呼吸困難の正体

2017.01.16.18:00

外科の診察がありました。 もう術後10ヶ月経つんだわ。
でも、1年前の今頃は、自分が癌だなんて、ツユとも思ってなかったのよね。


年末に起こった、呼吸困難のこと、聞いてみました。
前記事にも書きましたが、なぜかお正月明けからは、特段気にもならなくなって、忘れかけていた事象。

間質性肺炎と言うのは、呼吸をしていても、息ができなくて、苦しくなるのだそうです。
だから、深呼吸して、状況が改善されるというのは、そもそも肺炎ではないそうな。

酸素濃度を測ったら、98。 問題ないね、と言われました。
確かに、今現在は、呼吸に関しては何の問題もありませんけどね。


で。


私のように、だんだん呼吸がつらくなって、深呼吸して、改善されると言うもの。
運動性機能低下の問題とか。


睡眠時無呼吸症候群の恐れがあるんじゃないの?  
フェマーラの副作用でも、ガンの影響とも、関係なさそうだけどね。     by ドクター




一度、呼吸器内科の先生に診てもらったら、ということで、紹介状を書いてもらいました。


そして。。。


寝返りを打った時、肋骨の蝶番(ちょうつがい)が外れてしまったような痛み。


筋を違えたんじゃないの?   by ドクター


寝返り打って、筋違えるなんてこと、あるの?
心臓あたりがモッノスゴ~~ク痛くなる、という、人騒がせな、症状でした。


この次は、1年後(術後1年。私の場合は3月)の検診となるそうです。
なんと、マンモもあるのよ!
健康な状態でもつぶされてイタイのに、術側を挟まれたら悲鳴が出るのではないかしら? 


今から恐れおののいている、ラビさんです。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 術後10ヶ月 呼吸困難 間質性肺炎 睡眠時無呼吸症候群 寝返り

comment

Secret

No title

2017.01.17.21:03

呼吸の件 乳がんとは関係無かったのね。
私も辛いので参考になりました。
先日の検査時にはなんにも言わなかったの。
先生の「指の運動して。お薬ちゃんと飲んでる?」に「はい。はい」とだけ。
鎖骨の所とか痛くなったりするけど・・言わなかった。
エコーで腕の関節とか首筋のところまだ診てたから、悪ければ分かるだろうって思ってね。
3月に1年の検査なんだね。
私は4月。
マンモあるって。(もっとも残ってる方の)
それに、CTと骨シンチもだよ。
必要なんだろうかと思うの。
放射能でガンになる~と思ったりしてさ(笑)
出来ればしたくないわ。
診察日とは別の日だそうで、2月に電話予約入れることになってるの。その時聞いてみようかな。
体重2キロ増、腹囲2センチ増。
メゲテマス。

Re: ひまわり さま

2017.01.19.18:17

お返事、遅くなってすみません。

でも、呼吸困難って、いろいろな要素があるのね。
何はともあれ、ガンと無関係で、ホッとしました。← そういう問題か?

なんとなく、ガンへの恐れ、ってあるわね。
転移するもしないも、その時はその時、と頭ではわかっていても、なかなか感情がそれを受け入れていないのでしょうね。

私は、骨シンチはしたことないんですよ。
骨密度がそれなりに良い値を保っているからかな。
これがあるから、やっぱり乳製品は採っていた方がいいような気がしています。

体重増加、気になる所ですよね。
フェマーラ飲み始めたころは、やたらと食欲がアップしましたが、今現在は落ち着いている感じ。
だから、体重も、一段落しています。
冬ごもり中に、一気に膨らまないよう、注意しています。
ポチっと、please!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる