すっかり忘れていた診察日

2017.06.23.19:00

スマホがピコンとなってメッセージが出てきました。

   「8:58までに家を出れば、診察に間に合います!」


は? なに、これ???


こんなの、出て来たの初めて。
で、スマホを読んでみると。。。


あらまぁ、 今日は乳腺外科の診察日ではないですかぁ~~~  


そんなこと、すっかりぶっ飛んでいたラビさん。

15分くらいで身支度整えて、家を飛び出しました。
ナンセ、病院までは、車で15分もかからない距離。
地方都市に住み、一番近い病院で、ヨカッタァwww


1年と3か月目の診察日でした。
その前は、1年検診。
1年までは、緊張しているけれど、それを過ぎると、ブッたるんでくるんですな。

お薬もそう。
私は夕食後に飲むようにしているのですが、それでも時々忘れてます。
フェマーラなのですが、パッケージに、日付を書き、その横に卓上カレンダーを置いて、印をつけるという2重チェック。
それでも、パッケージの日付が、残っている時があります。

夜寝る時は、睡眠導入剤を飲まないと眠れないので、必ず飲んでます。
にもかかわらず、フェマーラを飲み忘れる、とはいかなることか????

さて、診察に話しを戻します。

大都市圏だと、1年検診の後は半年ごとらしいですが、地方都市だからか、3か月ごとです。


で。



今回の目玉はMRI.
手術前のMRIでも、健側(手術をしない側)の乳頭付近に、きらりと光るものあり。
手術前は、硬癌の見立てだったし、多分擬陽性に違いない、ということで、スルーしてました。

術後の病理検査で、浸潤性小葉癌と診断されたラビさん。
にわかに心配になってました。
このガン、両側発生しやすいそうな。

1年検診の時に気になったので、じゃ、MRIやっとこうね、ということになったのでした。


結果。


   オンナジ所に、オンナジ大きさで、いるよwww  by ドクター


なんなの?? ガンなの?


   大きくなってるわけじゃないよwww  by ドクター


小葉癌だから、1年ですぐには大きくならないよね。


   心配なら、切って細胞検査する?  by ドクター


いえいえ。。。
片側だけでも、腋の下が突って嫌な感じするし。
重いもの持ったりすると、むくんだり、重だるい感じがしたり。。。

今は左側だけど、利き腕の右側まで同じ感じしたら、もっと生活に支障出るし。。。


手術側のキラリは、イガイガコングでした。
健側のキラリは、そら豆ちゃん。つるんとしてます。
これが、擬陽性と判断した決め手だったのです。
何でもないものにまでメスを入れたくないし。
エコーでも、見えない、とのこと。

ということで、様子見となりました。


そういえば、手術痕に貼っていたサージカルテープ。
いつまで貼っているんだろうか、尋ねてみました。
術後1年貼っておくと、傷跡がきれいになると言われているそうです。
もう1年と3か月たったので、貼らなくてもいいことになりました。
確かに、傷跡、きれいになっていて、ほとんど目立ちません。



ところで。。。






睡眠負債。

ラビさんのガン発症原因。まさにこれだ と納得しました。

睡眠って、大切なのねぇ。
もともと、タフなので、寝なくても、何とかなっちゃいました。
忙しい時は、ついつい無理しちゃって。。。

これが原因とは。。。

再発転移したくなければ、十分な睡眠とるように心がけるべきなのね。
認知症も心配。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 診察 1年3か月 MRI フェマーラ サージカルテープ 睡眠負債 浸潤性小葉癌 硬癌 イガイガコング

comment

Secret

No title

2017.06.23.20:18

1年後も3カ月ごとに検診ですか。
でもその方が安心するような・・・
半年後だと本当に忘れそうです。
良かった、間に合って。

反対側も心配ですよね。
私も遺伝性ではないとのことで、体質かい?と思うと片側だけなんておかしいじゃんとか思ってしまいます。
あれ?!と感じても比べようがない。片方しかないのですからねえ。
傷口がピリピリしたんで、1年たつのに?

睡眠負債関係あったの?
観てないのです。知人が話してましたけど良く分からなくてね。
ネットで検索してみます。
なにせ認知症が心配なんですよ。周りも怪しい感じの親戚とか出てきましたから、他人事ではないです。

皮膚はどうなりましたか。良くなりましたかあ。

Re: ひまわり さま

2017.06.24.17:48

今回に関しては、スマホの機能、改めて感心しました。
ちょうど、ピコンと鳴った時に、近くにいたから救われましたよ。

皮膚の方、干からびたミカンになってしまったのも早かったけど、治りも早かったです。
ワセリンでOK.

べとべとするから、夏はいらないと思ってたけど、汗腺が戻ってないから、お肌の潤いが欠けているみたい。
数日おきでも、入浴の後に塗っておくと、落ち着いています。
背中側の肌のピリピリにも効くんですよ。
こちら、放射線治療の後遺症なんですが。
表面上は、全く変化有りませんがピリピリします。
ワセリンたっぷり塗るだけで、ピリピリ感、治まってます。
不思議な感じがしますけど。

私は、フェマーラの影響か、ものすご~~く疲れやすくなっています。
動悸がして、体が重たくなってくると、横にならずにはいられない感じ。
そこで無理すると、すぐに風邪をひきます。
横になって休んでいると、治まります。
就寝時間も重要なのね。
フルタイムの仕事、まだ続けているから難しいのですが、良い睡眠を心掛けたいと思います。

2017.06.30.12:56

ラビ様、こんにちは😊
こちらは雨ばかりです☔️

MRIの検査されたんですね〜。検査を受けて結果を聞くまでの間はいつも緊張します。
でも大きさも変わってなくつるんとしていたら、私も同じく様子見を選ぶと思いますし、一安心ですね。

そうそう、今週に放射線科の診察を3ヶ月ぶりに受けてきました。
その時に、私はまだ皮膚の色が元通りでなかったので、いろいろ質問をしました。

先生の答えによると、皮膚の色や汗腺が元通りになるのは、個人にもよりますが、1年からそれ以上かかるそうです。
そして、わたしの通っている病院では、汗腺の回復のために、大体9ヶ月くらいまで保湿を続けることが望ましいという方針のようです。
病院によっていろいろと治療方法も違いますよね。

あと、先日「アリスのままで」という映画を見ました。何年か前の映画なんですが、主人公が若くしてアルツハイマーと診断される話しです。主人公の女優さんが好きなので、何気に見たんですが、その途中で「ガンなら良かったのに…」みたいなセリフがあり何とも言えずいろいろと考えてしまいました。
わたしはガンという病気になったのが嫌でしたが、この主人公のような気持ちになる他の病気もあって、それを良かったと思うのかとかいろいろです。
またおヒマな時に興味があれば見てみてください😊

お体お大事にお過ごしください😊

No title

2017.07.01.01:44

睡眠負債調べてみました。
 テストがあってしてみたのですが「中」程度。
気をつけねばなりません。
導入剤飲んだりしてるけど・・・・。
教えて頂き感謝です。
暑くてね。傷跡がチリチリしてました。


レオさん始めまして。
アリスのままで。そういう映画なんですか・
義姉が連れ合い亡くしてから様子がおかしいの。
段々酷くなります。
妄想。幻聴。他  
縁あって家族になりました。
決して仲が良かった訳ではないけど、辛いです。悲しいです。
もう誰も相手にしなくなり私に連絡してくるのだと思い聞いてます。
「癌の方が・・・」ん~考えちゃうなあ。

術側の腕が疲れるので休む時はクッション置いてます。少しは楽です。

Re: レオ さま

2017.07.02.18:18

お返事遅れてすみませんでした。
家族で、温泉2泊3日。ゆっくり堪能してきました。エヘ(*´∀`*)!
今まで貼ってあったテープが取れたので、ホント、気にならなくなりました。
私のは、傷が大きかったので、ワリと心配していたので、ヤレヤレ。
気がねなく、これからも温泉楽しめそうです。

ところで、私は、放射線照射後は、一度も放射線科、受診してないですよ。
その分、乳腺外科の診察が多いのかしらね。
肌のトラブル、今は治まっています。
レオさんのドクターが仰る通り、しばらくは保湿に気を付けた方が良さそうですね。
ワセリン塗っている限り、問題ありませんから。

アリスのままで、という映画は見たことありません。
機会があったら、見てみたいと思います。
でも、私もアリスの様に感じます。
実は、乳がんが発覚した時、認知症でなくてよかった!と思いました。
乳がんになったからと言って、認知症にならない保証もないですけどね。

浸潤性小葉癌て、晩期再発が多いとか、どこかで読みました。
ポックリコロリが理想的ではありますが。。。
病院で、心安らかに最期を迎えられるのなら、それはそれでよいかと思います。
認知症になって、自分が自分でなくなって行く方が、よっぽど怖いですから。

Re: ひまわり さま

2017.07.02.18:26

睡眠負債、まだ中程度でよかったですね。
少しずつ返済してくださいね。
わたしは、しっかり「高」でした。
ナットク・・・

これ以上、増やさないようにしなくちゃ。
今疲れやすいのも、体が警鐘鳴らしているんだ、と解釈して、しっかりケアすべきだと思いました。
ツーか。

疲れちゃって、今までの様にはできない自分がいます。

術側の手、私も何やら忘れかかっている時に、腕が痛く、重だるくなったりします。
うっかり、何かを腕にかけてしまったらしい。
慌てて、マッサージして、ケアしています。
私も、寝る時、腕の下にクッション入れてますよ。
リンパ浮腫、忘れかけたころにやってくるんでしょうね。気を付けなくちゃ。
ポチっと、please!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる