良性 vs. 悪性

2016.05.09.19:00

術前検査の造影MRIで、本命のイガイガ・コング(私のしこりの愛称ね)の他にも怪しい光!が発見されました。

ドクターは、多分擬陽性だと思うと、所見を述べられました。

エコー上は、そら豆ちゃんスタイル。

ドクターが細胞診、する?と聞いたのに、温泉行くからやめとく!と答えたラビさん。

理由:
  本命の細胞診は、グレーだった!
  つまり、癌かもしれないし、そうでないかもしれない、と言う判定。
  イガイガ・コングは、針生検で、串刺しにされて、悪性だと判定された。
  そら豆ちゃん、細胞診で、クロと出るはずないじゃん。


このあと、ドクターがエコー画像上、なぜ擬陽性と判断したか、根拠を示してくださいました。


造影剤の影響で、癌細胞だと、針のようなトゲトゲが付きます。
イガイガ・コングには、ハリネズミみたいにトゲトゲがいっぱいくっついていました。
このトゲトゲが悪性の証拠。

かたや、そら豆ちゃん。
針が1本も付いていません。
つるんとしています。
針が付いてないので、良性のしこり、とドクターは判断したそうです。

この解説で、ラビさん納得。
温泉を、心行くまで、楽しもうと思ったのでした。
それに、術後は定期健診あるので、経過観察も可能だしね。


さて、いろんな検査をすべてクリアしたラビさん。
一つだけ、気になる数値がありました。
腫瘍マーカーのAFP値。
肝臓ガンとか、肝炎とか、肝臓の病気に関わる指標です。

7~8年前、健康診断のオプション検査で、引っかかりました。
当時、ギリギリオーバーで、10くらい。
造影剤を入れたCT画像を撮る精密検査をしました。
異常なし。

2~3年経過観察が続きましたが、肝機能自体の血液検査は全く異常値を示しませんでした。
結局、マァ、たまにそういう人もいるから。。。と言うことで、無罪放免となりました。

今回気になって数値を測ってみたら。。。

15


チビ、チビ、チビ。。。と、上昇は続けているのね。


CT画像上、異常なし。血液検査の肝機能も問題なし。
な~~んとなく、肝臓も気になるラビさんでした。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 悪性 良性 しこり イガイガ・コング 細胞診 AFP値 腫瘍マーカー 肝機能

comment

Secret

2016.05.11.10:33

はじめまして
私も、2月に乳ガンになり、検査も終わり、後は、入院まちでしたがやっと5月24日に決まりました。
乳ガンになった時、本当にブログを読んで、色々な情報を見ていました。
同じ時期に乳ガンになった人がいたことが、励みになります。これからも
よろしくお願いいたします。

Re: なな さま

2016.05.11.15:02

はじめまして。初コメ、どうもありがとうございます。

人生初のがん告知。まさに青天の霹靂ですものね。
不安だらけでしょうけど、今は大切な時期だと思います。

治る!治す!!と自分に言い聞かせて、イメトレしてくださいね。
手術に関しては、今自分が終えてみて、まさに人それぞれ!を実感しました。

他の人が大変だったことが、自分にとっては何でもなかったり。
はたまた、誰もほかの人が指摘していなかったようなことが大変だったり。

癌が個性的なら、手術後の回復に関しても、千差万別。
楽しいことをイメージして、乗り切ってくださいね。
応援しています。
ポチっと、please!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる