動悸の意外な原因

2017.07.13.23:00

フェマーラの副作用に、「動悸・息切れ」が入っています。

私の場合も、フェマーラを服用し始めてから、動悸が起こるようになりました。


不快! 


特に、疲れを感じて、横たわった時に、ドクドク来るヤツ


疲れやすさ、倦怠感は、還暦過ぎたあたりから自覚症状あったので、それに輪をかけた感じ。


全体的な体力低下をひしひし感じてはいたのですが、ジムに行くには、チト敷居が高い。。。


と、モヤモヤ、悶々していたところ。。。


1年検診の時に、病院でみつけたヨガと水中ウォーキングのお知らせ。
病院のリハビリの一環として行っているそうな。
だから、リハ療法士がインストラクターなんだとか。
早速申し込みをしたのが、今年の3月の事でした。


で。


水中ウォーキング、7月になってから、初めて行ってみました。


じつは。。。


フェマーラの副作用にも挙げられている、浮動性めまいが強く出るので、心配しておりました。
このめまい、事故で頭を強く打った後遺症の平衡機能障害とも関係しています。



若いころは、スイミングスクールにも通っていました。
だから。。。


水中ウォーキングが、これほど難しいものだとは、想像していませんでした。
バランスがうまく取れなかったのです。

ビート版を持って、バタ足をした方がユラユラしないで進めることも、意外でした。


そして。。。


たった30分で上がったというのに、水中から出た時の、体の重さは、


ハンパなかった!!



さて、



スッゴイ疲労感を感じるのかな、と心配しておりましたところ、



それは全くありませんでした。


そして。。。



横たわった時に、いつもわずらわされていた動悸。
あのドクドク感が、


消えた! 



私の動悸は、運動不足による、血行不良が原因だったのでしょうかね?


平衡機能障害があると、ユラユラするので、行動パターンが、制限されてました。
水中ウォーキングによって、今まで使われていなかった筋肉が動かされたのでしょうか?


なんにせよ、あの不快な動悸がなくなって、ハッピーなラビさん。


なんでもかんでも、薬の副作用と、早合点しない方が、良さそうね。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございました。
無事、乳がんサバイバー2年生に進級したラビさんに、ポチっと応援、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : リハビリ 水中ウォーキング 病院 フェマーラ 副作用 動悸 息切れ 血行不良 運動不足 平衡機能障害

ポチっと、please!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる