乳がん患者ビギナーズ あるある(1)

2016.04.15.21:00

熊本大地震の被害が報道されるにつれ、心を痛めております。

5年前には、東日本大震災を経験しました。
私のエリアは、震度6だったので、今回の震度7はそれを上回る揺れ。
その時の恐怖が、よみがえりました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
被害に遭われた方々、避難中の皆様、御心痛をお察ししお悔やみ申し上げます。
一日でも早い復旧をお祈りしております。


さてさて。。。。


昨日の「ブログ徘徊」の記事。
多くの皆様に読んでいただき、応援ポチをいただきまして、ありがとうございました。
同じ経験した方たちが多かった、と言うことなのでしょうね。

私自身、【乳がんかも?】 の状態からまだ2か月ほどの、新参者ですが、ブログ徘徊から学んだ失敗を、「あるある」としてまとめておきます。

あるある:その1 ブログから仕入れた口コミ情報。でもそれ、いつのはなし?

  医療は日進月歩。5年前の手術の体験談が、現在必ずしも当てはまるとは限りません。術前検査も同様。
  例えば、骨シンチ。私はなかったので、主治医に聞いてみました。今は全員がやるものではないとのこと。
  確かに、日本乳癌学会のHPにも、そのガイドラインは明示されていました。

  ブログから情報収集するときは、体験の日時を確認すること。記事を書いた日ではなく!

あるある:その2 抗がん剤治療対策の口コミ情報。エンドレス。。。

  乳がんて、非常に個人差が大きく、また奥深~~い病気のようです。
  抗がん剤治療に使う薬の種類、それぞれに異なる副作用とその対策、ウィッグをどうするか。。。

  これらの情報集め出したら、キリがないです。
  そして、どっと疲れが。。。
  また、地方都市に住んでいると、ウィッグの販売店も限定され、どこがいいんだろうか、なども調べてました。
  確かに、次から次へと、エンドレス 

  ここで、冷静になって、よ~~く考えましょう。
  統計的データによれば、日本の乳がん患者の6割は、抗がん剤治療は必要のない部類に入るのです。

  勿論、手術をして、最終的な病理結果が出るまでは、自分がどちらに入るのか分かりません。
  でも、手術後の今だから言えますが、ウィッグのお店を探すことなら、手術後でも、十分探せます。
  先走って予習しても、ただくたびれて、気がめいるだけ。。。


  先走り予習は、意味ないよww


あるある:その3 職場への連絡は。。。。。。

  フルタイムで仕事をしていれば、仕事の段取り付けとかないと、と焦りますよね。
  おまけに、自分が「がん患者。。。かも?」なんて事態は、多くの場合想定外で、気が動転している状況下。

  私は、すぐに職場に連絡してしまって、後で非常に後悔する羽目に。。。。。

  そんなに好意的ではなかったですよ。
  「がん = 死 = 戦力外 = ・・・・・」

  ブログ徘徊していた割には、サポート団体のHPをあんまり読んでいなかったために、失敗してしまいました。
  就労支援サポートでもたびたび書かれていますが、 ガン患者をサポートする企業は、それほど多くはありません。

  職場への連絡は慎重に!





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 乳がん患者 あるある ビギナーズ 体験談 ブログ徘徊 熊本大地震

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる