動悸の意外な原因

2017.07.13.23:00

フェマーラの副作用に、「動悸・息切れ」が入っています。

私の場合も、フェマーラを服用し始めてから、動悸が起こるようになりました。


不快! 


特に、疲れを感じて、横たわった時に、ドクドク来るヤツ


疲れやすさ、倦怠感は、還暦過ぎたあたりから自覚症状あったので、それに輪をかけた感じ。


全体的な体力低下をひしひし感じてはいたのですが、ジムに行くには、チト敷居が高い。。。


と、モヤモヤ、悶々していたところ。。。


1年検診の時に、病院でみつけたヨガと水中ウォーキングのお知らせ。
病院のリハビリの一環として行っているそうな。
だから、リハ療法士がインストラクターなんだとか。
早速申し込みをしたのが、今年の3月の事でした。


で。


水中ウォーキング、7月になってから、初めて行ってみました。


じつは。。。


フェマーラの副作用にも挙げられている、浮動性めまいが強く出るので、心配しておりました。
このめまい、事故で頭を強く打った後遺症の平衡機能障害とも関係しています。



若いころは、スイミングスクールにも通っていました。
だから。。。


水中ウォーキングが、これほど難しいものだとは、想像していませんでした。
バランスがうまく取れなかったのです。

ビート版を持って、バタ足をした方がユラユラしないで進めることも、意外でした。


そして。。。


たった30分で上がったというのに、水中から出た時の、体の重さは、


ハンパなかった!!



さて、



スッゴイ疲労感を感じるのかな、と心配しておりましたところ、



それは全くありませんでした。


そして。。。



横たわった時に、いつもわずらわされていた動悸。
あのドクドク感が、


消えた! 



私の動悸は、運動不足による、血行不良が原因だったのでしょうかね?


平衡機能障害があると、ユラユラするので、行動パターンが、制限されてました。
水中ウォーキングによって、今まで使われていなかった筋肉が動かされたのでしょうか?


なんにせよ、あの不快な動悸がなくなって、ハッピーなラビさん。


なんでもかんでも、薬の副作用と、早合点しない方が、良さそうね。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございました。
無事、乳がんサバイバー2年生に進級したラビさんに、ポチっと応援、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : リハビリ 水中ウォーキング 病院 フェマーラ 副作用 動悸 息切れ 血行不良 運動不足 平衡機能障害

comment

Secret

2017.07.29.13:29

ラビ様、こんにちは😊
毎日暑いですね〜🎐
温泉旅行楽しんでこられたようで良かったですね😊

水中ウォーキングも始められたそうで、すごいなと思います。
前向きに新たな事に挑戦されて、素晴らしいと思います✨そして良い方向に進んでいってますし✨

私もラビ様のように、挑戦してみたいです。挑戦したい事は見つかったのですが、なかなか踏み出す勇気が無いのです(笑)

そうそう、この間のコメントを拝見しまして、私もポックリコロリが理想です❗️
同じだと思ったら、嬉しくて思わず笑ってしまいました❗️

暑い夏もお体に気を付けてお過ごしくださいね😊

Re: レオ さま

2017.07.30.18:50

今年は、梅雨時から暑くて、すでに夏バテ気味。v-12
ムシムシ来ますね。
暑いのが苦手なので、注意してます。

ということで、温泉にもせっせと出かけております。
また、水中ウォーキングの効果、実感しています。
病院に付属した設備なので、チッサなプールですが、初めはゼイゼイ、心臓バクバク。
最近ちょっとマシになってきました。
いかに、体力が落ちていたのかを実感した次第。

夏バテしやすいのも、体力が落ちていたからか、と納得しました。
睡眠負債を溜め込まないように注意しながら、ちょっとずつ体力回復。
免疫細胞、活性化して、ガン細胞に打ち勝たなければ。。。v-91

お互い、辛い夏を、元気に乗り切りましょうね。

水中ウォーキングはよいですよね(^-^)

2017.09.02.17:29

ラビさん、おひさしぶりです!

水中ウォーキング、私も昨年の手術後から続けてます。
プールからあがったときの、はんぱない体の重さわかる〜〜〜

泳ぐよりずっと、やりにくいですよね。私の行っているところは、後ろ向きや横向きや、片足あげながらなんていろんな歩き方します。すぐ、よたよたしちゃいます。
横になって寝てるより水中で運動した方が調子よいですね。

Re: 水中ウォーキングはよいですよね(^-^)

2017.09.08.16:01

オリテアガル さま

お久しぶりのご訪問、どうもありがとうございます。v-410
コメントに気づかず、リコメ遅れまして、申し訳ありませんでした。v-436

闘病ブログの更新が途絶えているのは、調子の良い証拠! なんちゃって。。。
具合の悪い事だけではなく、調子が良くなることも、綴っておいた方が良いのでしょうね。

水中での運動のメリットは、すでにご体験済みでしたか。
こんなに良いものとは、思わなかったです。
また、病院付属の施設で、リハ療法士さんによる指導なので、「やり過ぎ」なくて済みます。
30分間の合同練習の前後に、30分ずつの自由時間があります。
つい、やり過ぎちゃうのよね。
そうすると、翌日が大変で。
だから、病院のだと、指導が入るので、今のところ、軽めの調整になってます。
それでも、初日は、結構疲れたか。

体にいいこと、情報交換、しましょうね。
これからもよろしく。
ポチっと、please!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる