ガサガサ・シワシワ( ̄Д ̄;;

2017.06.01.23:00

まさに、古くなってしなびた〇〇〇の皮。。。



冷蔵庫の中から、干っからびたミカンを見つけた話じゃありませんよ。


ワタスのおムネちゃん。
術側。
放射線治療した側。


ブラの話書いてから、1週間も経ってなかったのに。。。


その時何と書いていたのか。。。


「背中側、未だに肌がヒリヒリしてます。
ワセリンとか塗ると、ヒリヒリ感は薄れます。

この部分以外は、肌が固くなったりとか、ただれたり、赤くなったり、などと言うことは起きなかったのですけどね。」

肌のヒリヒリ感は、ず~~っと続いていました。
放射線治療後、背中側がヒリヒリして、なかなか取れなかったのでした。

でも、それ以外に、特に何の問題も、起きていなかったのよ。

ところが。。。


なんと。。。




なんと。。。



しなびた、ミカンの皮化したの、ホントに1~2日で、急変。


まさに、びっくり仰天

毎日、お風呂に入って、見ているはずじゃないスか。。。


放射線治療開始から、ほぼ1年経過。
そういえば、最近、お肌のお手入れ、してませんでした。

体を洗う時は、未だに石鹸を使い、泡で優しく洗ってました。
他は特に、気にも留めてなかった。。。

最近汗ばんできて、十分うるおいは足りていると、信じてました。
でも、後から確認したら、


術側、全然汗かかないのね。
放射線治療後似死滅した汗腺、まだ戻らないのね。


てか。。。



この汗腺て、もう一生戻らないのでしょうか?

下の方は、結構汗ばんでるんですけど。。。???


肌の色も、なんか褐色に変色してきたような。。。
痛みとかは、特にないです。


でも。。。


こんな風になるなんて、予想だにしてませんでした。
放射線治療直後、肌荒れした方たちも、しばらくすると、復活する、って皆さん書かれているけど。。。



1年も経ってから、ガサガサ・シワシワに、変色!。。。とは


慌てて、ワセリン、たっぷりと塗っておきました。


ガサガサ感は、軽減されました。


放射線治療後、って、怖いのねぇ。

ユメユメ、お肌のお手入れ、怠りませんように。


で、


いつまで気を付けるべきなんでしょうか?




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療後 肌荒れ お手入れ ワセリン 干からびたミカン

comment

Secret

2017.06.05.13:14

こんにちは😊
それはビックリしましたね〜、しかも急変となると❗️
本当にいつまでケアしたらいいんでしょうね。

私も去年の10月に手術、年末まで放射線治療を受けました。
手術した時の先生には、抗生物質を手術の傷跡に、放射線科の先生には、ヒルロイドローションを朝晩たっぷりと塗るように言われています。
これを続ける事で傷跡も照射部分の赤い皮膚もきれいになりますと言われて。
その時には気を付けて頑張って塗るんですが、日が経つと段々とおっくうというか、もう大丈夫っぽいしと、勝手に判断して塗るのが1回になったり忘れてたりと私の悪いクセがでてました。
それがやはり先生にはすぐに見つかり、ちゃんと塗ってますか?と聞かれた事もあります(笑)
放射線科の診察は3ヶ月置きなんですが、いつもローションを3本くらいをもらい、全部使い切るように術後でない側の胸にも塗るように言われてます。
今月末に診察があるので、その際に質問してみますね。

忘れた頃に変化が起こってビックリしないように、私も毎日いろいろと気を付けていきたいです。
でも神経質になり過ぎないように、お互い頑張りましょうね❗️

Re: レオ さま

2017.06.07.00:35

コメント、ありがとうございます。

で。

私のケースとの違いに、びっくりしています。
病院によって、これほどまでに対応が異なるとは。。。

私は、放射線科の診察は、治療終了後は全くありません。
ヒルロイドローションも、照射最終日に処方されたのが最後。
心配していた肌荒れも起さなくて良かったですね、との一言。

確かに、この急変までは、問題なかったのですけども。
肌のヒリヒリ感に関しては、乳腺外科の診察で話してました。
ドクターは、診察して、「問題ないよ。」との一言。
放射線は、違う病院だったので、異常が生じた場合のみ行くのかもしれませんね。

手術の傷痕は、サージカルテープのみ。
薬、塗ったことないです。

それぞれの病院の「説」によるんでしょうけどね。
マ、治れば別に問題ないんですけど。

私の場合は、ワセリンが功を奏したようです。
色の変化は少々気になるものの、ガサガサ・シワシワ、改善されてます。
こんなに肌って、急に変わるものなのかと、びっくりしてもいます。
体の不思議なんでしょうか。

診察で、お肌のお手入れについて情報仕入れたら、また教えてくださいね。
ポチっと、please!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる