1年検診、マンモ:ギャアァァ ━(|||゚Д゚;)━!!!

2017.04.02.23:00

2016年3月末に、乳がんの手術をしました。 → その記事コチラ

手術当日の主治医のお話では、硬癌・ステージⅠ・早期ということで、


   ひとまずよかったね!  by ドクター


とすっかり安どしていたラビさん。
この病気、術後病理結果が分かるまでは、


何が起こるか分からない! 


ということを、身にしみて感じた1年でありました。


さて、2017年1月の検診で、次が1年検診だね、とドクターに言われたラビさん。



恐る恐る、聞いてみました。 あのwww~~~、マンモ、あるんでしょうか?   


   乳がんの検診なら、マンモは必ずあるよね。  by ドクター


アッサリ言ってくれます。 痛いんですよねぇ~~。 術側もですか?


   モチロン、 両方やりますよwww.   by ドクター


ということで、ヒヤヒヤの情報検索開始!
乳がん、1年検診、 マンモ で検索してみました。


あんまり 情報、ヒットしなかったのよwww.


で、見つけた数少ない情報によれば。。。


思ったほど、痛くないってよww!


2012年に投稿された記事でした。何でも、新しい機械は、つぶされてもあんまり痛みを感じないようにできているんだとか。
その新しい機械と言うのは、2008年製。


ただ今、2017年。
私が通っている病院は、4年前に建て替えた時にすべて医療機器を刷新したとか。


ふ~~ん。。。
最近の機械は痛くないのね。


案ずるよりは、産むが安しと言うものね。。。


特に何の対策もせずに、病院へ行きました。


マンモは、手術前に使った、でっかい機械とは違っていました。
女性の技師さんに聞いてみたら、使用目的が違うんだとか。
1年検診で使ったマンモは、昔からあるような小型のタイプでした。




ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!  



イッタイのナンの。。。  


ハンパじゃなかったよwww!!!


まず、健側(手術をしていない方)から。


マッカッカになったし。。。


術側、手術した方ね。やっぱ、ハンパなく痛かった。。。


2回ずつやるから、ホント、拷問でありました。


ラビさんの場合、針生検は、痛み止め(セレコックス)を飲んでいた効果もあったのか、それほど苦痛ではありませんでした。
今までの経験の中では、一番過酷であった。。。


そういえば。。。


出産経験、ナイっす。
だから、痛みに敏感なんでしょうかね?

いやぁ~~、びっくりした!


ここで、すっかりぶっ飛んだラビさん。


1年検診の後、


   問題ないよww。 ブジ2年生進級ね!  by ドクター


ぼんやり、聞いていました。もっと喜んでいいはずなのにね。
実は、触診も、かな~~り痛かったんだよね。



この痛みに耐えてこそ、毎年、無事進級できたことの喜びを感じるんでしょうかね。
もっとも、痛いとは言っても、押しつぶしている物理的な物を取れば、痛みは取れるわけです。


痛み経験のなかった人の、ゼータクな文句なんでしょうかね。




とにかく。。。



無事に、2年生、進級いたしました。  




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございました。
無事、乳がんサバイバー2年生に進級したラビさんに、ポチっと応援、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 1年検診 マンモ 痛み 触診 2年生進級 手術 術後病理検査

comment

Secret

おめでとうございます

2017.04.03.00:18

無事2年生の進級、おめでとうございます(^-^)
私も4月手術だったので続きたいです。
ブログいつも楽しく拝見してます。


No title

2017.04.03.13:56

2年生進級おめでとうございます。私も4月に両方マンモやります。ので、読んでびびってしまっています。手術したほうの胸なんてただでさえ痛みが走るのに、つぶされるのかと思うと今から心配です。
その日のうちに結果が出る病院はいいなと思います。私のところは2週間後みたいなので、うーん、その2週間はびくびくして暮らしているかもしれません。
乳がんサバイバー2年生、これからも、毎年、乳がんサバイバーでありますように。応援しています。

おめでとうございます!

2017.04.03.20:42

ラビ様、2年生進級おめでとうございます!!
自分のことのように嬉しいです(o^^o)
マンモの痛みも進級のための通過儀式と考えれば頑張れそうな気がします(泣)
私も頑張りまーす。
お体お大事に!

No title

2017.04.03.22:09

おめでとうございます。
良かったわ。
私は今週1周年の検査が待っています。
マンモやCT,骨シンチ。嫌だなあ
結果が出るのが1週間後。待つのも嫌ですわ
骨量もだった!
お金かかるわ。色々買い控えしてますよ。

Re: うるる さま

2017.04.04.16:08

コメント、ありがとうございます。

4月手術でしたか。
2016年組、頑張ってます!
これからいろいろあるかもしれないけれど、みんなで元気報告、していきたいですね。

Re: そうこ さま

2017.04.04.16:14

ご訪問、ありがとうございます。

そうこさんのブログも、楽しく読ませていただいていますよ。

マンモには、無対策で行って、びっくり仰天!
来年は、時間に合わせて、痛み止めの薬を飲んでおくと違うだろうかと考えました。
もし、痛み止め飲むつもりでしたら、ご報告、お待ちしています。
効くんだろうか、関係ないんだろうか?

再発転移を起こさない生活習慣、体作り、大切ですよね。
これからも、いろいろな情報、お待ちしております。

Re: レオ さま

2017.04.04.16:18

一緒に喜んでいただけて、私もうれしいです。

ブログを書く意味って、こんなところにあるんですね。
だって、同じ病を経験した人でなければ、だれもこんな気持ち、わかってくれないですものね。
また、病気とは関係ない人に、話す必要もないことだし。

これからいろいろなことが起こるかもしれません。
2016年組、ブログでお友達になれた仲間。

これからも、励まし合いながら、前向きにお付き合いしていきましょう。
今後も、よろしく!です。

Re: ひまわり さま

2017.04.04.16:26

ありがとうございます。

2016年組、これから続々ですね。
いろいろなことが待ち構えているかもしれないけれど、同じ時期に同じ病気になったご縁。
これからも、お互い励まし合いながら、1年1年、年を重ねていきたいですね。

そういえば、私は骨シンチ、はじめからなかったんですよ。
骨量は、変化なし。
乳製品を今まで通り、摂っているからかな。
私は、骨を丈夫にすることの方が、乳製品のリスクよりは、重要度が高いかな、と思っています。
お金は。。。

かかるわね。
でも、温泉でのリラックス、欠かさず続けています。

No title

2017.04.04.20:59

1年目クリア、および新級おめでとうございます。

マンモの痛みを乗り越えて、
ラビさんの喜びの気持ちが伝わってまいりました!

1年前、
乳がんになって、パニクってるときに、
同年代のラビさんのブログに出会って、大きな力をいただきました。
あの時の感激を、改めて思い出しました。
ありがとうございました。

はや1年。まだ1年。もうすぐ1年。
ブログの世界で、いろんな方と交流したり、自分を振り返って暮らしを考えたりです。


私も、ドキドキしながら、検診日を待っています。

Re: momo さま

2017.04.05.15:04

コメント、どうもありがとうございました。

マンモの痛みには、びっくりしましたが、とにかく1年、クリアできて良かったです。
検診で、なにもないってことが、こんなにうれしいものだとは、今まで経験したことなかったわ。

ホント、1年前、乳がんカモ、ってときは、まさにパニクってました。
ブログ徘徊しては、ため息ついて、恐怖におののいていたっていう。。。v-12

今まで、自分の命が危機に瀕する、なんてこと、なかったからでしょうね。

ブログ開設後、1周年も直に来ます。
初心忘るることなく、一日、一日を、大切に生きて行かなくちゃ、ね。

今は夕食後に薬1錠飲むだけだから、ついつい、何事もなく生きていることのありがたみ、忘れがち。
この油断が、後で泣きを見ることになるかも、ですものね。

momoさんのブログも読ませていただいていますよ。
同世代同士、ボチボチ、一緒に頑張ろうね。
お互い、報告できる人が身近(?)にいるって、心強いですものね。

No title

2017.04.12.23:42

私も無事2年生に進級しました~。
次回は半年先になりましたよ。お陰でお薬がどっさり。
やはり骨量は測る場所で数値が違うそうです。が~ん。
去年は腰で今年は腕。それで上がったんだわ。
頑張って小魚とか牛乳とか摂ってるのと言ったら・・
「ビタミンDを処方してるのでそれが効いたのよ。若い人だと腸からの吸収良いだどねえ。」
UPするのではなくこれ以上下がらないようにということなんだそうです。
体重は増えた?には困っちゃいました><

Re: ひまわり さま

2017.04.14.00:23

2年生進級、おめでとうございます!v-410

ひとまず、ヤレヤレ、ですよね。
骨量の事も、やっぱり気になりますよね。
骨転移阻止するためには、骨そのものを丈夫にしとかなくちゃ、って思いますもの。
私も、小魚、牛乳、ヨーグルト、欠かさないようにしています。
今のところ、骨密度の問題はありません。
私は、ビタミンDは処法されてないですけどね?

温泉宿でおいしいもの食べると体重増えますが、すぐに戻ってます。
ただ、疲れやすい。。。
体力低下が、割と深刻。
運動不足気味ではあるのですが。
ポチっと、please!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる