酉年★乳がん1年生で迎えた新年

2017.01.03.14:00

あけましておめでとうございます。

乳がん1年生で迎えた、初めての年明けです。
やっぱり、ガンの事をつゆとも考えたことのなかった時代とは、違いますね。

年末に、家族と2泊3日の湯治に出かけました。
2種類の岩盤浴のあるお宿で、我が家のお気に入りの場所。
夏に行った時は、この岩盤浴に入っていても、いつまででも入っていられました。
あんまり熱く感じなかったのです。
汗も出ませんでした。

今回は。。。
10分入っているのが、限度でした。
汗も噴出してきて。。。
たっぷりの汗をかきました。
お休み処で横になって一休憩した後、また入ります。
健康な時は、入ったり、休んだりしながら、トータル1時間くらいは、岩盤浴してたんですけどね。
今回は、トータル30分が限度。

どっと疲れました。


逆効果だったかな、と反省していましたところ。。。


その後は、体が軽くなりまして。。。
呼吸の問題も、ほとんど気にならない位になってました。


ところが。。。


昨晩、寝床の中で寝返りを打ったところ。。。
突然、肋骨の蝶番(ちょうつがい)が外れた様な感じで。。。。


イデ・デ・デ・デ 


ムッチャクッチャ、胸が痛くなりました。


10分くらいで、その痛みは治まったのですが。。。


体の不調が気になる、新年を迎えております。
もっとも、この程度で済んでいることに、感謝すべきなのかもしれませんね。


乳がん患者(ン? サバイバーなのかしら?)のブログって、手術が終わったら、ハイおしまい! とはならないものなのね。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

あれやこれや、愚痴りながらも、ゆっくりのんびり、年を重ねたいですね。


本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 酉年 新年 1年生 乳がん患者 岩盤浴 胸の痛み 寝返り

comment

Secret

2017.01.05.12:15

ラビ様、明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします!

岩盤浴行かれたんですね。私も以前はよく行ってました。汗をかいたら気持ちいいですよね。

今まで普通にしていたことが、病気と向き合う生活になると少しの変化はもちろんいろいろ心配になりますね。
あまり気にしないようには心がけてますが。

私事ですが、昨日から仕事に復帰しましてどっと疲れました。
土曜日にはホルモン注射と内服スタートです。

また心細くなったら相談させてください。いつも私ばかり助けてもらってますね(笑)

今年の私の目標は大いに笑顔で過ごすことです。

ラビ様にとって良いお年になりますように!

Re: レオ さま

2017.01.06.23:54

あけましておめでとうございます。v-410
本年も、どうぞよろしくお願いします。

お仕事、復帰されたのですね。
おめでとうございます。
でも、何事もなかったかのように、元通りにはならないこと、意識なさっていてくださいね。

抗がん剤治療がなくても、ホルモン療法だけでも、疲れやすさが全く違います。
手術後の腕の上がりも、当初はせっせとリハビリしていましたが、だんだんサボり出すと、すぐに腕が動かなくなるのね。
ラジオ体操TV見ながらやってて、びっくり!
ガンの治療中であること、実感しました。

私は、年のせいも加わって、もう無理はしない!!と決めています。
でも、まだ若い方たちで、再発した方のブログ読んでいると、皆さん、仕事頑張っていらっしゃいますよね。
若いから、体力あるから、頑張っちゃうのかなぁ、と余計なことを考えてしまいました。

ゆるゆると、のんびり歩いた方が、これからは良いような。。。
働き方改革、生き方改革かもしれませんね。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

No title

2017.01.07.21:16

新年ももう七草ですね。
のんびりした年越しでした。
ちょっと食べすぎてまずいことになってます。
脂肪良くないからさ。気をつけなきゃとは思うけど・・・。
お掃除してたら術側右手の肩関節や腕が痛くて重くて困ってますわ。
この程度でねえ。
胸の痛み血行がよくなったせい?
私はチリチリします。肌着が擦れて嫌な感じ。
色々出るんですねえ。
若い方仕事や子育てしながらとか偉いですよね。
関心します。

今年も宜しくね。

Re: ひまわり さま

2017.01.08.20:31

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

効き手の側が術側と言うのは、なかなかつらいですね。
私は左なので、まだまだ楽。
大根おろしも大丈夫。
よ~~くよく考えてみたら、四十肩の時は、大根おろし、作れなかったのよ。
だから、決して悪い事ばかりじゃないさ、と思うようにしてます。

問題は、すぐ疲れちゃうこと。
すぐに息が切れちゃうし。
でも、呼吸困難は、いつの間にやら緩和されています。
こんな風に、あっちこっち不調が出て、いつの間にやら治って、が繰り返されていくんでしょうか。

ねぇ、最近どーよ? ってのが、ブログの役割なのかもしれないわね。

No title

2017.01.09.22:06

お腹が痛いのです。
今年に入ってから時々。
たまにあばら骨も痛みが!!
関係ないないだろうけど、嫌だなあと思うのです。
頭の片隅にどこか引っかかってる感じです。
Kiの値が20. これも嫌だわ。
明日が診察日なんです。
3カ月に1回。やはりず~っとかなあ。
薬もず~とかなあ。
副作用がなければさ。
指関節が思うように曲がらない。
縫い物が辛い。
台所掃除サボりぎみ。電動のブラシ買って見ました。
楽チンだろうか。試してみます。

Re: ひまわり さま

2017.01.10.20:47

あらあら。。。体調不良、心配ですね。

でも、これから年を重ねて行くにつれ、どんどん出てくるのでしょうね。
ホルモン療法って、かなり老けるのが早くなるそうね。
ガン細胞を抑え込んでいるのだから、文句は言えませんけどね。

指関節、私も痛いです。
でも、これは薬の副作用ではないと思う。より強く出ているのかもしれないけれど。

ところで、お家のお掃除、外注するという手もありますよ。
私は仕事を持っているので、昔から。
おかげで、整理整頓とは程遠い室内なれど、衛生面ではクリアできています。
シルバー人材センターなんかを利用すると、お手頃価格でやってもらえるそうよ。
ご検討してみてはいかが?
ポチっと、please!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる