2016初発乳がん患者ビギナーズの皆様へ_情報共有しませんか? 

2016.05.12.19:00

私のブログ、初発乳がん患者ビギナーズですが、今のところ、ブログ村乳がんのジャンルで上位にいます。

目立つ位置にいますね。
人目につきやすいです。

多分マグレで、期間限定現象なんですけどね。。。

2016年5月現在で、最近手術をなさったとか、これからする、とか、


同じ初発乳がん患者ビギナーズで、ブログをお持ちの皆様。

下のコメント欄に、ご自身のブログの名前やアドレス、公開しませんか?

私のブログに遊びに来て、コメント残されている方。
ビギナーさんで、ブログお持ちで、ご自身の経験を公開されている方もいらっしゃいます。
リンク先が示されていると、他の方も訪問しやすいし、認知度も上がるのではないでしょうか。

私がブログを始めたきっかけ。
やはり、新しい情報が欲しかったからです。
患者ビギナーにとって、古い情報か、新しいものか、すぐには判別できませんでした。
ついでに、ビギナーズブログは、たいてい下位にランクされていて、私にはなかなか見つけられませんでした。

私のブログが上位にいるのも、期間限定でしょう。
ブログ村ランキングの上位から消えた時は、どなたか、新しい方で目立つ位置にいる方が、この役目を買って出ればよいのだと思います。

4月に退院した頃は、結構軽快にブログアップしていたラビさんでしたが。。。
このところ、息切れか。。。?
薬の副作用。。。って面もあるかも。

疲れてます。 倦怠感。
更年期障害の再来のような。。。
でもそうだとしたら、薬が効いている証拠、かな、なんて。
ちなみに、まだ休職中。復職したら、どうなることやら。。。
もっとも、年のせい、ってのもあるわね。


ブログ上、まだ入院してないラビさんですが。。。
ボチボチ、書いていくっきゃないっス。

初発乳がん患者さんの、最新手術・入院情報、アップされてますよwww
是非、足跡残して、他のビギナーさんと情報共有してくださいませ。

読ませていただいて、

   私のと違ってるwww

と感心している、ラビさんでした。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 初発乳がん患者 ビギナーズ ブログ 情報共有 ブログ村 入院 手術

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2016.05.13.10:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 内緒コメント さま

2016.05.13.23:56

初めまして。初コメ、どうもありがとうございました。
ちゃんと、届いておりますので、ご安心ください。

ブログの意味、逆に教えていただいた気がしました。
同じころに発症した患者同士の、連帯感?
つながりの大切さ、なのでしょうか。
情報収集だけ、ではないのですね。
まさに、治療はこれから。癌との勝負もこれから。
癌は治る!治す!! そのために、ブログも頑張って、書いていきますね。

はじめまして

2016.05.14.05:33

はじめまして。
ラビさんの声掛けに共感しまして、コメントさせていただきます。
実は、記録を残してブログを始めてみたものの、よく使い方がわからず、まったく充実しておりませんが・・・

私は、今年1月に乳がん宣告、3月末に手術、そして来週からいよいよ抗がん剤治療が始まります。
がんの種類は、湿潤型の硬ガンで温存手術をしました。ホルモン陽性、HER2陰性、グレード2、Ki-67 20%以上のルミナールBです。
43才初発(閉経前)、子供2人(保育園児、中学生)と夫の4人家族、フルタイム勤務です。
乳がんになって、勉強するため、不安を取り除くため、治療を選択するため、いろんな目的でネットをウロウロしました。
そこでやっぱり、自分と同じような人、同じような時期、同じような環境など重なる部分を探して、参考にしていたと思います。
不安でいっぱいの毎日ですが、私の経験が少しでも誰かの役に立てたらと思います。

尊敬しちゃいます

2016.05.14.06:38

閉経後乳がん(50代半ば)、ステージ1、ルミナールAで、2月に温存術(3泊4日)、4月半ばから放射線治療16回やってます。

ブログ3位ランキング、おめでとうございます 🌟 ラビさんすごい。ブログ上手だもん。

わかりますよ、倦怠感。
私もアナストロゾール飲んでいました。飲み始めて10日目で太もも、腹に痒み、右足の痛みが出て、整形外科と皮膚科の病院巡りをしたのはつい最近のこと。
凹むと思っていたタレ乳もリンパ液が溜まってゴルフボール大に膨らんでしまうし。
私はガン発覚で退職したのですが、辞めて良かったと思っています。内服治療でこんなにダメージ受けるなんて思わなかった。
ブログ始めましたけど、😢
でもほそぼそ、続けます。

はじめまして…

2016.05.14.11:58

50歳のワーキングウーマンです。因みにシングルで一度も結婚しておりません。
私も3月末に手術(右乳房温存)しました。乳がん告知は3月4日、現在は放射線治療の真っ最中で、25回の予定のうち、16回終了しています。
当初ステージ2aでしたが、リンパ節転移が2つあり、ステージ2bとなりました。術後の病理検査結果も悪く、グレード3、ルミナールBタイプです。
放射線治療終了後は、抗がん剤治療、その後ホルモン療法5年が待っています。
すでに仕事も復帰して1ヶ月になり忙しくしていますが、圧倒的な孤独感と恐怖は消えないですね。
私も同じ境遇の方、探していたのでラビさんのブログにたどり着きました。
たまにお邪魔しますね。(^-^)/

こんにちは!

2016.05.14.12:49

初めまして!
私は乳がんが見つかり治療して3年半になるものです。
当初は、やはり色々な経験者の方のブログを読みました。

私は、いわゆる標準治療と言う選択をしませんでした。
手術もしていないし抗がん剤は一度も使用してはいません。
ただし残念ながら私が受けた治療で100%の人が寛解している訳でもありません。
選択肢のひとつとしてお考えいただくのもいいのではないかと思いコメントさせていただきました。
ブログを書き始めの頃は沢山の方の目にとまったようですが、今では書くこともないので、ほぼ休眠状態です。
ラビさんのご提案に拍手を送ると同時に、悩んでいる方の少しでもお力になればと思いました。
不適切であれば削除してくださいね。

Re: けいけい さま

2016.05.14.22:39

初めまして。初コメ、どうもありがとうございました。
けいけいさんのブログにも、遊びに行って、コメント残してきました。多分。。。
もし、よそ様のお宅にお邪魔していたようでしたら、ご指摘くださいませ。
著者名が確認できなかったので、一抹の不安が。。。?

精力的に、記録を残されていらっしゃるのですね。
私は、ここに来て、ケッコウ疲れてます。
これからも、どうぞよろしく。

Re: kirawareumeko さま

2016.05.14.22:46

ブログ、上手!ってお褒めいただき、どうもありがとうございます。
まさに、「豚もおだてりゃ、木に登る!」
調子に乗って、頑張って書いていきますね。

ところで、ご自身でブログ始めたとか。。。
editをひらいて、URLのところに、ご自身のブログのアドレスをコピペしてください。
そうでないと、他の人がブログに跳べません。
リンク、張り付けておいてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

Re: ぴろこ さま

2016.05.14.22:55

私の方が年上ですが、発症の時期、手術と、ほぼ同時期ですね。
すでに職場復帰なさっているとは。。。10年の年の差は、大きいのかも。

ブログがリアルタイムに追いついていないのですが。
私の場合フェマーラの副作用、思った以上に大きかったです。
放射線治療の開始時期、遅らせておいて、今は良かったと思っています。

とてつもなく大きな不安と紙一重だからこそ、今が大切なのでしょうね。
これからもよろしくお願いします。

Re: elmoさま

2016.05.14.23:20

初めまして。 初コメ、どうもありがとうございました。

代替治療をなさっている方のブログなのですね。
私は初発乳がんで、標準治療を行っています。スタンダーズ、国際基準に沿った、最善の治療法と言う解釈です。
「並み」と言う意味の標準ではありません。

癌の治療は、個人の自由意思に基づいて行われるものと考えます。自分の命の問題ですものね。

ひとりの闘病中の患者さんのブログであれば、不適切とは思いません。
何を選択するか、何を優先させるかは、個人の自由であり自己責任と考えます。

Re: Re: kirawareumeko さまへの返信に関して

2016.05.15.17:51

ブログ管理者、ラビが代わって、投稿しています。

返信で、URLを張り付けて、とお願いしました。
できないよwww!と言うことで、代理で、登校することにしました。

ご自身のブログに次のように書かれていました。

~~~ ここから引用~~~

おまけにラビさんから、ブログのURLを貼るようにお返事いただきましたが、やり方が分かりません。
それに私のブログ、岡〇夏〇さんみたいに、
毒吐いてますから、皆様の参考にはなりません。

~~~ ここまで引用~~~

kiraware*umekoさまのブログ記事、
「ラビさん、おめでとうございます」 http://tumugi13223.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

です。

リンクも張ってあります。ご一読ください。

返信できなかったので

2016.05.16.21:51

5月12日、この記事に対して、メールフォームを通じてご連絡くださいました内緒コメントさまへ。 ラビよりの返信です。

次のブログ記事にも書きましたが、返信不能でした。
m***@icloud.com 様です。

返信の内容を、ここに張り付けておきます。

~~~ここからラビからの返信内容~~~

はじめまて。初コメ、どうもありがとうございます。

ブログ、お褒めいただいて光栄です。
情報交換と言う意味だけでなく、同じころに発症した患者同士、連帯感、と言うか、つながっている感、一緒に頑張って行こうね、と言う意味なんですね。

私も、これからの治療頑張って行きます。
今後も、よろしくお願いいたします。

ラビ

右胸張れてる!!

2016.05.19.11:52

5/13(金)右胸部分切除 センチネルリンパ陰性 ステージ1
   18(水)退院
   19(木)pm ムムッ、右胸固い!  
       リンパの流れが悪いとは、こういう事なのだな。
       ヒルロイドを塗布し、マッサージ。
       やさしくやっても、効果の程は?
       強めにやって、お風呂上りに、また強めのマッサージ
       (孤独な作業・・・)
   
      腕上げ体操、(1・2・3・4・5・6)を10回
      こちらは、順調
      かぶりのシャツもOK!(^^)!

明日から、仕事にでます。徒歩3分の保育園。
今日は、朝7時から2時間リハーサルやってきたよ。

園児が「どうして、いなかったの?」と
とっさに「海見に、いったんだ~」と

朝3時間、夕方から3時間、明日からチャレンジするゾ💛









       

管理人のみ閲覧できます

2016.05.19.20:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: きなこ さま

2016.05.20.18:35

退院、おめでとうございます(*´▽`*)♪

術後5日で退院、6日目には、バンザイポーズのシャツもOKなんて(+_+)!!

私から見ると、超特急での回復力ですね。

私は、ゆっくりペースで、手厚い看護を受けました。私にとっては、安心できるものでした。
人それぞれ、回復ペースは異なりますものね。

無理、なさらないように、ご自愛くださいね。

Re: 内緒コメント さま

2016.05.20.18:44

初コメ、どうもありがとうございます。

差支えなければ、どうぞご自身のブログをこの場で紹介して、他の方とのつながりを作ってください。

これから手術を受けるとなると、一番心配な時期ではないかと存じます。
ブログ情報は、あくまで「そういうこともありなのね」という「想定」を作るためのもののようですよ。

自分の時は、意外と想定外が多くて、びっくりしました。
とにかく、体調、整えてください。

私はインフルエンザがはやっている時期だったので、先生に聞いてみました。

インフルエンザになっちゃったら、どうなるんですか? と。

病院には、来ないでね。 だって(@_@)!
仕切り直しとなるそうです。(私の病院の場合)

ほやほやです

2016.09.08.22:36

はじめまして。今年の7月に告知、8月に温存手術したばかりです。来週から放射線治療を控えてます。53歳主婦の水無月と申します。
いろいろ情報を求めておりました。ラビさんのはとても参考になります。よろしくお願いしますね~
サブタイプはルミナールb
フェマーラを昨日から飲み始めました。

Re: 水無月 さま

2016.09.09.22:56

初めまして。ブログにようこそ!
5月に書いた古い記事に、コメントいただきまして、どうもありがとうございました。

古い記事も読まれていること、知りました。
現在ランキング下の方ですけど、見つけてくださいまして、ありがとうございます。

当時とは、ブログのテンプレート変えていて、この記事のタイトルが読めなくなっていること、初めて知りました。v-12
テンプレートのプログラムを書き換えなくてはならないので、しばらくかかると思いますが、直さなくっちゃ!と自覚しました。

水無月さんのブログにも、遊びに行かせていただきました。
多くの事を処理しながらの闘病なので、なかなか大変ですね。


放射線治療、私は副作用が強くて、結構大変でした。
だから、休職状態だったのは逆にラッキーだったかな、と思いました。

わたしも乳がん歴、やっと半年の1年生。
でも、治療の山場は越えたかな。
これから、励まし合いながら、頑張って生きましょうね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

お久しぶりです!

2016.09.11.14:07

ラビさんお久しぶりですー(⌒▽⌒)ノ

非浸潤だったのに手術で転移と微小浸潤部分が発見されて、ただいま抗がん剤中です。
副作用の軽減に漢方の生薬とか、術後の痛みに鍼やって、効果があがってるので、つらい思いされてる方の参考になればと思います。

Re: オリテアガル さま

2016.09.12.22:47

ようこそ! ホント、お久しぶり!!

私のブログ、この記事がかかれた時分は、トップランキング入りしてましたが、今はググ~~っと沈んでます。
更新頻度が落ちてるから当然ですが。

それでも、交流の場として、未だに役立てられているようで、光栄です。
乳がん1年生にとって、お役立ち情報満載なブログ、結構散らばっているんですよね。
探すのが大変なだけで。
にほんブログ村でも、乳がん患者ビギナーズのくくり、作ってほしいものです。

2016.11.16.12:31

今年2016年9月1日に乳がん発覚。来週11月25日に右胸全摘同時再建の手術です。
ステージ0ですが広がりがあり、全摘に。
ホルモン陰性、ハーセプチン陽性、グレード3。
転移が無いことを祈ってます。
よろしくお願いします。

Re: 名無しコメント さま

2016.11.21.23:27

この記事を書いた頃は、トップ3にランクインしてたんですよ。
今は、ズ~~ッと下の方に沈んでいますけど。
それなのに、この記事を見つけてくださいまして、どうもありがとうございます。

タイトルが、途中で切れてしまっています。
当時使っていたテンプレートから変更したために、こうなってしまいました。
昔のものに戻した方が良いのかもしれませんね。

2016年も、じきにおしまい。
2016年初発の皆様、なんとなくガン友同期生。。。的な感じかな。
将来のことは全くわかりませんが、初発の今だからこそ!

治る! 治す!! と信じましょうね。
信じるものは救われる!!


手術、今週なんですね。
がんばってね!v-415
ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる