睡眠時無呼吸検査

2017.03.19.23:30

昨年末、寝入りばなに呼吸が苦しくなった問題。
呼吸ができなくなって、やたらとナマあくびが出て。。。
深呼吸数回して、やっとこさ治まっていました。


新年が明けたらさして気にもならなくなったのですが、乳腺外科の診察時、ドクターに尋ねてみました。
そこで、一応、呼吸器内科の診察へ。
間質性肺炎ではないことが判明して一安心。
と言うところまで、前前回の記事で書いていました。

ちょっとサボっておりましたが、続きです。
睡眠時無呼吸検査装置を使って、自宅で検査します。
病院で、使い方の説明を受け、検査機器は自宅に宅配されます。


これが使用説明書。

CIMG9603blog.jpg


確か、実物も写真に撮っていたはず!
散々探しましたが、行方知れず。

年は取りたくないわねぇ。 
デジタルファイルなのに、どこかにミスプレイスしたらしい。


とにかく、寝る前にこれを左手にくっつけて、朝起きた時に取り外して、検査キットを送りかえすだけ。
チョー簡単でした。

ただ、問診票があって、日中眠くなる項目が異常に高かったので、ケッコー不安感を高めておりました。


さて、呼吸器内科に検査結果を聞きに行った日。


ゼンゼン問題ないよwww   by ドクター


マァ、何はともあれ、一安心。


ただ。。。


あのwww. 問診票の得点が、異常に高かったんですけどwww?   by ラビ


呼吸がまた苦しくなるようだったら、入院して、脳波を取るなどの精密検査をしましょう、ということで落ち着きました。
少なくとも、睡眠時無呼吸症候群のケは、ないことが判明しました。
ということで、無罪放免となりました。


良かった、良かった。。。


さて、今のところ、年末に起こったような、呼吸困難な症状は出ていません。
検査をしたのは2月で、その時点で呼吸困難はなかったわけだから、単純には喜べないんだけどもね。


もう、そんな症状、起きないでほしいと願うばかりの、ラビさんです。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 呼吸困難 睡眠時無呼吸症候群 検査キット

comment

Secret

2017.03.21.14:59

ラビ様、こんにちは❗️
温泉、岩盤浴、通われてますか❓😊

検査の結果も、症状も何事もなく良かったですね。
先生に、「またそういう症状が出たら検査してみましょう。」と言われたら、「そうだ!そうなったらその時に考えたらいいんだ!」と思いますけど、それまでは不安ですよね。
ホッと一安心です❗️

私も今日、診察に行って来ました。
実は2週間前に血液検査をしたところ、白血球の数値が低くなっているので気をつけるように言われていました。
自分としては、体重の増加もないし、健康で日々過ごしていたつもりだったので、ヘコみました。
そしていつもの癖でネットで少し検索して怖くなり、すぐに検索をやめました(笑)
それから食生活にも気を付け、今日の診察を迎え、また血液検査すると思っていたら、ありませんでした。
先生に質問すると、「この前の数値ならまだ全然大丈夫。」と言われました。

この2週間いろいろ考えて不安になったりしてた気持ちがフゥッと軽くなりました❗️
やはり先生に直接質問して、直接先生の言葉を聞くまでは不安ですよね。
と同時に、この病気を初めて告知された時や手術した日に、食生活や運動をしようと決心していたはずなのに、いつの間にか疎かになっていた自分に気づかされました。

気にし過ぎずに、毎日を何事もなく過ごせる事に感謝しながら、ラビ様、皆様の健康を願っています❗️

Re: レオ さま

2017.03.23.00:17

レオ様も、血液検査の結果、ビクビクでしたね。
ホント、この病気って、ちょっとでも変調があると、すぐに悪い方へと連想しちゃうのよね。
そして、ネット検索初めて、さらに悪い方へと、イマジネーションを働かせてしまうの。

分かっちゃいるけど、止められない。。。♪


古すぎて、このギャグ、お分かりにはならないかな。。。?


何はともあれ、ホッと一安心v-410と言っていられるうちが、ハナなのかしら。

そう、仰る通り、食生活、運動など、日常生活を見直さなければ、またナキ(´;ω;`)を見るのよね。
手術後、普通の生活に戻ってくるにしたがって、その初心がどこかに消えていることに、気づかされます。

温泉や岩盤浴、もともと好きなので、再開してますよwwwv-218


が、しか~~し。


思わぬ盲点発見! 


これ、次のブログネタです。
また遊びに来てくださいね。
ポチっと、please!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる