温泉と岩盤浴(寝転びサウナ)

2017.01.31.22:00

今年のインフルエンザ、熱出ないのよww!

職場の同僚が言いました。

風邪ひいたみたいで、関節が痛くって。。。 でも、熱はないのよ。


こう言って、出勤していました。一応病院に行って、検査をしてもらったら、インフルエンザだったそうな。
検査しなかったら、インフルエンザにかかってたなんて、思いもよらぬことだったようです。

小さいお孫さんもいるので、感染源にならなくてよかったわ、と言ってました。

この時期、インフルエンザ感染予防の意味も込めて、マスクしていた方が、無難なようですね。
私のマスクは、現在ヒゲ対策。
コンシーラーでヒゲを隠すのがめんどくさいから、マスクしてます。


さてさて。。。
本題です。


我家御用達の温泉に湯治に行って来ました。
何でも、プロが選ぶ旅館・ホテルの総合部門で1位になったとかで、結構混んでいました。

今回、日本手ぬぐいを持って行くのを忘れてしまいましたが、特に支障もなく、温泉を楽しみました。
普通のタオルでも、肩から斜めに掛けると、良いあんばいに前面が隠れて自然なのね。
大きな湯舟を移動するときは、しゃがんでオイッチニ。
混んでる時間帯でも、気にしなくなってきました。
慣れなのかしら?
気にしているのは、本人だけのメンタルな部分なのかな?

さて、この旅館の魅力は、2種類ある寝転びサウナ。
普通の座って入るサウナもあるので、正確には3種類あります。
寝っ転がって入るサウナが、私のお気に入り。
そうそう、サウナに入る時は、みんなバスタオルを巻いて入るので、乳がん患者も気にする必要なし。

サウナって、モノスゴ~~く、疲れるので、寝転がれるお休みどころがあるのも重要。
10分入って、10分休んで、が私の1ラウンド。
湿度の高い低温サウナ(石ころの上)を3ラウンド。
そのあと、高温の麦飯石のサウナを2ラウンド。
これを1セットとして、元気な時は、1日4セットも入ってました。

前回行った時は、低温2R, 高温1Rを1日1~2回で、ヘットヘトになってました。
今回は、フルセットも体験。
クタクタにならない程度に、様子を見ながら増やしてます。
チョットずつ体力が回復しているのを実感。

体温を上げて発汗作用を促すことで、代謝が上がっていることが実感できます。
体中の隅々まで、血液が行き届いた感じ。
腰の凝りも緩和されたような気がしました。


さて話変わって、呼吸器内科の診察もありました。
胸部レントゲンとCTも撮影。
肺炎の心配はないよ、とドクターよりお墨付きをいただき、一安心。
睡眠時無呼吸症候群の検査キットを送ってもらいました。
このお話は、この次にネ。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 湯治 温泉 岩盤浴 寝転びサウナ 低温サウナ 高温サウナ 麦飯石 発汗

comment

Secret

2017.02.25.19:55

ラビ様、こんばんは!
お久しぶりです。もう2月も終わりますね、あっという間です。
肺炎の心配も何事も無くて良かったですね!
私事ですが、ここのところ、ホットフラッシュがよく起こります。
寝てる時ももちろん、仕事中も、半袖でも熱いくらいに。
夏が来るのがこわいです(笑)

そして、私も気分転換に、温泉に一泊で行く計画を立てました。3月にですが。
楽しみがあると毎日が頑張れます。
ラビ様にはいつもヒントをいただき、助けられてます。
ありがとうございます。
お体お大事に!

Re: レオ さま

2017.02.26.22:53

お久しぶりで~~すv-410

そういえば、私は、乳がん告知から1年経ったのですね。
とりあえず、無事1年が過ぎて、良かったです。

レオ様は、ホトフラにお悩みですか。
私も、手術後は、しばらく悩まされていました。
いつの間にか、落ち着いていましたよ。
体が新しい状態に慣れてくるのって、そういうことなんでしょうね。

何か変調があると、すぐにガンのせいか、とも思ったりしますが、いつの間にか、また忘れていたりしてます。だからこそ、温泉に出かけたりして、楽しいこと、癒されることを計画するのって大切なんでしょうね。

おいしいもの食べて、ゆったり温泉に浸かって、雪景色を眺めるのって、サイコー!!
私も、3月はせっせと温泉、寝転びサウナ、岩盤浴、通いますよwwwv-91

2017.02.27.13:20

ラビ様、いつもお返事ありがとうございます。
そしてそして、1年無事に過ぎた事、おめでとうございます!!
毎年、毎年、こうやって何事も無く過ごせる事が1番ですね。
これからもよろしくお願いします!

Re: レオ さま

2017.02.28.22:45

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ブログって、不思議ですね。
更新サボっていますが、どこかで誰かとつながっていて。。。
ふっと、昔からの友人が訪ねて来てくれた様な、あったかさを感じます。

1年、無事に過ごせたこと、ありがた~~く、思います。
乳がんサバイバーという特殊性かな。

あっちワル、こっちワルとブツクサ言いながら、の~~んびりと老いを楽しみたいです。

ときどきは、ブログの更新頑張らないとね。
元の生活に戻れば、必ずや、またひょっこり現れるであろうガン細胞君。
てか、きっとまだどこかに潜んでいるのよね。
自分の生活習慣をチェックするうえでも、ブログって大切なのかもしれません。

そんなことを気づかせてくださったレオ様に、感謝です。
ポチっと、please!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる