放射線治療開始

2016.06.03.20:00

リアルタイムで、本日から放射線治療開始。
合計25回 接線照射 左温存乳房全体 トータル 50グレイ。


放射線科の最初の予約は、4月末。
術後病理結果を聞いた日に、予約を取りました。
手術を受けたのとは、違う病院。遠くなっちゃいました。
放射線は、毎日通うから近い方が楽よね。。。とか思っていたんだけど。
地方都市だから、高額な医療機器、病院同士が提携してそれぞれ融通し合うらしい。

この時点で、開始時期をGW明けから、6月初めに移動。
昨日が、放射線治療計画。
放射線を当てる場所を決めることで、要するにマジックで書き込みをしました。
放射線科の医師、技師、看護師3名の立ち合いで、行われました。
全員女性。


ブログ記事の中にはいっぱい書き込みされた、との記述もありましたが。。。

思ったほど書き込まれていませんでした。
横 両乳房横断ライン1本。 
縦 術側2本 対側1本。
反対側の乳房にも書き込みするのね。
さらに。。。

両腕の二の腕の外側にも印が 
半袖着る時、注意しないと。。。


この日、ブラ付きタンクトップを着ていました。
腰まで下げればよいのかと思ったのですが、全部脱がなくてはならないのね。
手術後は下から脱ぎ着していたタンクトップ。
看護師さんに手伝ってもらって、上から脱ぎました。

その後、家に帰って来てから特訓。
何とか一人で着脱できるようになりました。


さて、照射初日。
昨日とは別の、リニアック室と言うところで、照射。
大きい部屋で、オルゴール音楽が流れていました。
今日は、技師さん2人と看護師さん1人の合計3名。
技師さんは、男女1名ずつでした。


タンクトップではなく、リマンマ(ワコールの胸帯・前開きタイプ)着用。
手術の時に買ったのは、ピンクだったので、今回汚れる、と言うので、ブラウンを購入しておきました。
その上から、タンクトップとTシャツ。プラス前開き柄物Yシャツ。
初日は、何を着て行っても、問題なさそうよ。


ところで、術後2か月経過してますが、まだ傷口にテープが貼ってあります。
2週間おきに取り換えるように、主治医に言われていました。
前回、初めて自分で貼り換えた時、テープの端っこに傷が寄ってしまったので、2枚貼ってありました。
このテープをどうするか、で昨日もめまして。。。

結局、本日、照射前に看護師さんに新しいのに張り替えてもらいました。
今後は、もう照射完了するまで、テープははがさないとか。
傷口はきれいに治ってますよ、と言われました。
先生によっては、テープはしていないそうです。


さて、照射後、氷を当てた方が良いのか、聞いてみました。


「冷やすのは、皮膚が赤くなってきてからでいいですよ。
でも氷を直接当てるのではなく、柔らかいタオルを冷やして当てるくらいです。」   by 技師さん


放射線の副作用で、皮膚の炎症を心配していました。
10代の頃、海水浴で火ぶくれや水ぶくれを作ってしまったから。
そこで、まず保湿。
薬局で相談してみました。
ユースキンS ローションタイプを勧められました。
お風呂上がりに塗ってみました。
サラッとしているので、塗りやすいです。


どなたかの記事で、ローションは照射中は塗れない、とか書いてあったのを思い出して確認しました。


「無香料のもので、夜お風呂上りに使うのであれば、吸収されてしまっているので、問題ないですよ。」 by 看護師さん


放射線照射、初日の副作用(?)。

照射後、4時間以上経過してから、次のような症状が出ました。
1.左乳房(術側)全体の皮膚が、チリチリと痛くなった。(短時間ですが。)
   今日初めての経験。

2.左乳房の中が、ビリ。。。ビリ。。。と痛むときがある。(短時間ですが。)
  これは、今までも痛むときがありましたが、今までより強い痛みを感じます。


自分で車を運転して、病院まで行ってます。
途中、気分が悪くなったり、と言うようなことはなく、ヤレヤレ。

これから、7月初めまで、放射線治療、ガンバルンバ 






 本日のバラ 


CIMG3096.jpg

バラ園で撮った写真を、順番にアップしています。
これは、クッパーケニゲンと言う品種です。


 おまけ 
コメント欄、復活しました
コメント返信が遅れて、ご迷惑をおかけいたしました。
FC2の裏方さん、これからもメンテナンス、よろしくお願いしますね。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 放射線治療計画 書き込み マジック タンクトップ リマンマ ワコール 胸帯 ユースキンS

comment

Secret

放射線治療

2016.06.03.23:13

こんばんは。

私も6月1日から放射線治療始まりました。

初日家に帰ってから倦怠感だるさふらつき吐き気寝れませんでした。

次の日に診察がありまれにあるので様子をみましょうでした。

放射線当てた所私もピリピリします。

体調こんなんで行けるのか?と思いますが頑張ります。

始まりましたね!

2016.06.04.07:50

25回の放射線治療頑張ってください。私は5/26に終りました。
皮膚は強いのか、20回ぐらいまでは本当に何ともなく、それ以降ヒリヒリ、ピリピリしだして、終了した現在は乳頭の皮が剥けて、少しかゆいです。でも、全く問題なし。
通院は会社に配慮してもらい、昼休みの1時間で治療も、昼ご飯も終えて会社に戻るというハードスケジュールをこなし、それはそれで充実していました。貴重な有給休暇を使いたくなかったので、会社近くの病院を指定して自転車通院でした。

さすがに最後の方は疲れましたけど…
術痕は術後3日目にはテープも外し、以来2ヶ月経過しますが、何も貼らず、下着との戦いでした。
でも、もう慣れてしまい、神経を逆なでされるような痛みもおさまり、こんなものなんだなあと落ち着きました。
放射線治療、ボチボチ頑張ってください。この治療は皮膚次第かな〜と思います。

Re: momo さま

2016.06.04.09:10

おはようございます。

私も、ブログ記事を書いた後、急に疲労感が押し寄せ。。。
横になって、休む必要が出ました。
そのあと、クラクラ、フラフラ。

病院でもらった説明書によると、まさに放射線酔いですね。
私は吐き気はなかったけれど、食欲も低下。
照射直後は、何ともなかったし、食欲もありましたけどね。
その後、左腕(術側の腕)がものすご~~く重ダルくなりました。

ホント、初日でこんなんで、大丈夫なの?と不安になりました。
やるっきゃないけど。

Re: ぴろこ さま

2016.06.04.09:27

おはようございます。

わぁ、副作用、ほとんどなかったなんて、うらやましい~~

1回しかやってないのに、すでにいろいろ出てきてしまいましたよ。v-399

皮膚のピリピリ感も出たけど、放射線酔いも。フラフラ、クラクラや、倦怠感。
照射後、6時間以上を経過してから、ひどくなりました。
直後は全く何もなしだったんだけど。。。

お風呂上りに塗ったローションも、今朝、刺激を感じるし。。。
下着の工夫も必要になりそう。。。
この先が思いやられます。

ぴろこさん、すごいハードスケジュール、こなされていたのですね。
体力あって、羨ましいです。
私は、放射線酔いが出るようなので、照射時間、工夫する必要がありそうです。

こんにちは

2016.06.04.11:29

 私も 温存の方で 放射線受けました。 個々人違うでしょうが、私は通うのは大変でしたが 治療自体は苦になる事は皆無で、だいたい寄り道していました。

 最初は大変そうに感じられると思いますが、終わりも見えます。

 しばらくは、日課と思い 気を付けて通ってくださいね。

Re: 湯村 好子 (仮名) さま

2016.06.04.16:48

こんにちは。

湯村好子さんも、副作用、全くなしでしたか。。。
うらやましいわぁ~~

たった1日の照射で、これだけ副作用出るのかって。。。v-12

土曜日の今日でさえ、ふらつくし、左腕痛いし、。。。
この先、思いやられます。
やるっきゃないけど。。。
ポチっと、please!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる