細胞診・針生検の結果

2016.05.05.21:00

3月初め、いよいよ、細胞診と針生検の結果を聞く日がやってきました。
家族と一緒に来るように言われていたのですが、お一人様なので、ビデオ撮影をご許可いただきました。
後で、遠方に住む家族に説明する、と言う理由で。

はじめにパソコンの画面に映し出された細胞の写真。

「ハイ、これがラビさんのがんです!」  by ドクター

イガイガ・コング、癌でした!

良性であれ! と言う、ラビさんの一縷の望みは、無残にも打ち砕かれたのでした。


マ、これが、私の【がん告知!】の瞬間でした。
ズ~~ッと、伏線ありましたんで。。。
はぁ~~って感じ。

針生検から2週間。
書籍による、乳がんの基礎知識も仕入れていたので、この時、うろたえることもありませんでした。
パニくり、うろたえていたのは、ブログ徘徊し始めた頃でしたね。


「細胞診の結果、知ってたっけ?」  ドクターが尋ねました。
まだですよ!

「結果はグレー。はっきりしなかったね。」

針生検で、はっきりクロが出ました。
針生検するんなら、細胞診、いらなかったんじゃないの?  ← 心の声。モチロン。


針生検の結果、書いておきます。説明・同意書として、文書でも渡されました。
(注: 術後病理検査で変わるんですけどね。この時点では、そんなこと、知る由もなし。)


術前所見:
  硬癌。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、増殖能MIB-1 13.3%。グレード2.
  エコー上、14ミリの陰影。広範な乳管内進展は画像上なし。

予定手術術式: 
  乳腺部分切除+センチネルリンパ節生検


センチネルの説明とか、腋窩郭清とか、専門用語の解説・図解など、詳しい説明がありました。

術前検査の日程が決まり、入院手続きへと進みました。
術前検査で、骨シンチがなかったので、尋ねてみました。
昔はやっていたけれど、今は全員がやるものではないよ、とのこと。

これ、家に帰って調べたら、確かにそうしたガイドラインが日本乳癌学会のHP上でも示されていました。


(。´・ω・)ん? 古い情報、役に立たない?


2週間、ブログ徘徊して、集めた抗がん剤副作用関係の情報や手術情報。
いつ書かれた記事か、いつ体験されたものか。。。
そんなこと、チェックしてなかったし。。。

この時初めて、私がネットを駆使して調べた情報には、古いものもそのまま紛れていて、役に立たない事実を知ることになったのでした。

パニクってる時だから、かもしれないけれど、医療事情に詳しくないと、気づかなかった点かもしれない。。。
言い訳がましいかもしれないけど、病気ビギナー、あるある。。。かも。

例えば、ガーデニングなんかの情報検索するとき、どんな薬剤があるか、とか、いつどんな手入れをすればよいか、なんて、5年前の情報だろうが、関係ないですよね。クックパッドの情報集める時だって、いつ投稿されたのか、なんて、関係ないし。むしろ、新しい投稿よりは、古い方が、つくれぽなんかあって、情報として確かじゃん。

ところが、乳がんの情報集める時は、必ずしも、5年前の状況が、今現在そのまま当てはまるわけでもなかったのよね。
幸いにして、今まで病気関係について疎い人間は、そうした医療事情が分からないというか、全くノンポリと言うか。。。


TVでも、健康関係の番組は、好んで見ておりましたが。。。
そして、多分、その中には乳癌の話も、含まれていたのでしょうけれど。。。
右から左へと、風のように、抜けて行ってしまったようでした。


医療は、日進月歩。
だから、今は無理でも、もうちょっと踏ん張ってると、未来は開ける! ってことだわ。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 細胞診、針生検、術前所見、硬癌、手術、乳房部分切除 病気ビギナー あるある

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2016.05.05.23:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 内緒コメントさま

2016.05.06.18:34

初めまして。初コメ、どうもありがとうございました。

ブログ情報は、確かに玉石混合ですものね。
あふれかえる情報から、取捨選択するのは、あくまで自分。
振り回されない技量が必要なのかもしれません。

結局のところ、多くの時間をロスしながら、学んでいくのかしら?
ポチっと、please!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる