【入院準備】持って行くものメモ

2016.06.28.23:00

よくコメンㇳをお寄せ下さる、 もんさん。
手術を来週に控えられているそうです。

そうそう、私のブログは、乳がん患者ビギナーズさま対象。
私も、「がん。。。かも?」な状態から、手術まで、不安な日々を過ごしてました。

入院準備グッズの記事も書いたっけね。。。???

ありゃ?  書きかけ…?

あっちゃ~~

途中で、放りっぱなしになってたわぁ~~


GW明けに書きかけで、その後すっかり忘れ去られておりました。


と言うことで、話の順番が、かなりゴチャゴチャになりますが。。。
ワタクシ、現役、乳がん治療中の患者様と言うことで。。。
こんなこともあらぁ~~な。

バァさま特有の、言い訳が長くなりました。

持って行くものリストを作ろうとしていましたが、まだメモの段階です。
ちゃんと整理しないと、とは思いつつ。。。
この点、お役立ちサイトにリンクを張っているチア―ウーマンさんが、早くリストを完成してくださることを期待します。
いつまでたっても、「準備中」のままジャン。。。


とりあえず、ラビさんの場合は。。。

まずは、病院のリスト。
次に他の方のブログを参照して、揃えました。
お一人様は、ナンセ、途中で持ってきてもらうこと、出来ませんからねぇ。

と、用意周到に準備したつもりでも。。。
使わなかったものが多かった半面、結局必要になって、後から持ってきてもらったり。

入院おそろえグッズ、万人共通と言うわけでもなさそう。


おまけに、ラビさん、入院予定期間2週間だったのよ。
お一人様シニアのため、完全に元気になるまでは、入院させて!とお願いしていました。
中途半場で退院させられても、困るもの。
とにかく、大荷物になりました。



【他の方のブログから準備したけれど、使わなかったもの】

1、延長コード  → 使えるコンセントはたくさんあった。
2.腰痛用クッション → 腰痛にならなかった!(ラビさん、腰痛持ちなんですけどね。)
3.大量の下着 → すぐに自分で洗濯機や乾燥機使えたので、多すぎた。
4.パジャマ4つは多かった。


【持って行って良かったもの】
1.ハンガー → クローゼットには2つしか入っていなかった。
   タオルをかけたり、前開きシャツを干したり。
   ここで、前開きシャツ、大きめのもので、タンブラー乾燥可能な物を買っておけばよかったと後悔。
   ガーゼのパジャマも、タンブラー乾燥不可となっていて後悔。
   購入するとき、乾燥機の使えるものを買わないと、病院では干す場所に苦労します。

  おまけ: 退院日が月曜だったので、日曜日の夕方、シャワーを浴びた後、洗濯しました。これが災いのもと。日曜日は、洗濯機の需要が、格段に高まるようです。洗濯機の方は、運よく1台空いていたから、よく考えもせずに洗濯始めたら、乾燥機がいつまでたっても空きません。結局、全部部屋干しすることに。
でも、これが可能になったのも、個室のメリットだわね。

2.洗濯ばさみ付の物干しハンガー。
  ソックスを干したり、バスタオル、干したり。

3.腰痛対策として持って行った痛み止め(処方薬)と、貼り薬。
  腰痛にはならなかったのですが、ロキソニンは手術後しばらく飲んでました。痛み防止用。
貼り薬は、別の用途で、重宝しました。何が起こるか、分からんもんです。

4.胸帯(リマンマ)を指定されている病院の場合は。。。
  放射線治療が予定されている場合は、ブラウンを買った方が、後後便利です。放射線治療中に、マーカーで汚れるから。
ピーチ色のでも、ワイドハイターで汚れは落ちますが、ブラウンなら、気にせず使えます。

5.サーモ付水筒
  コーヒーを飲むとき便利。
  でも、初めから個室と決めていれば、電気ポット持って行けばよかったと思います。

【持って行けばよかったもの】
1.ハンドタオル・ゲストタオル
   初めに2枚しか持って行かなかったので、後日ご近所さんに頼んで、追加で持ってきてもらいました。
   近所にお友達がいることは、絶対に必要なことね。

2.お薬の錠剤を半分にするグッズ
   眠剤を持ち込み処方薬として持ち込んだのですが、何と病院では半分にしてくれません。手術の前日にわかったので、弟に家から持ってきてもらいました。実は、後日、薬局の方から半分にして出してはくれたんですけどね。

3.ペティナイフ
   これも、手術の前日にわかったので、弟に家から持ってきてもらいました。冷蔵庫付だったので、オレンジを買って、病室で食べていました。美味しかった!柑橘系の香りも、手術後は欲していたみたい。

4.昔のブログ記事にも書きましたが。。。
  マスク、トローチ、漢方薬はNG しっかり持てる水のペットボトル

5.無添加の石鹸
  旅行用の、小さい石鹸は持って行ったんですけどね。結局、大きいのを買いました。
(なんでかね? 今考えると、意味不明。。。?)


【リストになくて持って行ったけれど、使わなかったもの】
1.ウェットティッシュ 
  室内に洗面台もついていたので、使う必要なかったです。

2.介護用品の、大判のウェットティッシュ
  入浴できない時に、使うかと思ったけれど、使いませんでした。
  必要性が書いてあったブログは読まなかったので、皆さん、必要とはしないようですね。


また、何か思い出したら、どこぞにメモしておきたいと思います。
すでに手術から3か月経過。やっぱり記憶は、薄れて行くようです。シニアだと、なおさら。。。



 本日のバラ 

バラ園で撮った写真を、順番にアップしています。
CIMG3156.jpg






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 乳がん患者ビギナーズ 入院準備 リスト 持って行くものメモ

上手に年を取る方法

2016.06.27.08:00

2年ほど前、ウん?十年ぶりに懐かしいお友達に会いました。

羽田空港まで、海外赴任する私を見送りに来てくれたのでした。
折しも、エボラ出血熱で大騒ぎの真っ最中。
成田なら行かないと言っていたけど、 便が代わって羽田発になったので、見送りに来てくれました。

その時彼女が言ったこと。

上手に年を取る方法って、知ってる?


さぁ?? 考えたこともなかったけど。。。
ちなみに、ラビさん、当時すでに還暦過ぎてたのよね。
彼女は私より5歳くらい年上のお友達。
というより、ネットワーク関係の専門知識をお持ちの方だったので、無料アドバイザーになってくださっていた方。


老いに逆らわないことよ。
体の変化を、素直に受け入れて、それに合わせること。
それができないと、病気を引き起こすのよ。



当時は、イマイチぴんと来ていなかった、彼女の言葉。
海外赴任で、テンション、マックス
体力低下は、ナンパオでカバー。
ナンパオは、抜群の威力を発揮して、結構ガンガン行けちゃいました。
ナンパオの記事は、過去記事コチラ

そして。。。今


彼女の言葉は、ずっしりと、重く響きます。


思い起こせば、更年期症状。
女性であれば、だれでも通る道。

私の場合は、50代半ばから、症状が出始めました。

すぐに疲れる。。。
ホットフラッシュ。

主に、このくらいだったのよね。
決して、他の人と比べて、深刻な症状が出たわけではなかったのに。。。

すぐにヘバってしまうのが、なんとなく許せない。。。
急に暑くなって汗ばむのが、なんとなく不愉快。。。


たった、これだけの理由で、手を伸ばした、漢方薬。
各種サプリメント。
コエンザイムQ10に始まって、順番にその数が増えて行って、挙句の果てに、10種類以上の瓶が並んだ。。。 

年を取ったんだから、外から補わなくちゃ、いけないのよね。

当時は、真剣に、そう信じていた。


で、ある時、救急車で、運ばれた
職場で急に胸が痛くなって運ばれましたが、病院に着いた時には、正常に戻っていました。
検査の結果、何処も異常なし。

ただ、その時ドクターに言われたこと。

サプリは食品ですが、やはり多すぎれば、食べ合わせ、と言うか、良くない反応が出やすくなりますよね。


ここで、一応、サプリも3~4種類に、減らしました。



そして。。。


今年の2月、乳がん発覚。
手術後、ホットフラッシュにみまわれ。。。

更年期症状、再来


結局、体の老化を受け入れようとせず、その変化に逆らおうとして、玉砕。

老いをありのままに受け入れることって、難しいのね。
何とか、その速度を緩やかにしたいと、思うのが常。
でも、速度を遅らせたいと言うことと、逆らうことは、別問題。


私の場合は、自己判断によるサプリや漢方に頼って、逆らおうとして、失敗したのだと思っています。
今後は。。。

生活習慣を改善し、食事や運動を見直すことによって、老化を緩やかに進行させたいと思います。
特に、体内に残っているかも、のガン細胞。やっつけるためのセルフケアが、今最も求められているわけですから。


えへ。。。

コレ、私の方針演説みたいだね。

シニアの備忘録ですから。。。
すぐに忘れちゃいそうなので、とりあえず、今後の方針、書いてみました。 ((^┰^))ゞ テヘヘ



 本日のバラ  


バラ園で撮った写真を順番にアップしています。

CIMG3170.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 老化 サプリ 漢方薬 救急車 友人 更年期症状 ホットフラッシュ

手術の翌日_ホットフラッシュ

2016.06.25.21:00

昨日話題にした手当て、ハンドパワー

一瞬ではなかったにせよ、数時間で左手は、普通に戻っていました。

点滴や尿管が抜けるのは、少々遅かったのですが、すぐにトイレに行くよう、促されました。

ところで、尿管が抜ける前、トイレに行きたい、と訴えたところ、


あれ? おかしいですね。。。」  by 看護師さん


尿管が入っていると、尿意はないとか。
尿を溜める容器の方にバルーンが付いていて、吸い上げるような構造になっているそうです。
看護師さんが管を調整していたら、トイレに行きたい気が薄れてきました。
流れが悪くなっていたらしい。


尿管が抜けて、トイレに行って良いことになると。。。
まず、電動ベッドを起こして、横を向きます。
下半身をベッドの下に降ろして、立ち上がります。
その時、ドレーンのバッグを、点滴用のスタンドにかけます。


一切、傷の痛みを感じることなく、この工程修了。
トイレは、お部屋にあったので、すぐ。
左手も、この時までには動くようになっていたので、問題なし。

ただ、残尿感は、一日続いたでしょうか。


さて、タイトルのホットフラッシュ。

手術後の汗のかき方が、半端なかったです。
トイレに立って分かったのは、下にバスタオルが敷いてあったこと。
全然気づかなかった
それを外してくれました。
汗で、ビショビショ。

さて、ここでお一人様の注意事項。
手術後に病室に戻って来た時、バスタオルを敷いておくこと、全然知らされていませんでした。
そのため、手術前日入浴の際に使ったバスタオルを、病室にかけておきました。
家族で、手術に立ち会った弟は、そのバスタオルを、敷いたと言うわけ。

この時、私は大きなミスをやらかしました。
未使用のタオルを持ってきちゃったのね。
吸水が悪い!
洗うからいいや、と思って、室内にかけておきました。
それを、手術後に使われてしまった。。。

病院に持って行くバスタオル、ちゃんと給水チェックしてから、持って行った方が良さそうよ。
と言って、汚れる可能性もあるから、汚れ落し、しやすいものの方が良いでしょう。


とにかく、汗がすごい!


シーツの下に、防水シートが入っているのではないかと疑ったくらい。


これがホットフラッシュだ、と気づいたの、結構 あと。


ガンの病巣取ったら、突然に体内のホルモンバランスが狂った、らしい。
どんだけ、食ってたか。。。かな。


手術後1週間たってから、背中にあせもができて、お薬塗ってもらうほどに。
手術後、3週間くらいは、この発汗続きました。
汗の分量は、徐々に減って行きましたけれどね。


更年期症状が再来した、と言うわけでした。




 本日のバラ  
バラ園で撮ったお花を、順番にアップロードしています。


CIMG3167.jpg






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手当て ハンドパワー ホットフラッシュ 発汗 病巣 ガン

手術翌日の朝_手当の力

2016.06.24.21:00

手術翌日の朝、朝食後の回診まで、お話すすみました。

さてここで、重要な持ち物が判明。
事前に病院から持ってくるものリストには入ってなかったし、他の方のブログにも書いていなかったもの。

おしぼりサイズのタオル。
ハンドタオルとか、ウェオッシュタオル、ゲストタオル、とか言われるもの。

何にするのか?

回診では、傷の状態、先生が確認に来ますよね。
傷の手当の後、

タオルないの?」  by ドクター


いわゆる手拭いが外に出ていましたが、大きすぎるからダメ。


看護師さんが、引き出しの中を探してくれました。


それそれ!」  by ドクター


たまたま、ハンドタオル、持って行っていました。
リマンマ(胸帯)の内側に入れて、胸を保護するのだとか。

偶然に事なきを得ましたが、必要な物なら、ちゃんとリストに書いておいてほしいわよね。あとで、購買部に行ったら、ちょうどよいサイズのハンドタオル、売ってました。多分、患者さんで持ってこない人もいるんじゃなかろうか。

病院によって変わってくるのでしょうけど、要確認です。


さて、9時を過ぎたころ、リハビリ療法士さんがいらっしゃいました。


え? 手術の翌朝から、リハビリなの?
でも、手がグローブになっちゃって、全然動きません。 


療法士さん、やさ~しく、手をソ~~っと、当てて行きました。
そう、手当て。

マッサージと言うほどの圧はかけません。
ゆ~~っくり、手を当てて行くだけ。

そして、ゆ~~っくり、ちょっとずつ、動かします。


すると。。。

おどろくなかれ
グローブが、手に戻った!

多分、瞬間的に戻ったわけではなかったと思います。
でも、リハが終わったら、手が動くようになって。。。


お昼ご飯は、普通に両手で食べてました。


以前、TVで、手当て、まさに手を当てることの力を特集していたのを、見た記憶がありました。

おそるべし!ハンドパワー





 本日のバラ  


バラ園で撮った写真を順番にアップしています。

CIMG3151.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手術翌日の朝 ハンドタオル おしぼりサイズ リハビリ 療法士さん 手当 ハンドパワー グローブ

放射線治療15日目

2016.06.23.17:00

放射線治療も、今日で15回目。6割終了しました。

で、昨夜のこと。


なに、これ!


まっかっか。。。


湯船から上がって見たら、鎖骨から乳房の上部にかけて、それこそ、オイルを塗って、入念にビーチで焼いたみたいに、きれいに真っ赤になっているではないの


湯船に入る前は、こんな風じゃなかったのよ。

ちょっと赤みが付いてきたかなぁ、くらい。
放射線技師さんからも、ほとんど気づかないくらいですけどね、とか言われていたのに。


真っ赤っ赤になっただけで、特にヒリヒリ感とか、かゆみとか、痛みはなかったけれど。
処方されていた、リンデロンVGローションは、湯上りのみに使用。
1日2回の処方なんだけど、ステロイドなので、様子見てました。
今のところ、夜1回の使用で、ヒリヒリ感治まってます。

お風呂からあがって、1時間くらいしたら、色はすっかり治まりました。

で、


本日、診察日だったのでドクターに聞いてみました。


もう後半に入って来たので、胸から上は、シャワーだけにした方がいいですね。
治療が終わった後、2週間くらいは、シャワーだけにしてください。
プールや温泉も、1か月はやめておいてくださいね。



照射終了後、2週間くらいして、皮がズルむけして、グジュグジュになるケースを聞いてみたところ、


それほど頻繁に起こるケースではありませんよ。


とのことですが。。。
わたしはどうだろうか?


傷に張っていたテープ、剥げてきました。
気になっていたんだけど。。。

はがれてきたら、取っちゃって構いません。


はがれてきた部分を、はさみで切ってますが、残り半分くらいかなぁ。
あと数日で、全部はがれちゃいそう。。。


ブラは、ブラトップやリマンマ(手術の後に使った胸帯)が良いそうです。
お風呂上りに、ローション塗っても、この時期汗がなかなかひかないので、ガーゼのハンカチ、カップの間に入れてました。
ガーゼを挟むの、お勧めなんだとか。

梅雨空で、肌寒いくらいの方が、治療は楽ですね。





 本日のバラ 

バラ園で撮った写真を、順番にアップしています。

CIMG3168.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 15日目 6割 リンデロンVGローション 赤み 湯船 シャワー

手術翌日の朝_漢方薬はNG

2016.06.21.18:00

話がリアルタイムと交錯して、とびとびになって、分かりにくくなっておりますが。。。
現在進行形の闘病記録、と言うことで、お許しいただいて。。。
と言うより、もともと、自分のための備忘録ですね。
ご訪問いただき、ありがとうございます。


さて、手術翌日の話に戻ります。
手術翌日の朝、左手がグローブのようにむくんでしまったけれど、右手が届く範囲で朝食を平らげた話までしました。
その記事コチラ

手術側の左手は、グローブになって、全く動かず。
持ち込み処方薬は、朝食と一緒に出て来たものの、開封ができず。


どうしろっていうのよ! 


間もなく、回診が始まり、主治医のK先生がいらっしゃいました。


「ちゃんと開けてあげなきゃ!」


先生に言われて、看護師さんが開封してくれました。
この時、漢方薬が含まれていました。
私の場合、3月下旬だったので、ちょうど花粉症の季節。
花粉症の薬、漢方薬で処方してもらっていました。
まさか、こんな問題起すなんて、ツユとも思わず。。。


大失敗!


どうなったか。。。


漢方薬って、一般的に、粉末、分量多い、苦い、わよね。
平常時なら、嫌だな、と思っても、さして苦にならずに飲めてたラビさん。


いつものように、カパッとのどをめがけて、薬を放り込みました。



グ。。グ。。。。


スッゴク、のどにしみるのよ


みず! 水!


と騒いで、渡された水は、ペットボトル。
手術当日用に、ペットボトルに吸い口を付けたやつを渡してくれたのですが。。。


水が吸えない!



むせる、むせる。。。


げほっ ゲホッ


結局、薬を呑み込めずに、ムセって、吐き出してしまうことに。。。

手術後、最大の惨事となりました。



なにがどうして、こうなったのかと言いますと。。。


全身麻酔って、マスクだと思いきや。。。
気管支にチューブみたいの、挿入してるんですね。
麻酔が効く前に、そんなの入ってないから、知らないし。。。
意識飛んでから挿入するそうです。
病室に戻って来た時は、すでに取り外されてたから、自覚ないし。。。
この事実、後から、別のクリニックの看護師さんと話していて、判明しました。

従って、この事態が生じた日には、全く自覚有りません。
だから、何でのどがイガイガしているのか、全然わからず。
その、イガイガしているのどに、漢方薬、直接投入したわけで。。。
ヒリヒリ感がマックスに。

そして、流し込むはずの水が飲めなかったという事態。
ペットボトルに、病院推奨の吸い口を付けたものを、手術日に準備していました。
ところが、ボトルがペコペコで、うまく水が吸えない事態になっちゃったのね。
手術当日は、水飲めましたけどね。

病院で売っていた水は、いろはすだったと思います。
これ、ボトルがペコペコで、持ちにくく、朝は水が吸えませんでした。
ペットボトルの水は、プラボトルがしっかりしたものを持ち込んだ方がよさそう。
ついでに言うなら、この吸い口、横にすると、漏れ出ます。
あんまり使い勝手は、良くなかった。。。
使用するのは、手術当夜だけだけど。

朝は、起きて食事をしている状態なんだから、お茶のコップを渡してくれていたら、ちゃんと飲めたはず。
私も、薬を口に放り込む前に、コップでお水を渡してくれるように頼んでおけばよかったのかもしれません。
でも、その時点では、水が飲めなくなる事態は、想定してなかったし。。。
いろいろ、想定外の事が起こるものです。

ところで何で、花粉症の薬を持ち込んだのか?

くしゃみをすると、手術後の傷に響くのではないかと思ったからです。
ムセッてゲホゲホやっていても、のどは痛かったけど、傷は大丈夫でした。
この経験から分かったこと。


全身麻酔の翌朝、漢方薬を飲むのは、難しい。



花粉症の薬なら、錠剤を準備しておけばよかった話でした。

さてこの後、さらなる事態へと発展しました。
のどがヒリヒリ。。。。。
咳がコンコン。。。



咳止めとトローチをリクエストしました。
ところが、私が手術をしたのが土曜日。
日曜日の朝、主治医の回診はあったのですが、もともと先生にとっては休息日。
わざわざ患者さんのために、出勤してくださっていました。
なので。。。

処方箋は、先生帰っちゃったから、と月曜日まででない。。。
薬をもらえたのは、月曜の夕方だったと思います。
病院に入院していても、すぐに薬が出てくるわけではないのよね。



トローチ、入院持ち物リストに必要だわ。
トローチぐらい、どこの家にも常備薬として、常に薬箱に入っているもの。


咳が出始めた原因ですが。。。
のどのイガイガが原因かもしれないし、病室が乾燥しているせいかもしれないけれど。。。

首都圏から新幹線で訪問してくれた弟が持ってきたという疑いもワタシ的には有力です。
ナンセ3月、風邪やインフルエンザの季節。
弟は、病室にいる間、コンコン、やってました。
普段は、風邪位なら、ビクともしませんが。。。
手術後の体力低下の状態ですからねぇ。

都会から、家族に応援頼んでいる場合は、マスクを用意しておいて、病室にいる間はかけていてもらう方が無難だと思いました。


だらだらと書いてしまいましたが、私の経験をまとめます。


手術の時の持ち物メモ。
1. 持ち込み処方薬で、漢方薬はNG。
2. トローチは常備薬として持参。
3. マスクは家族用に準備すべし。




 本日のバラ  



バラ園で撮ったお花を、順番にアップロードしています。
希望(きぼう)と言う品種で、京成バラ園で開発されたそうです。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手術翌日の朝 朝食後 漢方薬 花粉症 ペットボトル 吸い口 トローチ 咳止め マスク 全身麻酔

キラーストレス

2016.06.18.22:30

本日のNHKスペシャルも、なかなか衝撃的な内容でしたね。

キラーストレスとは、小さなストレスが複合的に重なり合って、命を脅かす危険な状態にまでなってしまうこと。
ストレスと、ガンの関係にも、言及されていました。

ストレスによってストレスホルモンが増加し、結果免疫細胞が癌細胞を攻撃する力を弱める、と言うアメリカの研究結果。乳がん患者で、実証していました。

番組の内容、詳細を知りたい方は、直接NHKの番組サイトでご確認ください。

乳がん患者である自分にとって、一番重要な情報。それは、ストレスが、癌細胞を育ててしまうという事実。
現在、標準治療の真っ最中で、これから再発・転移をどのように防げばよいのか、と言う段階にいるラビさん。

どのように、そしてどれだけストレス・フリーな生活を構築できるのか。
この点にかかっていますよね。


そして、何より重要視しなくてはならないこと。


それは、適度な運動。


30分程度のウォーキングでも良いと言ってましたね。

なぜ、自分はガンになったのか。
日々、反省材料としております。
適度な運動。

欠けていた点です。
ついつい、忙しさにかまけて、運動してなかったですね。
仕事で、精神的に疲れて、帰宅後はバタンキューが多かった。。。


基本私の場合は、健康的で規則正しい生活をしていれば、ガンにはならなかったのではないか。。。
基礎的生活習慣の見直しが、これからの人生の分かれ道になりそうです。

多少のストレスがあっても、適度な運動習慣があれば、ストレスホルモンの増加を抑えられる。。。
重要な、情報ですね。


スクワット、深呼吸。 
そして、ウォーキング。
室内に置いてある、X-バイクでもいいのよね。
10年以上も前に買って、今はもの掛けになってる代物。
できる所から、ちょっとずつ、生活習慣を変えて行こうと思う、ラビさんです。



 本日のバラ 


5月にバラ園で撮影した写真を順番にアップしています。
CIMG3149.jpg








本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : NHKスペシャル キラーストレス がん細胞 免疫細胞 ストレスホルモン 運動 ストレス

放射線治療_日焼け対策&石鹸情報

2016.06.17.22:30

昨日、マックスになっていたダルオモ感。

夜8時ころ、電気付けたままベッドに倒れ込み。。。
ズ~~ッと寝ていて。。。

朝、5時ころ、おもむろに起き出して、お風呂に入りました。
今の、ちゃんと保温していてくれるからね。
朝、燃えるごみ出して。。。
6時以降は、出せるから。

またまたベッドに逆戻り。
お昼過ぎまで寝てました。

眠剤も使わず、この年で、よく眠れるものよ。。。

おかげさまで、ダルさ、取れました。

副作用。。。ではなかったのかしら???
単なる、寝不足???


なんにせよ、よかったよかった。。。


襟元の日焼け対策、看護師さんに聞いてみました。

スカーフが第一候補みたい。

しかし。。。


毎日、おんなじスカーフ、職場にして行くわけにも行かないわよね。
いろいろそろえるのも、大変だし。。。


そうしたら。。。


日傘もOK!


一番、手っ取り早い方法だわね。


さて。


肌がヒリヒリして来ると気になるのが、入浴時のボディ・ソープ。
私が通っている病院は、ボディ・ソープではなく、無香料・無添加の石鹸を推奨しています。

自宅にあったので、特に考えもなく使っていたのですが。。。


このほど、カウブランドの試供品を使ってみたら、泡立ちがいいわ。
商品名知らないんだけど、ポンポンみたいな、シュワシュワって泡立てるので、ボディウォッシュしてましたが、照射部分だけ、洗顔の時の様に泡だけでスルスル。この時、泡が濃密な方が、都合いいのよね。

この試供品の事、私もどなたかのブログで教えていただきました。
ただ、申し込んでから時間がかかります。
放射線治療が予定されている方は、早めに取り寄せておくと良いと思います。


カウブランド無添加シリーズ 無料サンプルプレゼント

以前、花王のキュレルもご推薦ありました。
こちらも、試供品申し込めます。キュレルは、石鹸はないです。
また、月1回の締め切りがあるので、牛乳石鹸よりも時間がかかります。
お試しセットの申し込みは、お早めに。

花王 はじめてのキュレル お試しサンプルセット

自分に合うか合わないかは、でも結局のところ、肌トラブルが起きてからでないと、分からない!っていう難点がありますね。
私は、基本、ボディーローションとかボディーソープの類で、肌荒れ起したこと、なかったから。


それほど、放射線照射って、細胞への負担も大きいってことなんでしょうね。
もっとも、これでがん細胞、殺しているんだものね。
踏んばれ! 私の肌細胞!!


そういえば、照射11日目にして、私の汗腺は、まだ元気です。
つまり、汗をかく!
マーカーの汚れ防止に、ティッシュを挟んでいましたが、濡れる。。。
ガーゼのハンカチの方が、良さそうです。
ちなみに、ピンクのリマンマ、汚れちゃったと、以前報告していましたが。。。。

汚れ、ちゃんと取れました。
カラーブライトと液体洗剤に浸しておくだけ。
ブラウン、買わなくても良かったようよ。







 本日のバラ  
バラ園で撮ったお花を、順番にアップロードしています。

CIMG3144.jpg







本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線照射 日焼け対策 日傘 スカーフ 石鹸 カウブランド キュレル 無料サンプル リマンマ

放射線治療10日目_ヒリヒリ&ダルオモ

2016.06.16.22:00

放射線治療10日目。
7日目から始まった、腋の下から乳房の上にかけてのヒリヒリ感。
夕方から夜になると、強くなるみたい。
肌の色が、赤くなったり、カサカサ感が出たり、はありません。

今日は診察日。
リンデロンVGローションが処方されました。
1日2回、入浴後と朝起きた時に塗るように、とのこと。


ところで。。。


照射部分は、てっきりセンチネルの痕から、乳房部分と思っていましたら。。。

もっと広範囲なんだとか。

腋の下には当たってないそうですが、
上は鎖骨から谷間中央部、ふくらみの下からセンチネルの傷痕あたりまで、大きな4角形で照射されているそうです。
こんなに広範囲とは!
照射部分には、ローション塗ってよいそうです。


ここでハタと思い当ったこと。

結構襟ぐりの開いたチュニック、来ているわ。
肌の色が変わってなかったので、特に気にもしていませんでしたが。。。

他の方のブログを読むと、日焼けをしてはいけないと指導している病院もあるようです。
私は何も言われてません。

でも首回り、スカーフなどでカバーしておいた方が良さそうね。


それと。。。


日曜日から続いている、ダルオモ感、倦怠感。
夕方から夜にかけて、キョーレツに現れるようです。
横になって、少し休んでいると、軽減するんだけれど。。。

担当女医さん曰く。


「放射線治療開始当初に、倦怠感が出る場合はあります。
次第に体が慣れてくると、軽減されます。
もう10回目ですから、取れてくると思いますけどね。
症状が、長引くケースもあります。

症状を緩和するために漢方薬を処方することもあるけれど、横になって休める状況にあるのであれば、薬は飲まない方が良いですね。」


放射線治療の副作用。
やはり、人によって、かなりの違いが出るようですね。
めまい、ふらつきは、ダルオモ感が強い時、出るみたい。
自宅の階段、特に気を付けなくては。。。


でも、吐き気とか食欲不振は、全然出ません。
すぐにお腹ヘルし。。。
ただ乳がんになってからは、食事には気を遣ってます。
スイーツも、かなり制限するようになりました。




 本日のバラ  
バラ園で撮ったお花を、順番にアップロードしています。

CIMG3141.jpg



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 10日目 リンデロンVGローション 照射 広範囲 日焼け 倦怠感 ダルオモ感 めまい ふらつき

放射線治療9日目

2016.06.15.20:00

現在進行形の闘病記録なので、お話跳ぶことがあります。

リアルタイムで、放射線治療9日目終了。
おととい、つまり7日目終了後から、肌に変化が。。


ヒリヒリ。。。


赤くなっているわけではないんですけどね。
センチネルの傷痕のあたりから、横に乳房の上にかけて。


お風呂に入ったら、うっすら赤く変化しました。


昨日病院に行った時に、お薬処方してもらえるか聞いてみました。
今日、先生に診察していただく予定でした。
ところが、明日放射線科の主治医の診察があるので、と言う理由で、1日延期されました。



。。。。。



確かに、我慢できないほどじゃ、ないんですけどね。
ちょっと 疑問???


私が放射線治療を受けている病院では、毎週、主治医の診察があります。
私が初めて診察に来た4月下旬の日は、非常勤の女性医師の担当日でした。
放射線治療開始日を6月にしたことにより、週1日しかいらっしゃらない非常勤の女医さんではなく、常勤している男性医師の日からスタートしても良かったのでした。
私は、敢えて初診日にお会いした女医さんの出勤日をスタート日としました。
でも、肌トラブルが懸念されていたため、週1日しかいらっしゃらない先生だと、不都合はないか、確認していました。

トラブル発生の場合は、常勤医がいつでも対応できるから、問題ない、と言うことでした。
また先週の診察は、非常勤の女医さんが不在だったのか、常勤の男性医師が診察しました。


痛くて、我慢できない!と主張すれば、診察してはいただけたのでしょうけれど。。。
こう言う状況を想定するならば、非常勤医師に担当されるよりは、常勤医師に担当された方が良かったのではないか。。。


モヤッとした感情が残りました。


以前、話題にしていた保湿ローションの件です。
少しでも、保湿しておいた方が、肌トラブルを未然に防ぐことができるのではないかと思って、対応しておりましたが。。。


ハズレ


だったようです。今、オリブ油を使っていました。
おととい、ヒリヒリし始めたのですが、塗ってみました。
どちらかと言うと、逆効果。
ヒリヒリ感が、強まりました。
昨日は、止めてみました。
ヒリヒリ感、昨日ほどじゃないかな。。。
治っている感もないけど。
カサカサ感はありません。



反対側にも塗っていましたが、こちらは何の変化もなし。
肌が弱いからと、保湿効果を狙いましたが、オリブ油は止めた方がよさそう。。。




 本日のバラ 

バラ園で撮った写真を、順番にアップしています。

CIMG3142.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 9日目 副作用 肌トラブル ヒリヒリ感 オリブ油 非常勤医師 常勤医師 放射線科

手術の翌朝_手がグローブ w|;゚ロ゚|w !!

2016.06.14.13:00

手術当夜は、腰痛に悩まされることなく、ヤレヤレ。。。のラビさん。


が、しかし。。。


世の中、それほど甘くはなかった 



術側の手、左手ですが。。。


グローブになってた  


パジャマを着ているので、腕全体の様子はよく分からなかったのですが。。。

少なくとも、袖の先から見えている手首から先、とんでもなくはれ上がって、むくんでる。。。


第一、手を動かすことすらできない。。。


なに? これ???
手術前に、私が仕入れたブログ体験記情報で、こんなこと書いている人、いなかったし。。。


ここ重要よ!!
いくらブログで体験記を読みあさって予習して、対策講じておいてもね。
体験記には出て来なかった事態、つまり想定外のケースは、多々起きる! わけでありまする。。。


ラビさんの場合、手術痕が痛かったわけではなかったのですが、術側の手がグローブみたいになっちゃって、全く動かない。。。


対側、つまり右は、と言いますと。。。

左ほどではないけれど、やっぱりむくんで動きが悪い。。。
点滴入っているのに、右を下にして寝た影響らしい。

右手は、何とか動かすことができたので、ゆっくりゆっくり自分でリハビリ。
少しずつ、感覚が戻って来ました。
でも可動域、ものすごく少ない。。。


手の事で悪戦苦闘している中。。。

7時半ごろ、待ちに待った朝食が運ばれて来ました。
ナンセ、夜明け前から、おなかキューキュー。。。
腹ペコ、ラビさんでしたからね。


ベッドを起こして、テーブル近づけて、看護師さん、行っちゃいました。


ヌ。。。 ヌ。。。


手が届かないし。。。


ベッドを起こしてもらった時に、リモコン、右手で触れる位置にかけておいてもらって正解。
もうちょっと、ベッドを起こして、何とかスプーンまで、手が届きました。
腕がピンと伸びないので、普通ならば届く位置でも、届かないのね。

全粥でした。
おかゆが、こんなにおいしいものとは。。。ねぇ。


食欲は、運動能力を、アップさせる!

もっと食べたいので、ベッドをもうちょっと起す。
腕も、もうちょっと伸ばす。

おかずの煮物にも、手が届くようになりました。
あら、奥の方には、白身魚もあるではないの!

スプーンだけではなく、お箸にも挑戦。
何とか、焼き魚まで手を伸ばし、焼き魚、ゲット!

いつもは、皮をはがして食べるんですけどね。。。
そこまで器用なことはできなかったので、やむなく、そのまま口の中へ。

さすがに、お味噌汁は、つかめなかったのですが、
おしんこにも、手が届きませんでしたが、
それ以外は、完食した朝ごはんでした。

ただ、朝食と一緒に配膳された、持ち込み処方薬ですが。。。
片手では、開封できません。
どうしたか。
つづきます。


ところで、補足です。
術側の腕の件ですが。。。

リンパ郭清、してません。
センチネル生検で、3個しかリンパ節、取ってません。
それでも、かなりのダメージが、術側の腕に出ました。
この変化が、後後重要になります。
防ぐ方法があれば、教えていただきたいです。
また、これから手術を受ける方は、対策を講じておくと良いでしょう。






 本日のバラ  

CIMG3139.jpg

バラ園で撮った写真を順番にアップしています。
本日は、プリンセス ドゥ モナコ と言う品種です。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手術翌日 朝食 グローブ 処方薬 リモコン むくみ センチネル生検 リンパ節

手術当日の夜は。。。

2016.06.12.19:00

リアルタイムのラビさん。放射線治療開始後、2回目の日曜日。
放射線治療開始後、すぐに訪れた副作用も、3~4日目には一段落したかに思えましたが。。。

本日、リターンした

  ダル~~、オモ~~、フラフラ~~ 

加えて、急に汗が噴き出す、ホットフラッシュ。

これは、急に蒸し暑くなってきたという、気候の影響もあるんでしょうかね。
フェマーラ副作用のリターン、と言う可能性も考えられます。
フェマーラ副作用に関しては、のちに、まとめて出そうと思っています。
忘れないように、ちゃんと下書き記事にしています。


さてさて。。。

                    

ここらで、元のストーリーにお話戻したいと思います。
これまで、手術が終わって病室に戻ってきたラビさんの状況まで、書きました。
 →その記事コチラ 5月31日 「手術当日_良かったね!とりあえず。。。」


病室に戻って来てからも、予定より長く、酸素マスクのお世話になりました。
また、麻酔がなかなかスッキリとは覚めず、うつらうつら。。。

手術前、携帯とか、水とか、必要になりそうなもの、全て手が届くところに袋に入れてつりさげておいたもの。。。
すべてなくなっていました。

親族として手術当日、来てくれていた弟にどうしたのか尋ねたところ。。。


「看護の邪魔になるから、ベッド横のものは、すべて撤去するように看護師さんに言われたよ。」  by 弟


手術前に、ブログから仕入れた情報で、S字フックで、こまごまとしたもの、ベッド横にかけておくといいよ!との情報があったのですが、私の場合は、手術当日は、役に立ちませんでした。
手術後は。。。? 翌朝から、すぐに動けたので、ベッドにかけておく必要がありませんでした。
人それぞれ、病院それぞれで、事情が違う、と言うことなのでしょうか。


さて、手術当日の夜。
うつらうつらしていたら、だんだん、手術痕が痛くなってきました。

痛み止め、入れてもらった方がよさそうだな。。。


そんなことを、ぼんやり考えていたら。


「眠剤、飲みますかぁ?」  by 看護師さん


腰痛持ちのラビさん、かかりつけの整形外科のドクターから、痛み止めと眠剤、処方してもらっていました。
持ち込みの処方薬は、入院時に、ナースステーションに預けました。
時間が来ると、看護師さんが、持って来てくれるんですね。


飲みま~~す!



ほどなく、眠ってしまいました。


寝返りが自由に打てないので、夜、ときどき目が覚めました。
たいてい、立ちひざにして、腰を動かしたり、術側でない側に横に向いたり。
手術そのものの傷の痛みは、特に感じないで済みました。

膝から先に、ポンプが付いていて、自動でシュワ―っとしめたり緩めたり。
時々立ちひざにしたり、伸ばしたりしながら、モゾモゾ、下半身は割と動かしてました。


ただ。。。。


キュ~。。。。きゅ~~  くるくる。。。



おなかが空いて。。。


あと、何時間待つと、食べられるのかなぁ~~


うつらうつらしながら、そんなことを考えていた、手術当夜でありました。




 本日のバラ 

バラ園で撮った写真を順番にアップしています。
CIMG3124.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手術当夜 ポンプ 看護 眠剤 S字フック ナースステーション 立ちひざ 酸素マスク

治療計画

2016.06.09.23:30

今日は、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが33歳の若さで乳がんの治療中であることが報道され、TVでもちきりになっていますね。心穏やかに治療に専念できるよう、心よりお祈り致します。

さて、ラビさんのお話。
しばらく、リアルタイムで話題が進行しておりましたが、放射線治療、初期の副作用も一段落してきたようなので、少しお話戻します。

6月1日に書いた記事、術後病理結果を告知された日のおはなし、まだ途中でした。



手術前&手術直後 → 硬癌 ステージ1 早期がん 



だと思っていたら。。。




術後病理結果 → 浸潤性小葉癌(多中心性) ステージⅡA (センチネルではないリンパ転移あり) 進行がん 


その場で、ホケ~~ ッと、メモも取れず。
ビデオが、ちゃんと仕事をしていてくれました。
術後病理結果を聞くときは、ビデオカメラ、必需品かもしれませんね。


さてさて。。。


病理結果を聞いておしまいではありません。
続いて、今後の治療計画が話し合われます。

化学療法に関しては、もし提案されたら、または、選択を迫られた段階で、オンコタイプDX検査を受けようと思っていました。

しかし、主治医はそれを否定。

「増殖能が低く、ホルモン感受性の高いがんの場合は、化学療法の上乗せ効果はほとんどないんだよね。
小葉癌は、ホルモン療法の治療効果、高いから。。。」



ベテランドクターは、ちゃんと患者を安心させる一言を、付け加えるようです。
放射線治療25回とホルモン療法5年と決まりました。


「アロマターゼ阻害剤を使うけど、ジェネリックと先発、どっちにする?
ジェネリックの方が、3割ほど安いよ。」 
 


ここで、ちょっと悩みました。
理由は、ワンコの先生に言われた言葉。

我家のワンコ(大型犬)がアレルギー持ちで、薬代、結構かさみました。
そこで、ジェネリックをリクエストしたところ。。。


「犬専用の薬に、ジェネリックはないよ。
人間の薬を使う時も、ジェネリックは家では使わないの。
同じ成分のハズなんだけど、効果が3割ほど少ないんだよね。
これ、獣医の経験的知見。かなり多くの獣医が、同じような経験、持っているよ。」   by 獣医さん


この事が脳裏に浮かびまして。。。
結局、先発をチョイスし、フェマーラのパンフレットを渡されました。

処方箋を見たら。。。


え? 今日から飲み始めるの?


放射線治療は、別の病院に行けと告げられました。
この病院でやるんじゃなかったの。。。?
通うの、遠くなっちゃった。。。
診察の予約日が決まりました。


あれ? ホルモン療法と、放射線治療って、順番に行くんじゃないの?

 


私の病院は、同時スタートでした。
フェマーラは即日開始 (4月下旬)。
放射線治療は、予約日以降開始。


実は、放射線治療を6月開始にしたのは、温泉旅行だけがその理由ではありませんでした。

同時にスタートして、副作用がダブルで来たら、


どうなるの? わたし。。。??? 


結論から言いますと、私の場合は、両方とも、それなりに副作用がありました。
開始時期を1か月ずらしたことにより、副作用の時期もズレたので、私的には


結果オーライ!


フェマーラの副作用もありましたが、1か月以上経過した現在では、何とか気にならないレベルまで、落ち着いております。



 本日のバラ  


CIMG3123.jpg

バラ園で撮った写真を順番にアップしています。
ここから先のばら写真は、記名札はなかったようです。よって、名無し。と言うか、わかりません。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 術後病理結果 治療計画 術前所見 ステージⅡA 進行がん 小林麻央 浸潤性小葉癌 フェマーラ 放射線治療 副作用

放射線照射_3日目&4日目

2016.06.08.18:00

放射線治療3日目。

初日に体験したような、極度の倦怠感、疲労感、ピリピリ感、フラフラ感、めまい、etc....etc. ..
感じなくなってきました。

看護師さんに曰く。

「つよ~~いエネルギーを体は感じるので、初めは体が混乱して、いろいろ変調が出やすいのね。
でも、そのうちに慣れてくるから、大丈夫になるのよ。
肌の変化は、後から来るけどね。」


なるほど、なるほど。。。



4日目は?

特に問題なし! 体の方も、放射線のエネルギーに慣れてきたようね。

良かった・良かった 

これで、長丁場、何とかなりそうです。


保湿ローションですが、今のところ、私の場合は、オリブ油(日本薬局方、第3種医薬品)でいい感じです。
鉱物由来でもないしね。
ちょっとべたつくので、ツルツルしたティッシュペーパー、カップの内側に入れてみました。
マーカーの色落ちも、ティッシュが吸収してくれるので、一石二鳥です。

看護師さんにも確認してきました。
問題ないそうです。
でも、入浴後などにつけること。治療直前にはつけないこと、など、確認しました。



放射線治療副作用のための保湿ローション、皆様から寄せられた市販品の情報、まとめておくことにします。
皮膚症状が現れた後に医師から処方されたローションや軟膏などは、除きます。
それぞれ、コメンテイターの皆様がご自身で使われた、あるいは病院から勧められた、と言うもの。

1.花王のキュレルのローション
2.ジョンソン、ベビーローション (照射後1か月以上経過してから使用可能)

ただし、ドクターの相談なく、自己判断で使用するべきではない!と皆さま警告されています。

ラビさん、ちゃんとドクターに相談していたからね!

また、「去年の東京であった乳がん学会の患者セミナーで公演された放射線科のドクターも、治療箇所の潤いは大事とおっしゃっていた」そうです。(鍵コメさまからの情報)


ところで鉱物ゆかりのオイルの件。ベビーオイルやワセリンにも含まれているのですよね。ミネラルオイルと言うそうです。今は、精製技術が向上したので、肌への安全性は保障されているそうです。
それでも、アレルギーが出たり、肌荒れを起こしたりする人もいるとか。

ラビさんが通っている病院の看護師さんは、ミネラルオイルが含まれていても、前日に使う分には問題ないとおっしゃっています。
使用する場合は、それぞれの病院で確認すると良いのかもしれないですね。





 本日のバラ  

CIMG3122.jpg

バラ園で撮ったお花を、順番にアップロードしています。
本日は、ピンクパンサーと言う品種です。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 副作用 エネルギー 長丁場 保湿ローション ミネラルオイル オリブ油 ベビーローション

放射線照射2日目_保湿ローションのこと

2016.06.06.23:30

放射線照射2日目。

担当看護師さん、技師さんとも、はじめまして、の皆さんでした。

肌の痛み、ピリピリ感、めまいの事を聞いてみましたが、まだ放射線の影響はないはず、との回答。
めまいやふらつきなど、照射終了後、特に症状が出ていなかったため、様子を見ることにしました。
夜、特に症状がひどくなったら、救急外来に来るように、との指示で。

今日は、1日目にあったような、極度の倦怠感やふらつきは、まだ出ていません。
出ないでねぇ~~と、祈るのみ 


ところで、照射初日に買ってきた保湿ローション。
薬局で、ユースキンS ローションタイプをおススメされたのですが。。。

合わないみたい。。。


特に、腋の下に付けると、ヒリヒリします。

腋の下に照射しているのか、技師さんに聞いたところ、センチネルの傷痕あたりまでとか。
つまり、放射線照射されてない箇所でも、ヒリヒリするんだわ。。。

本日、再び薬局に行ったら、オリブ油(日本薬局方)を勧められました。
効能効果には、皮膚の保護、日焼け炎症の防止、とか書いてあります。
役に立ってくれるといいな。。。


ところで、入浴後にローションを塗るとどうなるか。。。
油分を補うので、マーカーの油分とも反応してしまいます。
マーカーの部分は外して塗っているんだけど。。。

結果、下着にしっかり色落ちしています。
ついでに、今時、汗もかくからね。。。
肌表面から、下着に色がしっかり移っておりました。

ピンク色(ピーチ色?)のリマンマ、すっかり汚れちゃった。
術側の胸に、ガーゼのハンカチ補充してますが、その部分はちょうどガーゼが吸収してくれたよう。
対側は、全部汚れました。
治療用に購入したブラなんだから、割り切るほかないわよね。

今日は、黒のブラトップ。今のところ、ブラトップは普通に着られています。
だんだん、スレて痛くなってくるのでしょうね。



 本日のバラ 

CIMG3114.jpg

バラ園で撮った写真を、順番にアップしています。
今日は、白鳥と言う品種。日本の京成バラ園で開発されたそうです。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 保湿ローション ユースキンS オリブ油 倦怠感 放射線照射 副作用

放射線宿酔☆めまい

2016.06.05.20:00

本日の朝、スッキリお目覚めのラビさん

昨日のダルオモ、フラクラが嘘みたいに、スッキリさわやかな一日でございました。

やっぱり、昨日の不調は、絶対に、放射線酔いに違いない!
二日酔いみたいだったもの。。。


ブログ記事をアップした後の夜のこと。
トイレから立ち上がる時。。。


ぐ~~るり、 ぐ~~るり  @_@;


いやはや、びっくり致しました。


壁につかまって、転倒は逃れたものの。。。冷や汗もの 


外出先で、和式トイレは使わない方がよさそうです。


さて昨日のブログで、


「めまいやふらつきは、放射線照射の影響ではない!」


と医師に言われたというブログ記事を、紹介しました。

2011年とか2014年とかに書かれた記事だったと思います。(記載年は、チトあいまい。)


イヤイヤ。。。絶対おかしい!
と言うので、検索を続けた結果、見つけました!
2016年現在では、めまいも副作用の一つとして認知されておりました。


ただ。。。


めまいやふらつきを防止する直接的な対策が、書かれてないのよね。
放射線科のドクターに直接お尋ねするのがよろしいようで。。。


引用しておきます。(シニアのための備忘録ですから。。。)
引用元: がん治療のすべてがわかる -がん治療最新情報- 全身的な副作用


【放射線宿酔(倦怠感・食欲不振・吐き気)】

放射線宿酔の「宿酔」とは「二日酔い」という意味があり,照射後に二日酔いに似た症状があらわれることがあり,このように呼ばれています。

放射線線宿酔は放射線療法の副作用としては,あまり頻度は多くはありません。

放射線宿酔の原因は,はっきりとは解明されていませんが,照射により,正常細胞がダメージを受け,そのときに産生される老廃物やアレルギー反応による影響ではないかと考えられています。

放射線宿酔の症状としては,倦怠感や,食欲不振,吐き気やめまいがするなどの症状があります。

ただし,このような症状には,放射線療法や病気に対する患者の不安やストレスなども影響します。

この症状の程度や時期には個人差がありますが,通常は,放射線治療をはじめてから数日の間に起こることが多いようです。

また,放射線宿酔の強さや頻度は,放射線治療が行われる部位によっても,異なってきます。

この放射線宿酔は,一過性のものなので,特に心配はいりません。ほとんどの場合,治療終了後,1~2週間で解消します。


放射線宿酔は肉体的疲労や心理的なストレスの影響もありますので,休息や睡眠を十分にとり,疲労を回復させると共に,気分転換の工夫や,軽い運動などによってストレスをためないようにしましょう。

食事では,無理にたくさん食べようとすると,かえってストレスになります。1回の食事量を減らし,食事の回数を増やし,脂肪の多いものや消化の悪い物は控えましょう。

また,水分をしっかりと摂取し,脱水の予防や老廃物の排出をこころがけることも大切です。

~~~ここまで引用~~~



 本日のバラ 


5月のバラ園で撮影した写真を順番にアップしています。

CIMG3107.jpg





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 放射線酔い 放射線宿酔 副作用 めまい ふらつき

放射線酔い

2016.06.04.20:00

ラビさん、リアルタイムの体調報告のまき。

昨日が初めての放射線照射の日。

「小さく、寝ている時の息をしてね。」  by 技師さん

放射線照射している時に、肺に当らないようにするためね。
分かっているのに。。。

だんだん


スーハ~  スーハ~


呼吸が大きくなってしまうのよ。


意外と、小さい息をするのって、難しかった。。。


さて、照射が終わってからは、特に何事もなく家に帰り、食欲もあったラビさんでした。

その後、ちょっと胸が痛くなったりなぞしていましたが、何とかブログも書き終えた後。。。。


ドドッと訪れた倦怠感、疲労感


倒れ込むようにちょっと寝ました。


そのあと、左腕(術側)が、棒のようにむくんで、重だるい感じ。
ついでに、めまいやふらつきまで出てきました。

その後入浴時に、左腕のリンパドレナージュ。
ただ、今回は、腋の下のマッサージはやめておきました。
腋の下にも照射するようなこと、言ってた気がした。。。
マーカーはついてないけど。。。???


土曜日、朝から、

ダル~~~イ

ふらつきも結構ひどい。


病院でもらってきたパンフによれば、まさに、

放射線酔い。


放射線皮膚炎以外にも、副作用、起きる人もいるのよね。
全くない人が、うらやましぃ~~~!!


ところが。。。


この、めまい、ふらつき。。。ですが。


放射線科医師は 放射線の副作用とは、関係ない!と断言しているようでございます。
土曜日なので、私が病院に行って聞いたわけではありません。

ネットで検索してみたら、この症状、訴えている患者さんのブログ、結構見つけましたよ!
皆さん、医者から違うと言われて、悩んでいらっしゃる! 怒っていらっしゃる方も!!


放射線治療で副作用の出る患者さん、絶対数は少ないようですが、経年調査すれば、それなりの数になるはず。
排除しないで、対策考えてほしいものです。


皮膚症状も、入浴後に付けた保湿用のローション。
朝、多少刺激有り。 特に腋の下。
付けない方がいいのかなぁ???

左腕の重ダルさ。
朝は、一段と酷い。

たった1日の照射でこんな状態。
これからが、思いやられるわぁ~~。
対策、ないのでしょうか。




 本日のバラ  

CIMG3104.jpg

バラ園で撮った写真を順番にアップしています。
本日は、ミケランジェロと言う品種です。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 初日 照射 放射線の副作用 放射線酔い めまい ふらつき 放射線皮膚炎 リンパドレナージュ 保湿ローション

放射線治療開始

2016.06.03.20:00

リアルタイムで、本日から放射線治療開始。
合計25回 接線照射 左温存乳房全体 トータル 50グレイ。


放射線科の最初の予約は、4月末。
術後病理結果を聞いた日に、予約を取りました。
手術を受けたのとは、違う病院。遠くなっちゃいました。
放射線は、毎日通うから近い方が楽よね。。。とか思っていたんだけど。
地方都市だから、高額な医療機器、病院同士が提携してそれぞれ融通し合うらしい。

この時点で、開始時期をGW明けから、6月初めに移動。
昨日が、放射線治療計画。
放射線を当てる場所を決めることで、要するにマジックで書き込みをしました。
放射線科の医師、技師、看護師3名の立ち合いで、行われました。
全員女性。


ブログ記事の中にはいっぱい書き込みされた、との記述もありましたが。。。

思ったほど書き込まれていませんでした。
横 両乳房横断ライン1本。 
縦 術側2本 対側1本。
反対側の乳房にも書き込みするのね。
さらに。。。

両腕の二の腕の外側にも印が 
半袖着る時、注意しないと。。。


この日、ブラ付きタンクトップを着ていました。
腰まで下げればよいのかと思ったのですが、全部脱がなくてはならないのね。
手術後は下から脱ぎ着していたタンクトップ。
看護師さんに手伝ってもらって、上から脱ぎました。

その後、家に帰って来てから特訓。
何とか一人で着脱できるようになりました。


さて、照射初日。
昨日とは別の、リニアック室と言うところで、照射。
大きい部屋で、オルゴール音楽が流れていました。
今日は、技師さん2人と看護師さん1人の合計3名。
技師さんは、男女1名ずつでした。


タンクトップではなく、リマンマ(ワコールの胸帯・前開きタイプ)着用。
手術の時に買ったのは、ピンクだったので、今回汚れる、と言うので、ブラウンを購入しておきました。
その上から、タンクトップとTシャツ。プラス前開き柄物Yシャツ。
初日は、何を着て行っても、問題なさそうよ。


ところで、術後2か月経過してますが、まだ傷口にテープが貼ってあります。
2週間おきに取り換えるように、主治医に言われていました。
前回、初めて自分で貼り換えた時、テープの端っこに傷が寄ってしまったので、2枚貼ってありました。
このテープをどうするか、で昨日もめまして。。。

結局、本日、照射前に看護師さんに新しいのに張り替えてもらいました。
今後は、もう照射完了するまで、テープははがさないとか。
傷口はきれいに治ってますよ、と言われました。
先生によっては、テープはしていないそうです。


さて、照射後、氷を当てた方が良いのか、聞いてみました。


「冷やすのは、皮膚が赤くなってきてからでいいですよ。
でも氷を直接当てるのではなく、柔らかいタオルを冷やして当てるくらいです。」   by 技師さん


放射線の副作用で、皮膚の炎症を心配していました。
10代の頃、海水浴で火ぶくれや水ぶくれを作ってしまったから。
そこで、まず保湿。
薬局で相談してみました。
ユースキンS ローションタイプを勧められました。
お風呂上がりに塗ってみました。
サラッとしているので、塗りやすいです。


どなたかの記事で、ローションは照射中は塗れない、とか書いてあったのを思い出して確認しました。


「無香料のもので、夜お風呂上りに使うのであれば、吸収されてしまっているので、問題ないですよ。」 by 看護師さん


放射線照射、初日の副作用(?)。

照射後、4時間以上経過してから、次のような症状が出ました。
1.左乳房(術側)全体の皮膚が、チリチリと痛くなった。(短時間ですが。)
   今日初めての経験。

2.左乳房の中が、ビリ。。。ビリ。。。と痛むときがある。(短時間ですが。)
  これは、今までも痛むときがありましたが、今までより強い痛みを感じます。


自分で車を運転して、病院まで行ってます。
途中、気分が悪くなったり、と言うようなことはなく、ヤレヤレ。

これから、7月初めまで、放射線治療、ガンバルンバ 






 本日のバラ 


CIMG3096.jpg

バラ園で撮った写真を、順番にアップしています。
これは、クッパーケニゲンと言う品種です。


 おまけ 
コメント欄、復活しました
コメント返信が遅れて、ご迷惑をおかけいたしました。
FC2の裏方さん、これからもメンテナンス、よろしくお願いしますね。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療 放射線治療計画 書き込み マジック タンクトップ リマンマ ワコール 胸帯 ユースキンS

コメント機能の不具合

2016.06.02.20:49

ただ今、管理画面からコメントに返信しようとすると、エラーが出てしまいます。
ブログ記事から、コメントしようとしても、エラー。

FC2サーバーの不具合らしいです。(HTTP エラー 500)

FC2が直してくれるまで、私になすすべがありません。

コメントへの返信が遅れます。すみません。
サーバー側が、復旧するまで、少々お待ちください。
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : FC2 サーバー エラー HTTPエラー500

術後病理結果

2016.06.01.18:00

術後に、病理結果を聞いた記事は、なんと1か月以上も前、4月26日に号外として書いていました。

もう6月。
なのにブログ上は、ラビさん、やっと手術が終わって、病室に戻って来たとこ。
バァさまペースで、随分のんびり書いていますこと。。。
還暦過ぎた人の備忘録なんだから、別に構わないか。。。
でも見かけは40代にしか見えないんですけど。。。
要するに、気は若いけど、体力が付いて行かないんですな。


ブチブチ言ってるあたりは、やっぱりバァさまだ。
とにかく。。。

リアルタイムと、あまりに時間差が付いてしまったため、月も変わったところで、病理結果のご報告です。


退院後、2回目の診察日。
割と、早く呼ばれました。
この日も、一応ビデオ回してました。これ正解 
私の場合は、この時が一番混乱したから。


切除部分の肉片の画像の話から入りました。
ホルマリン漬けして、スライスした写真の説明。
白く見えているのが、イガイガ・コング(私のしこりの愛称)。

センチネルリンパ節への転移無し(3個)。よってリンパ郭清無し。

ところが。。。



しこりから3センチで切除したうち、乳頭に近い部分に1つリンパ節があったので、それを病理に回したところ、


転移あり。


「センチネルに行かずに、乳頭の方に流れてたんだね。」  by ドクター


この辺から、ラビさんアタマ真っ白け。。。
想定外の事態に、ポカ~~ん。。。

ドクターは、淡々と説明を続けているので、ビデオが記録を撮ってくれてます。

非浸潤癌もあったそうで。。。
ショウヨウガン、、、、とな?
それって、特殊癌でなかったか?
わたしなの???


想定内の質問をして見ました。

化学療法はやるんですか?

もし、どうするか、尋ねられたら、オンコタイプDX検査を受けるつもりでした。

「ラビさんのは、増殖能が低いホルモン感受性のあるタイプ。
化学療法をしても、上乗せ効果がほとんどないので、必要ないでしょう。」   by  ドクター 


化学療法が入る可能性は、想定していたんですけどね。。。
ブログ徘徊してかき集めた、副作用の攻略法。
結局、必要なかったのね。。。


「小葉癌は、転移しやすいと言われています。
でも、断端陰性なので、病巣は取り切れました。
ホルモン療法が効きやすいガンと言われています。」   by  ドクター



あくまでも冷静で、決してネガティブなことは言わない、ベテラン先生でした。


術前検査では、硬癌だったのよね。
特殊癌に変更するとは。。。

そっちかい! 




参考までに、私の病理結果の詳細、書いておきます。

ER 8
PgR 7
HER2 0
MIB-1 13.3%
ルミナルA ホルモン感受性のある増殖能の低いガン
術式 左乳房部分切除+センチネルリンパ節生検

組織学的腫瘍径 16mm (=浸潤径)
組織型分類  浸潤性小葉癌(多中心性)
組織学的悪性度 Ⅱ
乳管内進展 1㎝ 未満
断端 陰性
リンパ節転移 あり
最大径2mmの非浸潤性小葉癌あり。
ステージⅡA 進行がん




 今日のバラ  

バラ園で撮ったお花を、順番にアップロードしています。
本日は、ブルームーンです。

CIMG3117.jpg




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 病理結果 浸潤性小葉癌 ビデオ 非浸潤性小葉癌 ルミナルA 転移 ホルモン療法 化学療法 ステージⅡA 進行がん

ポチっと、please!
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる