温泉・岩盤浴の盲点

2017.03.26.18:00

温泉に入るのに、もうほとんど気兼ねしなくなりました。

もともと、手術の傷を「気にし過ぎ!」なだけなんですけどね。。。


未だに、傷口にテープを貼っています。
他の方がブログで紹介されている、直角張り(傷口に対し、直角に貼って行く)のではなく、
タダ傷口の上をテープで貼っているだけです。

こちらを、私の病院では指示されました。
一時、直角貼りの方が良いのかと、そちらに変えました。
でも、すぐにはがれてきちゃうのよね。
で、傷口の上を、そのままテープで貼ってます。

傷口は10センチ以上あって、結構大きいのですが。。。
今は、テープを外しても、ほとんど目立ちません。
テープしてない方が、目立たない感じ。

とにかく。。。


温泉に入って、体を温め、
岩盤浴で汗を出して、デトックス。
2月、3月は、家族と共に、2泊3日の温泉旅行を楽しんでおりました。


そして。。。


だんだん体力もついてきて、今まで通り、楽しめるわぁ~~


と思ったら。。。


アマカッタ! 


具合が悪くなりました。
疲れた、というよりは、ホント、気分が悪くなってしまったのです。
長時間湯舟に浸っていてなる「のぼせ」ではありません。

岩盤浴の時などは、急にめまいが来て、下痢Pまで起こして。。。
豪華なお食事、食べられないじゃないよwww 


とにかく、横になって休みました。
1時間くらい寝ていたら、何とか治まった感じ。


温泉や岩盤浴は、結構体力使いますからね。
湯あたりかしら?

と言うので調べてみました。

「のぼせ」「湯あたり」の他に、「湯疲れ」というのがあるんですね。


「のぼせ」
  原因   長時間の入浴、 熱いお湯に入る
  症状   気分が悪くなって、倒れる
  対処法  ゆっくり休む

「湯あたり」
  原因   硫黄泉や放射能泉、酸性泉など、刺激が強いとされる質の温泉での湯治(温泉療養)
  症状   湯治を始めて2~3日から1週目に全身疲労・発熱・下痢・嘔吐などの症状が出ること
  対処法  こうした症状は、必ずしも悪いとは限らず、好転反応の場合もある。丸一日休んでみてもし具合が悪いようなら、その温泉で湯治を行うことは体に合わないのかもしれない。

「湯疲れ」
  原因  長湯、 何回も入浴する。一泊二日の旅行などで起きるのはこの「湯疲れ」に当てはまる。
  症状  具合が悪くなる
  対処法 入浴はとても体力を使うことなので、1日に何回も入浴を行うことは「湯疲れ」の原因になる。一泊二日の旅行なら3回くらいにする。 

温泉や岩盤浴によって、温熱効果による温度上昇が起こり、深部体温を高めます。血液循環が良くなるので、疲労回復に役立ちます。ところが、血流量の増加や心拍数・血圧の変動は、ある程度以上増えると身体的な疲労となって表れます。

「せっかく温泉に来たのだから、何度も入ろう」と意気込んで入浴すると、身体が疲れてしまうことにつながりかねません。


過ぎたるは、及ばざるがごとし。


ここまでの情報、以下のサイトから引用しました。

知っていますか?「のぼせ」「湯あたり」「湯疲れ」の違い
それは湯あたりではなく湯疲れ!体に悪い入浴方法を防ぐお風呂のコツ




従来ここまで大丈夫だった、と思っていても、現在同じレベルまでには体力が回復していなかったということなのね。
健康な状態で「疲れた」と感じるレベルと、今は違うんだ!ということ、再認識させられました。


せっかく来たんだから、元取らなくちゃ!


という、あさましいオバサン根性が、災いしたんですね。


肝に銘じておきたい、ラビさんでした。






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 温泉 岩盤浴 湯疲れ 湯あたり 湯治

comment

Secret

ポチっと、please!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる