ワイヤー入りブラは?

2017.05.24.21:00

乳がん手術後、1年以上たったサバイバーの皆様は、ブラジャーの事、気にされているんでしょうか?
昔使っていたワイヤー入りブラッて、使っていいの?

今まで、ブラトップや、術後の前開きブラを使っていました。
温存手術で、放射線治療受けてます。

術後1年未満は、さすがにワイヤー入りなんて、考えもしませんでしたが。

1年以上たったなら、いいんじゃないかと思って、使ってみました。
もともと、ワイヤー入りは、好きでもなかったのですが。。。

ワイヤーレスの昔のブラを使ってみたところ。。。
ブカブカになってたりして。。。

脂肪が、重力に従って、下がって行ったようでした。

それで、ワイヤー入りを着用してみたわけです。


で。


確かに、ワイヤー入りの方が、バストアップには貢献する様です。

でも。。。



腋に近い方に、多少の痛みを感じました。
入浴時、外した後に触ってみると、という程度です。
放射線治療のアトらしいです。
背中側、未だに肌がヒリヒリしてます。
ワセリンとか塗ると、ヒリヒリ感は薄れます。

この部分以外は、肌が固くなったりとか、ただれたり、赤くなったり、などと言うことは起きなかったのですけどね。


ブラトップでも、普通にゴムの痕などはつくのですが、痛みはありません。
ワイヤレスでも、アトはついても、痛みはありません。
ブカブカなだけ。

痛みが出るんなら、やめとけば、って話に落ち着くわけですが。
ワイヤー入りでなくてはならない、って話でもないし。

放射線治療の後遺症(?)って、こんなところにも出て来るのね。


それにしても、この肌のヒリヒリ感。
昨年に比べれば随分無くなってきてはいるものの、しぶといです。






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ワイヤー入りブラ ブラトップ ワイヤレスブラ 放射線治療 サバイバー 昔のブラ

ボケた? 漂白剤の失敗

2017.05.07.13:00

物忘れがひどくなっている。。。

人の名前が思い出せない。。。

疲れやすい。。。

老化のせいか、薬の副作用か。

どちらも避けられない状況なら、何とか進行を抑える手立てを考えなくてはならないわけよね。

なんとなく、悶々としているところへ。。。


やらかしてしまったww

        



ラベンダーカラーのカーディガン。
食べこぼしか何かのシミが袖に付いているを見つけました。直径1センチくらい。


洗剤を付けて、手間なしブライトをちょっとおとして、30分くらい、付けおきました。
とれたかな。。。?



すると。。。


袖先だけでなく、アチコチにかなり大きな黄色い変色染みができてしまっているではないの!


なんでやねん?


手間なしブライトの容器見直してみたら。。。


塩素系漂白剤だった!


漂白剤、塩素系は緑、色・柄もの用(酸素系)はブルー。
むか~~しから使っています。
今まで、間違えたことなんてなかったのにぃ~~


いよいよボケてきたんでしょうか?
注意力がなくなり、過去の経験へのマッピングが、正確にできなくなってきている。。。


還元剤がありました。ハイドロハイターと言うもの。
漂白剤で、黄変してしまったものを、還元するのに有効とか。
以前、白いTシャツを塩素系漂白剤に付けたところ、襟部分が真っ赤に変色してしまいました。
日焼け止めクリームが繊維に残っていると、こうなるそうな。
ネットで調べたら、この変色を還元するために、ハイドロハイターが有効だというので、その時買ったもの。

使ってみました。

その結果がこちら。

CIMG9761.jpg


毛糸の、ラベンダーカラーは薄くなって、白っぽくなりました。
でも、肝心の黄変した部分は、変化なし。

断捨離か、


と思っていたところ、染め直し、という方法があることが分かりました。

と言っても、業者に頼むと、結構な金額します。

古着のカーディガン。
でも、母の形見なのよね。
自分のものは、断捨離に出せるんだけど、母親の形見のものって、なかなか。。。

毛糸製品の染め直しのDIYもあるようね。
ネットで見つけました。

DIY,やってみたら、また報告します。

カーディガンはリニューアルできるかも、


ですが、



私のアタマ、大丈夫だろうか?
最近、タイプミスも多くなってきています。

アタマが壊れて行くことの方が、怖いです。
自分が自分でなくなって行くわけだから。
ガンは、最後まで、自分でいられるもの。

再発転移はしたくないけれど、その前に、脳トレも重要だわね。
ボケてくるのは、もっと困るわ。


本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ボケ 漂白剤 毛糸 カーディガン 塩素系 酸素系 黄変 還元剤 ハイドロハイター

ポチっと、please!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる