ワイヤー入りブラは?

2017.05.24.21:00

乳がん手術後、1年以上たったサバイバーの皆様は、ブラジャーの事、気にされているんでしょうか?
昔使っていたワイヤー入りブラッて、使っていいの?

今まで、ブラトップや、術後の前開きブラを使っていました。
温存手術で、放射線治療受けてます。

術後1年未満は、さすがにワイヤー入りなんて、考えもしませんでしたが。

1年以上たったなら、いいんじゃないかと思って、使ってみました。
もともと、ワイヤー入りは、好きでもなかったのですが。。。

ワイヤーレスの昔のブラを使ってみたところ。。。
ブカブカになってたりして。。。

脂肪が、重力に従って、下がって行ったようでした。

それで、ワイヤー入りを着用してみたわけです。


で。


確かに、ワイヤー入りの方が、バストアップには貢献する様です。

でも。。。



腋に近い方に、多少の痛みを感じました。
入浴時、外した後に触ってみると、という程度です。
放射線治療のアトらしいです。
背中側、未だに肌がヒリヒリしてます。
ワセリンとか塗ると、ヒリヒリ感は薄れます。

この部分以外は、肌が固くなったりとか、ただれたり、赤くなったり、などと言うことは起きなかったのですけどね。


ブラトップでも、普通にゴムの痕などはつくのですが、痛みはありません。
ワイヤレスでも、アトはついても、痛みはありません。
ブカブカなだけ。

痛みが出るんなら、やめとけば、って話に落ち着くわけですが。
ワイヤー入りでなくてはならない、って話でもないし。

放射線治療の後遺症(?)って、こんなところにも出て来るのね。


それにしても、この肌のヒリヒリ感。
昨年に比べれば随分無くなってきてはいるものの、しぶといです。






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ワイヤー入りブラ ブラトップ ワイヤレスブラ 放射線治療 サバイバー 昔のブラ

comment

Secret

No title

2017.05.25.23:22

そうなんです。困っています。
先日は傷口がピリピリ痛み、1年も経つのにと思うことでした。
癌と分かる半年前から乳頭部分がすれる感じがして、し0むら、イ0、ユ0クロのブラトップを購入しました。
術前は良かったけど、片方ごっそり取られたせいかずり上がります。
アンダーがゴムでも。
皮膚も弱くなってるせいか擦れて痛みます。
冬場は隠せたけど夏はね。
どうしようと思ってるのです。
退院するとき看護婦さんが「スポーツブラが良さそう・・・・な」と。
試してみようかなと思うのですが、締め付けるのはこれまた嫌だな~と思うのです。
良いのがあったら教えてください。

Re: ひまわり さま

2017.05.27.00:11

今まで、想像もしなかったようなことが、お困り事情に早変わりしてしまうのですね。
元の様には戻らない、ってことなんでしょうね。

今、とっても薄手の、スポーツブラ、売ってますよね。
私は、放射線治療の時に、買おうかどうしようか迷って、まだ。。。です。
理由は、綿素材ではなかったからです。
あれは、形は作られていないので、付け心地は良いかもしれないけれど、形はそのまま出ちゃいますよね。
ブカブカのブラトップでも、一応形は作ってくれます。
夏対策だと、やっぱりこっちかな。


胃までのコルセット効果があるものなら、ズリ上がらないかも。。
もっとも、もうコルセットつける気もないか。

私は、手術の傷口と言うより、腋の下の筋がつれて、痛いです。
あと、ひじの内側が、やはりつれていたい。
筋関係だから、常にマッサージして、伸ばしていないと、縮んでくるらしく、痛みが増します。
何処を切るのかによっても、痛みの出方が違うんですね。
ポチっと、please!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる