ホルモン治療だけでも、毛質変化?

2017.09.23.14:30

乳がんサバイバーで、化学療法を経験した方が、脱毛後、毛質が変化したという話はよく聞きますが。。。

私は部分切除のホルモン療法だけですが、やっぱり毛質変化しました。

なんでかね?


フェマーラ服用後、シャンプー時の抜け毛が非常に気になり始めました。
そして1年後。。。


今、完全に天然パーマになってます。


もともとネコッ毛。
柔らかくて腰がなく、毛量のないくせっ毛。
乾燥した時期だと、サラふわタイプ。
湿気の多い時期だと、勝手にカールしてました。


もともと少ない髪の量が、更に減ってしまったため、髪の毛を伸ばして束ねると、ネズミのしっぽくらいにしかなりません。
だから、ショートにして、天パーだと、目立たなくて良いっちゃ、良いんですけども。。。


この毛質変化って、ホルモン療法の副作用ですか?
それとも、単なる老化による変化?


ちなみに、眉毛が薄くなり、まつ毛がなくなってくるのは、乳がん治療のせいではないですよ。
50代後半から、この症状は出始めていました。
眉毛は、描けば問題ないのですが、まつ毛は深刻。
ゴミが入りやすいし、虫まで入って来たり。。。
同世代の女友達の愚痴話題でした。


皮膚の強い人だと、付けまつ毛で対応できるんでしょうか。

私は、若いころから、アイシャドーですら塗れない状態だったので、
結局あきらめるほかなし。

砂埃の多い日などは、花粉症対策のメガネ着用です。

一方で、口ひげが濃くなりました。
ヒゲ女デビューです。

そして、すね毛が濃くなりました。
スネ毛は、若いころから濃くて、剃る必要がありました。
更年期が始まってからは、その手間が省ける様になって喜んでいましたが、


フェマーラ服用後、スネ毛は濃くなってます。
これは明らかに、薬の作用。
マ、これに関しては、実害はないし、
薬が効いていることが、目に見えて分かるんですけど。


天パーも、別に実害があるわけではありません。
白髪もここ1年でめっきり増えてしまい、
ヘアカラーするより、ウィッグを楽しんでいます。

せめて、老化を遅らせる方法など、分かれば、と思って、記録しています。

何か、有用な情報等見つけたら、また記事にしたいと思います。
また、ご存知の方、教えてください。
乳がん治療中でなくても、老化によって、毛質は変化するのでしょうかね?





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 乳がんサバイバー ホルモン療法 フェマーラ 化学療法 部分切除 毛質変化 天然パーマ ひげ女 スネ毛 老化

ポチっと、please!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる