放射線治療後の温泉・岩盤浴

2016.08.30.19:30

強い勢力の台風10号。
観測史上初めて強い勢力のまま東北地方へ太平洋から初上陸するというので、厳戒態勢だったラビさん地方。

今現在、まだ海洋上を北上しているので、当地は一安心。
台風一過の太陽ギラギラ、となったので、雨戸を開けて風を入れました。

ところが急に、どんよりとした雨雲が上空に。
慌てて、台風情報チェックしたら、まだ大雨・強風警報、解除されていませんでした。
今、突風が吹き荒れてます。

油断大敵、雨あられ。
世の中、みんなこんなもんかな。


さて、放射線治療後、7週間くらいして、整形外科でホットパックを使ったら、ヒリヒリして来た問題。 
その記事コチラ
これで、温泉や岩盤浴、出来るのか?


まず、治療した病院に電話して、聞いてみました。

あまり熱くなければ問題ない、とのこと。


ネットでも、情報集めてみました。


大抵は、放射線治療後、1か月もすれば皮膚炎症は治まる、と書いてあります。


でも、ヒリヒリは、背中に出やすいとか。
ちょうど、放射線が抜けて行く個所になるので、色素沈着はなくても、ヒリヒリ感は強く出ているのかもしれません。

放射線治療中は、背中を温める岩盤浴は勧められない、とあります。
でも、治療後ならば、熱すぎなければ、大丈夫・・・なんじゃないかな?
注意して、入ってね、ということだと思います。

出典、明記します。
多分、後で自分でも気になると思うから。


公益財団法人 仁泉会 北福島医療センター 
トモセラビーで安心の放射線治療  


ここから引用

放射線治療中の様々な合併症は皮膚炎など炎症反応が中心ですから、あまり熱いお風呂や刺激の強い温泉、あるいはサウナなどでの入浴はその反応を助長する恐れがあり、お勧めできません。ぬるめのお風呂で短い時間で切り上げることが勧められます。また放射線皮膚炎は背中に出やすいので、背中を温める岩盤浴はお勧めできません。通常放射線治療が終わり、数週間で照射部位の皮膚炎などは治まりますので、その後は温泉やサウナでの入浴は問題ありません。

ここまで引用。

他の医療法人のサイトでも、

温泉、サウナ、岩盤浴、海水浴、プールは治療中と終了後1か月は避けて下さい。

こんな注意が出ていました。

病院検索のここカラダと言うサイトの、
医療・健康なんでもQ&Aで、以下の記事が掲載されていました。

抜粋です。

ここから引用:


放射線治療中は、放射線をかけた部位に発赤や、時には水疱形成など、やけどのような皮膚の変化が起こります。この皮膚変化の程度は、体質により差が生じます。
この変化は放射線治療後、数週間で治まりますが、この炎症の起こっている時期には、熱いお風呂やサウナ風呂、あるいは刺激の強い温泉は、皮膚症状を悪化させることがありますので、ぬるめのお風呂やシャワーなどで我慢してください。
この時期に硫黄泉に入り、そのあと照射部に激しい皮膚反応が発生(副腎皮質ホルモン軟膏と湿布で治癒)した例を数名診ております。温泉浴は、熱作用により血行やリンパ液の循環を良くしてくれるので、手術部の痛みやひきつれ感、張り感を軽減してくれます。

また、温泉浴は、温泉水中に含まれる塩類や特殊な成分により、一般家庭でのバスルームや銭湯では味わえない、保温効果や解放感を味わえます。
ただし、温泉浴による薬剤効果の増強や再発防止の効果は期待できません。また、岩盤浴やラジウム温泉によるがん治療効果やがん防止効果は、学問的には証明されておりません。いずれにしても、放射線治療中や強い抗がん薬治療中を除けば、温泉浴はまったく支障なく、むしろ、プラスの効果が期待できます。

札幌ことに乳腺クリニック理事長乳腺・甲状腺外科 浅石 和昭(あさいし・かずあき)
(出典 : 保健同人社 「暮しと健康 2008年9月号」)

ここまで引用。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。


にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療後 温泉 岩盤浴 医療情報 出典 皮膚炎症 背中のヒリヒリ

放射線後7週目_突然お肌ヒリヒリ (;´д`)

2016.08.26.17:00

放射線治療終了後、7週間経過。

放射線照射部分のお肌トラブルもなく、順調に回復か、と思われたのですが。。。

昨晩、突然に、側面、場所の記述が難しいのですが、腋の下、背中部分がヒリヒリ痛みだしました。
この部分、ラビさんの弱点らしく、治療中からヒリヒリ痛むのは、いつもここ。
でも、照射部分のように、色が変わっているわけではありません。
照射部分の色も、ほとんど他の部分と変わらない位に、色が抜けてきてます。
ヒリヒリ痛いのは、境目から後部分。つまり、色が変わった部分ではありません。
触ってみると、スッゴク熱を持ってる!

乳房の方も触ってみたら、照射部分、全体が熱を持ってました。

普段は、ほとんど熱を持っているという自覚はなかったんですけど。


なんでこうなった 


理由をあれこれ思いめぐらせた結果。。。


痛くなる前日に、ホットパックを当てた!


これくらいしか、思い当たらないのよね。

これは、整形外科のリハビリ治療。
階段から落ちて背部と腰部を強打した後、痛みを取るために、通院していました。
腰と背中の2つに、温熱パックを当てて、10分間振動させる治療法です。


放射線治療が始まった後、術側(私の場合は左)の背中が敏感になってきたので、ずっと右側しか当てていませんでした。
もうそろそろいいんじゃないかと思って、左を再開したら。。。こうなった。


熱を加えると、ダメなんでしょうかね?
痛くなった時は、すごく熱くなっていたので、冷やしたら落ち着きました。

その後、ホットパックを当てなくなったら、ヒリヒリ痛みは、出ていません。
当分、敏感なのかしらね。
でも、なにゆえ、当日痛むのではなく、翌日に痛みだしたのでしょうか?


そうなると。。。


9月になったら、温泉に行く予定があるんだけど。。。?
大丈夫なのかしら?
放射線治療後の注意として、何も言われてはいません。
岩盤浴も楽しみにしているんだけど。。。?

ここまで書いて、放射線治療後の温泉や岩盤浴に関して、情報集めてみました。
いろいろ出て来た!

この次までに、情報、まとめておきたいと思います。
 ↑ これ、宿題だわ。
また、放射線科の先生に、確認取っておいた方が、良さそう。


で。


台風と、胸がビビ~~と痛くなったこととの因果関係。 その記事コチラ。


台風7号が接近して来た時に、胸が痛くなった話でした。 
9号の時は進路上にいましたが、特に痛くなりませんでした。

気圧が下がった影響ではなく、無防備に伸びをしたのが原因だった可能性が高いわね。
あるいは、気圧低下に、体が慣れたから、という解釈も成り立ちますが。

とにかく、伸びをするのも、運動するのも、加減しながら、様子見て、が鉄則らしい。
手術すると、いろいろ大変なのねぇ。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療後 7週目 ホットパック 整形外科 階段転落 リハビリ ヒリヒリ 温泉 岩盤浴

手術後6~11日目_汗疹と退院

2016.08.21.23:30

乳がん手術の退院後に書き始めたブログ。
手術は3月末だったので、かれこれ5か月近くたちました。


リオオリンピックのメダルラッシュに日本中が沸き。。。
トリプル台風接近で、日本中が心配している昨今。


ですが。。。


ブログ記事上、ラビさん、まだ退院してないじゃん。


とりあえず、ケジメを付けておきましょ。
調べてみるに、7月末ごろ、5日目にドレーンが取れて、シャワーが解禁になったところまで書きました。

一般的に言って、ドレーンが抜けると、翌日退院です。

が。


私は、まだ退院許可はおりませんでした。
歩けなくなった問題が生じたこともあっただろうし。。。
入院前、一人暮らしのシニアなので、中途半端な状態で病院放り出されても困る、と主張していました。
仕事の関係で当地に赴任してきているため、家族や親せき筋は、みな遠地で暮らしています。
そんな経緯もあって、入院予定は、当初2週間でした。
思ったよりも、回復が早かったんですね。
また、手術直後、

「センチネル、OK。ステージ1の早期がんで良かったね、とりあえず。」  by ドクター


という情報も、気分的に、回復力アップに貢献したと思います。


6日目に、退院間近の人たちのオリエンテーションがあり、
7日目に、病院のホールで、ピアノコンサートがあったり。。。

上げ膳下げ膳。
のんびり、ゆったりの病院ライフを楽しみました。


ただ。。。


シャワー解禁になってから、家にいる時の様に、毎日シャワー浴びていたにもかかわらず。。。

ホットフラッシュによる発汗が日に日にすごくなっていってね。


背中がかゆくなってきました。

なんと一面に、あせも


こちら、皮膚科に回されることなく、すぐにお薬、塗ってもらえました。
ただ、退院の朝まで、お薬、塗ってもらってたんだわね。


乳がん手術後に、ホットフラッシュになって、発汗が酷くなる、と言う事実。
最近、他の方のブログ記事でも目にしましたが。。。
当時、私が体験集調べた段階では、見つけられず、準備していませんでした。
入院準備アイテムとして、ベビーパウダー、必要かも。

手術後、発汗が酷くなったころから使っていたら、汗疹にならずに済んだでしょうか。
もっとも、ベビーパウダーと言う発想自体、当時はなかったかな。


と言うわけで、退院のその日まで、看護師さんのお世話になっていたラビさんでした。
10泊11日の入院生活。
退院前日に、会計課の方から、概算請求がやって来ました。 

その額に、(@_@)!
でもその分、ストレスフリーな、入院生活でした。
朝はのんびり。 夜も夜更かししても注意されるで無し。
病棟自体が、とても静かでした。
他の病室の方とお会いすることもなかったし。
独り暮らしのシニアにとっては、必要経費だったのだと思っています。


病院には、ご近所のお友達が迎えに来てくださいました。
11日ぶりの我が家。
食事の準備はメンド―でしたが、やっぱり我が家は落ち着きました。
食材の調達は、スーパーのネット通販。お弁当も頼めるので、不便はありませんでした。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 入院 退院 個室病棟 汗疹 ベビーパウダー シャワー解禁 ホットフラッシュ 発汗

体の不思議

2016.08.20.20:00

前記事で、胸が痛くなった話を書きました。

16日は、台風7号が接近中。
ビビ~~!  ビビ~~
胸の中に、電撃が走ったみたいな感じ。

お盆帰省で、実家に帰っていました。
台風の進路に当っていたので、慌てて予定返上で、自宅に帰ることにしたラビさん。
お天気は悪くなる前でしたが、胸の痛みに悩まされておりました。

今現在、あんな痛みは、何処へやら。
消えました!

台風のせいか、伸びのせいかは、不明なれど。。。
めでたし、めでたし。。。


今、トリプル台風接近中、なんて騒がれてますよね。
気圧が下がると、また痛くなるんだろうか?

今度は、伸びをするのは自粛するので、痛くなるかどうか、実験できます。

ところで。。。


体の不思議、第2弾。

単独で、話題にするのもなんだなぁ~、と思っていたので、ついでにご報告。


ラビさんのビーチクちゃん。
手術後、陥没したまんま。

手術後、主治医に文句言いましたよ!

そうしたら。。。

「ふーん。 目立たないよ。」   by ドクター


勿論、乳腺外科のドクター、ガンの病巣取りきることが重要なんだけどね。
乳頭が凹んでいる以外、乳房の形状は、きれいなんだけどね。。。


これって、失敗作?
主治医にとって、2つ目の手術だったから、最後の方、疲れちゃって、いい加減になったわけ?
  ↑ 勿論、ドクターには言ってませんよ。


マァ、こんな風に、イジイジと思っていた訳でありました。


手術後、約5か月たった昨今。
ビーチクちゃん、出っ張ってきました!
元の形に、戻ったのよ。

陥没したり、出っ張ったり。。。
どんな内部の状況変化があったのやら。。。???


なんにせよ、こちらのほうも、

めでたし、めでたし。。。


体の、不思議体験でした。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 台風 お盆帰省 体の変化 不思議 ビーチク 乳頭 乳房 乳腺外科 ドクター 主治医

胸がイタイ。。。理由とは?

2016.08.18.08:00

16日、何やら突然、術側の胸がイタイ (>_<) 


なにごと?


ズ~~ッと痛いわけではありません。
ときどき、ビリビリっとした痛み。


術側(左)、部分切除で、上部外側4分の1切除。
痛くなるのは、上部中央だったり、上部内側、下部内側と、あっちこっち。



このところ、腋の下の違和感、モノ挟まった感はあるものの、胸の痛みは、全くと言っていいほどありませんでした。
放射線治療後のヒリヒリ感、私の場合は、背中側に残ってます。

何で、背中かね?
高校生の時、海水浴で、水ぶくれできたのは背中だから、背中の皮膚の方が、弱いのかしら?
なんにせよ、放射線治療後、40日経過した現在、腋の下の色が少々黒ずんでいる程度で、他の部分の色は、戻ってきました。
リンデロンローション、そろそろなくなってきたので、ワセリンに移行しつつある状態。


さて、術後4か月半。
なんで今頃、胸が痛みだしたのか?
まさか再発なんて。。。 早すぎるよね。
テカ、再発すると、痛いの?
初発の段階では、全く痛みはありませんでした。小さいしこりを、感じたくらい。


まぁ、とにかく。。。

胸の痛みの理由、2つ思い当たりました。

1つ目、台風。。。


台風が接近すると急激に気圧が下がり、体の弱い部分に、痛みが出ますよね。

今現在は、その可能性が一番大きいかな、と思っています。
20代の時に、スキーで膝の大けがをしたとき、やはり低気圧が近づくと、膝が痛くなってました。

母が臨終を迎えた時も、台風の接近がありました。
お葬式の時、お坊さんが、「台風が近づいた後は、お葬式の数が増える」と、仰っていました。
そのせいで、母の葬儀も結構待ちました。


今後、気圧が下がるたびに、こんな風な痛みが出るのかしら?


2つ目は、伸び


お盆で実家に帰っていました。
私の部屋のベッド、実家は左側が空いています。
左は、私の術側。
自宅では、右が空いているので、左手をぐ~んと伸ばすことはありませんでした。
思いっきり、左手を伸ばして、伸びをしたせいかしら?

術側の左手、問題なく、上に上がります。
でも、肩が痛いんです。
この記事書きながら、後に回してみたら、



(´・д・`)ヤダ! 回らないわ。。。


手術後、退院直後は、確かに回ってた!
最近、リハビリさぼってたから。。。
反省すべし。。。

普通に、日常生活送っているだけでは、不十分なんですね。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 術後 4か月半 放射線治療後 痛み 台風 伸び リハビリ

病院食

2016.08.14.22:00

入院中の、病院食について記録しておきます。

昔、20代の頃、スキーで膝の大けがをして、手術のため入院したことがありました。
その時の記憶。

夕食は5時だし、味気ない食事。お世辞にも、おいしいとは言えなかった。。。

今回は。。。

40年の歳月は、大きかった!
病院食も、随分と改善されているのね。
薄味で、量が少なかったけど、おいしかった!




ある日の3食。 上から、朝食、昼食、夕食の順です。
実は、この日の朝食に、あれ? と思ったのが、写真を撮って記録しようと思ったきっかけ。


食事3月31日



卵と梅干と煮物。 これで、栄養足りてるの?
それ以前の食事内容が良かっただけに、やや疑問に思った次第。
月末だったから、予算なくなっちゃったとか。。。?


2日目。

食事4月1日


お昼がパン食。肉料理も出ました。牛乳パックも。

3日目。

食事4月2日


4日目。

食事4月3日


昼食には、焼きそば、ヨーグルトもでました。

いろいろ工夫されているのですね。
食欲旺盛で、いつも完食してました。
体重計を見るまでは。。。


そして。。。


しっかり太りました


3kgは増えましたかね。
手術後は、食っちゃ寝の生活ですからねぇ。
その後はご飯は、半分にしたんですけどね。

おなかが空いて、間食。
やっぱり、体重は、減らないわよね。

動かなくても、おなかは空く。。。
脂肪を蓄えたから、ガンになったんじゃ、ないの?

これから、食事の量と内容に気を配らなければなりません。
そのためにも、病院食、参考になるかしら、とブログ記事にしてみました。

食材のバラエティーは、あるかもね。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 病院食 食材 栄養 牛乳パック ヨーグルト 太った 体重計

ガンの種類と治療方法_小葉癌

2016.08.08.23:00

針生検や、手術後の病理検査の結果をもとに、今後の治療方針が決められます。

もし、乳がんかも? と言うビギナーズさんがいらっしゃいましたら、まず、

  日本乳癌学会編 「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」

をご覧ください。正確な知識を、持ちましょう。

最新版は、2016年。 一つ古い2014年版は、ネットでも閲覧可能になってます。


さて、病理検査で告げられるがんの種類。
これって、治療方針と、どう関係するんだろうか?

実は私、「浸潤性小葉癌」と言われて、真っ青になったクチ。
でも、治療方針そのものとは、特に関係なかったのよね。

じゃあ、ガン種って、なんと関係するのじゃら?


先日参加した、乳がん患者会で、タイムリーにこの質問が出ました。

そこでの、ドクターのお話で。。。。


ちょうど、小葉癌が例にとられました。


「確かに、治療方針は、主にサブタイプによって決められます。
でも、ガン種によって、そのがんの特徴が現れるので、経過観察で重要な役割を果たします。

例えば小葉癌は、チリヂリに散らばって、他のガンが転移しないようなところにも転移する可能性があります。
また、両側にできやすいので、注意深く観察する必要があります。」


ヌヌ。。。 両側とな?    


ラビさん、術前の造影MRIで、本命イガイガコング(← しこりの愛称)以外に、反対側にもピカッと光るものがありました。

主治医の見立てでは、この光は偽陽性ではないか。
エコー検査で、ガンではなさそうだ、と言うことになったのですが。

にわかに心配になってきたラビさん。
すぐに診察日が予定されていたので、聞いてみました。


「両側になりやすい、というデータは出ているけどね。
全員が必ずなる、と言うものでもないんですよ。」  by ドクター



ハァ、確かにね。

この辺が、ガンの厄介な所よね。

ラビさんのガンは、多中心性の浸潤性小葉癌。
これなんじゃら? と言うわけで、いろいろ調べた結果。。。

一旦は、ブログ記事にはしない、と決めたんだけど。。。
寄る年波。。。

このブログは、自分のための備忘録でもありますよね。
書いておくことにしました。

当然、ネガティブな情報は、落とします。
患者当事者にとって、必要ないもん。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 患者会 小葉癌 浸潤性小葉癌 多中心性 両側 造影MRI イガイガコング

乳がんでご長寿さんは、大勢いらっしゃいます!

2016.08.04.22:30

通院している病院で開催された乳がん患者会の続きです。

前回の記事はコチラ。→ 7月30日 「肺・肝臓転移から、17年。元気よ!」


今回の記事タイトル、
「乳がんになっても、ご長寿の方は、大勢いらっしゃいますよ!」


これは、講演ドクターの言葉です。

へぇ、そうなの!! 

乳がん患者になってしまった!  というネガティブな思い込みを一掃する、力強~~い、お言葉でした。


参加者とドクターとの質疑応答の時間帯。

ある患者さんからの質問です。

「乳房再建を考えているのですが、年齢的には、いつごろまでが適正なのでしょうか。」


これに対するドクターの答え。


「いくつになっても、再建は可能ですよ。
90歳で再建した例もありました。
彼女は、長生きしましたよ。
でも、100歳は越えられなかったんですよねぇ。
99歳までは、元気に生きました。」


ここで、会場が少しざわつきました。

え~~! そんなに長生きできるの?


その時の、ドクターの答えが、上のタイトル。


「学会で追跡調査をしているのが、10年生存率まで。
でも、その後どうなったか、データを収集してないだけの話。
この病院では、学会がデータを収集し始めた初期から参加しているので、長年のデータを持ってます。
乳がんになっても、ご長寿の方はたくさんいらっしゃるんですよ。

だから、乳房再建も、あなたが女性として、どのような体を持ちたいか次第です。
年は、全く関係ありません。」


目から鱗とは、この事かしら。
乳がんになってから、なんとなくあの世へのチケット、もらってしまったような、悲壮感がぬぐいきれなかったラビさん。

ブログ村では、高齢者の乳がんサバイバーの方には、巡り合いませんからねぇ。


患者会
強者(つわもの)どもが
つどい来る


元気になる話、目から鱗のお話、沢山ありました。
ちょっと気になった話もあったんですけど。。。

それは、またこの次にでも。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 乳がん患者会 サバイバー 強者 ドクター 質疑応答 10年生存率 データ収集

放射線後の汗の痛み対策_ベビーパウダー

2016.08.01.23:00

放射線治療後、汗が痛い と言う記事を書きました。 その記事コチラ

夏に放射線治療を受けると、必ず遭遇するお悩み。。。

この記事にコメントをお寄せくださったこめこ様のアドバイス、大変効果がありましたので、記事として紹介しておきます。
オリジナルは、前記事のコメント欄、ご参考ください。

そのアイデアとは、ベビーパウダー!  

赤ちゃん、育てた経験ないと、思いつかないアイデアかも。。。

こめこ様のおススメは、無香料の固形パウダー。
ただ、ドクターに確認しないで、使ってたんだけど。。。。とのことだったので。

ブログに書くために、ちゃんと確認取りました。
すでに治療は終了しているので、電話でチェック。
専門の看護師さんに、と伝えたところ、ドクター直々に、対応してくださいました。


注意事項は以下の通り。

1.放射線があったっている所は、汗は出ないので、塗らないこと。
2.それ以外のところならば、問題ないだろう。
3.万一、痛くなるなど、特別の事が生じた場合は、すぐに連絡すること。
4.古いものは、使わない方が良いのでは。。。


この4番目に関しては、自宅に古~~いベビーパウダー(缶入りタイプ)があったので、聞いてみました。
むか~~し、汗疹対策かなんかで、買ったような。。。

確かに、痛むものではなさそうだけど、デリケートな部分になるので、あまりにも古いものは、止めた方が良いかも。。。と言うことでした。そんなに高いものじゃ、ないしね。



買ってきました。


CIMG3289.jpg


ベビーパウダーって、缶入りの粉だとばかり思ってたけど、今は、固形のコンパクトタイプもあるのね。
ネット情報によれば、この薄っぺらなパフが不評でしたが、放射線治療後の患者にとっては、この薄さ、大変便利です。


私の場合は、腋の下は、部分的に色が変わっています。 つまり照射されたところ。
大部分は、色が変わってないので、結構汗かくわけ。
そこに、ピンポイントで、粉を付けることが可能だからです。

私は、背中部分にかけても、汗でしみるので、そこにもはたいています。

照射部分の肌の状態は、色が変わっただけ。
ジクジクしたりとか、皮が剥けたりとかは、今のところ(照射終了後から26日目の時点で)、ありません。


ネットで調べていて、ベビーパウダー、意外とコスメにも使えることが判明。
特に首筋。
顔のメイクとの違いが出てしまいますが、ちょっとつけておくと、白っぽくなって、クスミが消えるのね。
汗だらだらの予防にもなるし。
GOOD IDEA!!

コンパクトだから、持ち運びもできます。


CIMG3290.jpg


こめこ様は、出先でも付けたと仰っています。
でも、腋の下に、どうやってつけるの?

とかと悩んでおりましたが、方法発見。
何も粉をはたく場所、鏡に映さなくてもよいと言うことよね。
Tシャツの下からでもポンポンとはたけます。
これなら、適宜追加できるので、便利です。


ところで、情報をお寄せくださった、こめこ様。
放射線治療あとがジクジクされたとか。
これに関しては、私はドクターに確認取ってません。
同じ状況でお困りの方は、ドクターに確認取ってから、ご利用くださいね。


患者同士のアイデア交流、貴重ですね。
私は、このベビーパウダーの使用により、痛いの我慢しなくて済むようになりました。
改めて、情報をお寄せくださったこめこ様に、感謝いたします。 (人''▽`)ありがとうございました♪☆

ただ、もしも、選択の余地があるのなら、放射線治療後の事も考えて、汗をかく暑い夏場は、避けた方が良さそうね。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療後 痛い ベビーパウダー 無香料 固形タイプ コンパクト コメント こめこ様

ポチっと、please!
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる