すっかり忘れていた診察日

2017.06.23.19:00

スマホがピコンとなってメッセージが出てきました。

   「8:58までに家を出れば、診察に間に合います!」


は? なに、これ???


こんなの、出て来たの初めて。
で、スマホを読んでみると。。。


あらまぁ、 今日は乳腺外科の診察日ではないですかぁ~~~  


そんなこと、すっかりぶっ飛んでいたラビさん。

15分くらいで身支度整えて、家を飛び出しました。
ナンセ、病院までは、車で15分もかからない距離。
地方都市に住み、一番近い病院で、ヨカッタァwww


1年と3か月目の診察日でした。
その前は、1年検診。
1年までは、緊張しているけれど、それを過ぎると、ブッたるんでくるんですな。

お薬もそう。
私は夕食後に飲むようにしているのですが、それでも時々忘れてます。
フェマーラなのですが、パッケージに、日付を書き、その横に卓上カレンダーを置いて、印をつけるという2重チェック。
それでも、パッケージの日付が、残っている時があります。

夜寝る時は、睡眠導入剤を飲まないと眠れないので、必ず飲んでます。
にもかかわらず、フェマーラを飲み忘れる、とはいかなることか????

さて、診察に話しを戻します。

大都市圏だと、1年検診の後は半年ごとらしいですが、地方都市だからか、3か月ごとです。


で。



今回の目玉はMRI.
手術前のMRIでも、健側(手術をしない側)の乳頭付近に、きらりと光るものあり。
手術前は、硬癌の見立てだったし、多分擬陽性に違いない、ということで、スルーしてました。

術後の病理検査で、浸潤性小葉癌と診断されたラビさん。
にわかに心配になってました。
このガン、両側発生しやすいそうな。

1年検診の時に気になったので、じゃ、MRIやっとこうね、ということになったのでした。


結果。


   オンナジ所に、オンナジ大きさで、いるよwww  by ドクター


なんなの?? ガンなの?


   大きくなってるわけじゃないよwww  by ドクター


小葉癌だから、1年ですぐには大きくならないよね。


   心配なら、切って細胞検査する?  by ドクター


いえいえ。。。
片側だけでも、腋の下が突って嫌な感じするし。
重いもの持ったりすると、むくんだり、重だるい感じがしたり。。。

今は左側だけど、利き腕の右側まで同じ感じしたら、もっと生活に支障出るし。。。


手術側のキラリは、イガイガコングでした。
健側のキラリは、そら豆ちゃん。つるんとしてます。
これが、擬陽性と判断した決め手だったのです。
何でもないものにまでメスを入れたくないし。
エコーでも、見えない、とのこと。

ということで、様子見となりました。


そういえば、手術痕に貼っていたサージカルテープ。
いつまで貼っているんだろうか、尋ねてみました。
術後1年貼っておくと、傷跡がきれいになると言われているそうです。
もう1年と3か月たったので、貼らなくてもいいことになりました。
確かに、傷跡、きれいになっていて、ほとんど目立ちません。



ところで。。。






睡眠負債。

ラビさんのガン発症原因。まさにこれだ と納得しました。

睡眠って、大切なのねぇ。
もともと、タフなので、寝なくても、何とかなっちゃいました。
忙しい時は、ついつい無理しちゃって。。。

これが原因とは。。。

再発転移したくなければ、十分な睡眠とるように心がけるべきなのね。
認知症も心配。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 診察 1年3か月 MRI フェマーラ サージカルテープ 睡眠負債 浸潤性小葉癌 硬癌 イガイガコング

ガサガサ・シワシワ( ̄Д ̄;;

2017.06.01.23:00

まさに、古くなってしなびた〇〇〇の皮。。。



冷蔵庫の中から、干っからびたミカンを見つけた話じゃありませんよ。


ワタスのおムネちゃん。
術側。
放射線治療した側。


ブラの話書いてから、1週間も経ってなかったのに。。。


その時何と書いていたのか。。。


「背中側、未だに肌がヒリヒリしてます。
ワセリンとか塗ると、ヒリヒリ感は薄れます。

この部分以外は、肌が固くなったりとか、ただれたり、赤くなったり、などと言うことは起きなかったのですけどね。」

肌のヒリヒリ感は、ず~~っと続いていました。
放射線治療後、背中側がヒリヒリして、なかなか取れなかったのでした。

でも、それ以外に、特に何の問題も、起きていなかったのよ。

ところが。。。


なんと。。。




なんと。。。



しなびた、ミカンの皮化したの、ホントに1~2日で、急変。


まさに、びっくり仰天

毎日、お風呂に入って、見ているはずじゃないスか。。。


放射線治療開始から、ほぼ1年経過。
そういえば、最近、お肌のお手入れ、してませんでした。

体を洗う時は、未だに石鹸を使い、泡で優しく洗ってました。
他は特に、気にも留めてなかった。。。

最近汗ばんできて、十分うるおいは足りていると、信じてました。
でも、後から確認したら、


術側、全然汗かかないのね。
放射線治療後似死滅した汗腺、まだ戻らないのね。


てか。。。



この汗腺て、もう一生戻らないのでしょうか?

下の方は、結構汗ばんでるんですけど。。。???


肌の色も、なんか褐色に変色してきたような。。。
痛みとかは、特にないです。


でも。。。


こんな風になるなんて、予想だにしてませんでした。
放射線治療直後、肌荒れした方たちも、しばらくすると、復活する、って皆さん書かれているけど。。。



1年も経ってから、ガサガサ・シワシワに、変色!。。。とは


慌てて、ワセリン、たっぷりと塗っておきました。


ガサガサ感は、軽減されました。


放射線治療後、って、怖いのねぇ。

ユメユメ、お肌のお手入れ、怠りませんように。


で、


いつまで気を付けるべきなんでしょうか?




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 放射線治療後 肌荒れ お手入れ ワセリン 干からびたミカン

ワイヤー入りブラは?

2017.05.24.21:00

乳がん手術後、1年以上たったサバイバーの皆様は、ブラジャーの事、気にされているんでしょうか?
昔使っていたワイヤー入りブラッて、使っていいの?

今まで、ブラトップや、術後の前開きブラを使っていました。
温存手術で、放射線治療受けてます。

術後1年未満は、さすがにワイヤー入りなんて、考えもしませんでしたが。

1年以上たったなら、いいんじゃないかと思って、使ってみました。
もともと、ワイヤー入りは、好きでもなかったのですが。。。

ワイヤーレスの昔のブラを使ってみたところ。。。
ブカブカになってたりして。。。

脂肪が、重力に従って、下がって行ったようでした。

それで、ワイヤー入りを着用してみたわけです。


で。


確かに、ワイヤー入りの方が、バストアップには貢献する様です。

でも。。。



腋に近い方に、多少の痛みを感じました。
入浴時、外した後に触ってみると、という程度です。
放射線治療のアトらしいです。
背中側、未だに肌がヒリヒリしてます。
ワセリンとか塗ると、ヒリヒリ感は薄れます。

この部分以外は、肌が固くなったりとか、ただれたり、赤くなったり、などと言うことは起きなかったのですけどね。


ブラトップでも、普通にゴムの痕などはつくのですが、痛みはありません。
ワイヤレスでも、アトはついても、痛みはありません。
ブカブカなだけ。

痛みが出るんなら、やめとけば、って話に落ち着くわけですが。
ワイヤー入りでなくてはならない、って話でもないし。

放射線治療の後遺症(?)って、こんなところにも出て来るのね。


それにしても、この肌のヒリヒリ感。
昨年に比べれば随分無くなってきてはいるものの、しぶといです。






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ワイヤー入りブラ ブラトップ ワイヤレスブラ 放射線治療 サバイバー 昔のブラ

ボケた? 漂白剤の失敗

2017.05.07.13:00

物忘れがひどくなっている。。。

人の名前が思い出せない。。。

疲れやすい。。。

老化のせいか、薬の副作用か。

どちらも避けられない状況なら、何とか進行を抑える手立てを考えなくてはならないわけよね。

なんとなく、悶々としているところへ。。。


やらかしてしまったww

        



ラベンダーカラーのカーディガン。
食べこぼしか何かのシミが袖に付いているを見つけました。直径1センチくらい。


洗剤を付けて、手間なしブライトをちょっとおとして、30分くらい、付けおきました。
とれたかな。。。?



すると。。。


袖先だけでなく、アチコチにかなり大きな黄色い変色染みができてしまっているではないの!


なんでやねん?


手間なしブライトの容器見直してみたら。。。


塩素系漂白剤だった!


漂白剤、塩素系は緑、色・柄もの用(酸素系)はブルー。
むか~~しから使っています。
今まで、間違えたことなんてなかったのにぃ~~


いよいよボケてきたんでしょうか?
注意力がなくなり、過去の経験へのマッピングが、正確にできなくなってきている。。。


還元剤がありました。ハイドロハイターと言うもの。
漂白剤で、黄変してしまったものを、還元するのに有効とか。
以前、白いTシャツを塩素系漂白剤に付けたところ、襟部分が真っ赤に変色してしまいました。
日焼け止めクリームが繊維に残っていると、こうなるそうな。
ネットで調べたら、この変色を還元するために、ハイドロハイターが有効だというので、その時買ったもの。

使ってみました。

その結果がこちら。

CIMG9761.jpg


毛糸の、ラベンダーカラーは薄くなって、白っぽくなりました。
でも、肝心の黄変した部分は、変化なし。

断捨離か、


と思っていたところ、染め直し、という方法があることが分かりました。

と言っても、業者に頼むと、結構な金額します。

古着のカーディガン。
でも、母の形見なのよね。
自分のものは、断捨離に出せるんだけど、母親の形見のものって、なかなか。。。

毛糸製品の染め直しのDIYもあるようね。
ネットで見つけました。

DIY,やってみたら、また報告します。

カーディガンはリニューアルできるかも、


ですが、



私のアタマ、大丈夫だろうか?
最近、タイプミスも多くなってきています。

アタマが壊れて行くことの方が、怖いです。
自分が自分でなくなって行くわけだから。
ガンは、最後まで、自分でいられるもの。

再発転移はしたくないけれど、その前に、脳トレも重要だわね。
ボケてくるのは、もっと困るわ。


本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ボケ 漂白剤 毛糸 カーディガン 塩素系 酸素系 黄変 還元剤 ハイドロハイター

黄疸。。。†ヽ(゚ロ゚;)ワオォ!

2017.04.16.23:30

いつも来る移動販売カーのお豆腐屋さんに、


   黄疸。。。じゃないよね。
   手、黄色くない?



えっーーーw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w eeeeーーー!!


手を比べてみたら、確かに黄色い!


いつからぁ~~~???

ついこの前、1年検診で、問題ないって、安心したばっかじゃんサぁ~~~


と、


慌てて、職場のお友達と、手の色比べ実施。


ホントだ。。。



手の甲、手のひら、腕の部分まで、他の人より、黄色いんダわぁ。。。


なに、急性肝炎とな?


ネット検索してみると。。。ですよ。


黄疸が出るのは、肝臓ばかりではないそうな。

胆嚢、胆管、膵臓などのガンも関係ありとな。  (||゚Д゚)ヒェェェ!(゚Д゚||) 


慌てふためいて、病院に電話して、診察予約。
もともと6月が予定されているのですが、「黄疸が現れまして。。。」
できるだけ早く診察予約を取りたい旨、申し出ました。


乳腺外科の看護師さんから折り返し電話があり、
主治医にも確認を取ってくれ、とりあえず、すぐに病院に来るよう、手配してくれました。

良かった!


こうした融通が利くのは、地方都市ならではのメリットですね。

血液検査の結果を待って。。。

患者さん、まだたくさん待合室にいたので、最後かなぁ、と思っていたのですが。。。


思いのほか早く呼ばれました。


診察室に座ったら。。。


   黄疸じゃないよwww   by ドクター


へ? でも、手が黄色いんですけど。。。???


   確かに手は黄色くなってるけどね。血液検査では、全く正常だよ。だから、それは黄疸ではないの!
   どこも悪くないよwww.   ミカンの食べすぎなんじゃないの。   by ドクター



黄疸と言うのは、白目が黄色くなって、もっと肌が土色に変わるんだそうな。

でも、ラビさんのガンは、小葉癌。普通は転移しないようなところにも、転移してしまう特殊型。
だから、余計に心配しちゃうのよね。

おまけに、腫瘍マーカーの肝臓の数値高くて、健康診断では、要精密検査となって必ず引っかかる始末。
この腫瘍マーカーの値と、乳がんとは、全く関係ないそうです。
でも、一応、検査してもらっておくことにしました。
1年前の術前検診でも、やっぱり異常値が出ていました。
体質的な問題もあるから、と放置されていたんですけど。


なにはともあれ、黄疸じゃなくて、良かったヨカッタ!!!

ただ、他のガンが危ぶまれるほど、疲れやすい状態にあることは事実。
もっとも、これも体のサインなのよね。

無理をせずに、体をいたわりながら、仕事をして行くことが大切なんだと、再認識させられました。


ところで、もう一つ、気になること。


ホットフラッシュ、カム・バック!


ここ2週間くらい前から、朝起き掛けに、やたら汗びっしょりになる時間帯があります。
1年前の3月末に手術後、2~3か月は悩まされたものの、その後は落ち着いていたのですけどね。
何で、今頃?


乳がんサバイバー、2年生に進級したけど、体の変調は、アチコチに出てくるものなのね。
すんなりとは、消え去らないものの様ですな。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 黄疸 肝臓 胆管 胆嚢 脾臓 ガン ホットフラッシュ 血液検査 腫瘍マーカー

1年検診、マンモ:ギャアァァ ━(|||゚Д゚;)━!!!

2017.04.02.23:00

2016年3月末に、乳がんの手術をしました。 → その記事コチラ

手術当日の主治医のお話では、硬癌・ステージⅠ・早期ということで、


   ひとまずよかったね!  by ドクター


とすっかり安どしていたラビさん。
この病気、術後病理結果が分かるまでは、


何が起こるか分からない! 


ということを、身にしみて感じた1年でありました。


さて、2017年1月の検診で、次が1年検診だね、とドクターに言われたラビさん。



恐る恐る、聞いてみました。 あのwww~~~、マンモ、あるんでしょうか?   


   乳がんの検診なら、マンモは必ずあるよね。  by ドクター


アッサリ言ってくれます。 痛いんですよねぇ~~。 術側もですか?


   モチロン、 両方やりますよwww.   by ドクター


ということで、ヒヤヒヤの情報検索開始!
乳がん、1年検診、 マンモ で検索してみました。


あんまり 情報、ヒットしなかったのよwww.


で、見つけた数少ない情報によれば。。。


思ったほど、痛くないってよww!


2012年に投稿された記事でした。何でも、新しい機械は、つぶされてもあんまり痛みを感じないようにできているんだとか。
その新しい機械と言うのは、2008年製。


ただ今、2017年。
私が通っている病院は、4年前に建て替えた時にすべて医療機器を刷新したとか。


ふ~~ん。。。
最近の機械は痛くないのね。


案ずるよりは、産むが安しと言うものね。。。


特に何の対策もせずに、病院へ行きました。


マンモは、手術前に使った、でっかい機械とは違っていました。
女性の技師さんに聞いてみたら、使用目的が違うんだとか。
1年検診で使ったマンモは、昔からあるような小型のタイプでした。




ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!  



イッタイのナンの。。。  


ハンパじゃなかったよwww!!!


まず、健側(手術をしていない方)から。


マッカッカになったし。。。


術側、手術した方ね。やっぱ、ハンパなく痛かった。。。


2回ずつやるから、ホント、拷問でありました。


ラビさんの場合、針生検は、痛み止め(セレコックス)を飲んでいた効果もあったのか、それほど苦痛ではありませんでした。
今までの経験の中では、一番過酷であった。。。


そういえば。。。


出産経験、ナイっす。
だから、痛みに敏感なんでしょうかね?

いやぁ~~、びっくりした!


ここで、すっかりぶっ飛んだラビさん。


1年検診の後、


   問題ないよww。 ブジ2年生進級ね!  by ドクター


ぼんやり、聞いていました。もっと喜んでいいはずなのにね。
実は、触診も、かな~~り痛かったんだよね。



この痛みに耐えてこそ、毎年、無事進級できたことの喜びを感じるんでしょうかね。
もっとも、痛いとは言っても、押しつぶしている物理的な物を取れば、痛みは取れるわけです。


痛み経験のなかった人の、ゼータクな文句なんでしょうかね。




とにかく。。。



無事に、2年生、進級いたしました。  




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございました。
無事、乳がんサバイバー2年生に進級したラビさんに、ポチっと応援、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 1年検診 マンモ 痛み 触診 2年生進級 手術 術後病理検査

ポチっと、please!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる