手術当日_手術室入室まで

2016.05.30.13:00

途中脱線しておりましたが、やっと手術当日の話までやってきました。

私は、2番目の手術予定だったので、オンコール。

午前中はセンチネルリンパ節生検の注射待ち。
ネット情報によると、この色素を入れる注射が、とても痛いらしい。

ロキソニン飲むか飲まぬか、、、結構悩みました。
問題は、食事なしだと、胃薬一緒に飲んでも、胃を痛めるのではないか、と心配したこと。
胃にポリープがあって、健康診断のバリウム検査では、必ず要精密検査になってしまう。。。
注射の痛みは1回だけど、胃潰瘍の痛みは続くわよね。。。
よって、我慢することに決定。

でも。。。お腹空いた。。。
お夜食食べてたけど、お腹は空く。。。
点滴入れてても、やっぱり、おなかは空く。。。


やっと、注射をする部屋に呼ばれました。
主治医のK先生を待つ間、看護師さんに聞いてみました。 

痛いの?


「痛いですよww! 覚悟しておいてくださいね。
叫ぶ人もいます。
特に、乳輪に注射されると、痛いようですよ。
でもK先生は、乳輪には注射しないから、安心してください。」



ドキ  ドキ  ドキ      


K先生がいらして、「痛いけど、我慢してね。」とプチ。


痛かったけど、我慢できないレベルじゃ、なかった。 ヤレヤレ。。


色素が流れるのを待って撮影、とかで、いったん病室に戻って待機。

親族として、弟が来てくれました。手術中は家族用待合室に移動して待機するように言われたとか。
手術前日の説明では、家族はそのまま病室にて待機、と指示されていたので、どっちか、確認しました。

個室病棟の患者家族は、そのまま病室にて待機すればよいと確認。
家族用待合室の場合は、他の手術患者さんの家族と合同になるとか。
個室で待機の場合は、TV見ながら、自由に待っていられるそうです。


さて、撮影するので再び検査室へ。
そうしたら。。。

再注射! 

色素が滞留してしまって、流れてないんだって。


「K先生はオペ中なので、代理の先生が来るまで、しばらくお待ちください。」


また、あの痛い注射、するのwww?
1回目は、我慢したのにさぁ~~。

固い検査台の上で、横たわって待つこと。。。30分以上。
だんだん背中、痛くなってきた。。。
起きて待つ、とか言って、起き出したら、代理先生がおいでになりました。


イガイガ・コングのま上あたりにブチッ
今度は、色素がちゃんと流れるように、グリグリ。


ふたたび病室に戻って待機。
ほどなく、撮影するからと検査室に逆戻り。
そして、手術は12時からと言い渡されました。

さて、検査室での撮影も。。。
痛くはなかったけれど、結構時間かかりました。
うまく撮れなかったみたい。
何回も撮りなおしました。


そうこうしているうちに、手術室でお呼びがかかりました。

トイレ、行きたぁ~~い!

近くのトイレに連れて行ってもらい、そのまま手術室へ直行。


え? こんなにバタバタした体験談、読んだことなかったけど。。。???


担当者とごあいさつして、点滴開始。
前日の夜お会いした、麻酔科の女医さんとも、
主治医のK先生とも顔合わせする以前に。。。




私の記憶は。。。とんだ。





話変わって。。。。

バラ園を訪れた時の写真を、順番にアップしています。

CIMG3092.jpg

これは、サンフレーアと言う品種です。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : センチネルリンパ節生検 注射 色素 オンコール 手術室 家族

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる