用が出る人は出るのですね。
また、それなりに対処法もあるようで、安心しました。

私は放射線治療と並行して、フェマーラも服用しています。
フェマーラの副作用が、一段落してきたところに、放射線の副作用で、なんだかダブルパンチ。

ブログを見ていたら、何もしてもらえない人もいらしたようなので、心配していました。
でも、最近はそれなりにお薬も処方してもらえるようで、安心しました。

これからも色々、教えてくださいね。
ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる