ぽたぽたと。。。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

2018.01.07.23:30

戌年、あけましておめでとうございます。


新年早々のテーマとしてはふさわしく無いかも。。。の感もしますが。
それで、ちょっとタイトルをやんわりとしました。


年末のクソ忙しい時の話。

キッチンで、洗い物をしていました。

で。


ぽたぽたと。。。


赤い液体があちらこちらに。。。


え、何、コレ?


  です。


そこらじゅうに、血が飛び散っているではないですか。


なんで?
どこから?


なんと、自分の指


いや、痛かったんですけども。


スーパーの買い物を入れてきたダンボール箱の端に、しこたま指をぶつけまして。


いたタタタ。。。


ではありました。

でも、こんなに大量出血するもの?


なんて、悩んでいる間にも、ぽたぽたとしたたり落ちること。

右手中指の第2関節の辺り。

血が吹きだしていて、どこかあんまりよく分からず。
止血するつもりで、握っていた左手も、血だらけの状態に。

脱脂綿を、と取りだして、患部に当てるも、すぐ真っ赤になって、ベットベト。
数回繰り返しているうちに、何とか止まりました。


その間、歩いたところには、ぼたぼたと真っ赤なしずくがくっついてました。


実は、その後なかなか止血できなくて、何回も脱脂綿とり変えました。


右手の中指の関節。
しかも年末の忙しい時期、右手を使わずにはいられません。
力が入ると、傷口が開いてしまって、血が噴き出す、という構図。

そのたびに脱脂綿とり変えて、というのも、だんだんメンド―に。

そこで、思いついたのが、サージカルテープ。
乳がん手術の痕に使っていたやつ。
家に、まだあったわね。
あれは、傷口に直接貼れるやつだし。

というわけで、傷口付近に直接まきつけてみました。

多分、正解!

この方が、傷口が開くのを防止する効果が高かったようです。
テープのおかげで、血がしたたり落ちることはなくなりました。
でも、痛くなってきて、中指全体の色も変わって来ました。
実家に帰る予定がなかったら、救急診療に飛び込んでいたかも、ですが、そんな時間的ゆとりもなし。
ふらつく、など他の症状は出ていなかったので、そのまま長距離運転して、実家に帰りました。

今こうして、この記事を書いているので、その後さしたる問題もなく、無事回復できました。
1週間以上前の傷ですが、まだサージカルテープで保護しています。

ダンボールにぶつけたくらいで、こんな流血の事態になるんだ、と驚いた一件でした。
と同時に。

肌が弱くなっているんでしょうかね。
一種の老化なのかしら?

ついでに、サージカルテープの威力も知った次第。
乳がんの手術をしたからこその、ご利益だったのかもしれません。

ところで当日は、抗生物質の入った傷薬を探しましたが、見つからず。
そこで、何もつけずにそのまま脱脂綿で止血しようとしました。
後日、ネットでググって分かったところによりますと。。。

水洗いして、ワセリンを塗ってラップで巻いておくと良いそうな。
ワセリンも、放射線治療後のお肌のケアには、必需品。すぐわかる所に出してあります。
傷の手当てにも使える様です。



皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
いろいろあっても、丸く収まる年にしたいものです。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 出血 中指 第2関節 切り傷 脱脂綿 止血 ワセリン サージカルテープ 年末

ポチっと、please!
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる