温泉・岩盤浴の盲点

2017.03.26.18:00

温泉に入るのに、もうほとんど気兼ねしなくなりました。

もともと、手術の傷を「気にし過ぎ!」なだけなんですけどね。。。


未だに、傷口にテープを貼っています。
他の方がブログで紹介されている、直角張り(傷口に対し、直角に貼って行く)のではなく、
タダ傷口の上をテープで貼っているだけです。

こちらを、私の病院では指示されました。
一時、直角貼りの方が良いのかと、そちらに変えました。
でも、すぐにはがれてきちゃうのよね。
で、傷口の上を、そのままテープで貼ってます。

傷口は10センチ以上あって、結構大きいのですが。。。
今は、テープを外しても、ほとんど目立ちません。
テープしてない方が、目立たない感じ。

とにかく。。。


温泉に入って、体を温め、
岩盤浴で汗を出して、デトックス。
2月、3月は、家族と共に、2泊3日の温泉旅行を楽しんでおりました。


そして。。。


だんだん体力もついてきて、今まで通り、楽しめるわぁ~~


と思ったら。。。


アマカッタ! 


具合が悪くなりました。
疲れた、というよりは、ホント、気分が悪くなってしまったのです。
長時間湯舟に浸っていてなる「のぼせ」ではありません。

岩盤浴の時などは、急にめまいが来て、下痢Pまで起こして。。。
豪華なお食事、食べられないじゃないよwww 


とにかく、横になって休みました。
1時間くらい寝ていたら、何とか治まった感じ。


温泉や岩盤浴は、結構体力使いますからね。
湯あたりかしら?

と言うので調べてみました。

「のぼせ」「湯あたり」の他に、「湯疲れ」というのがあるんですね。


「のぼせ」
  原因   長時間の入浴、 熱いお湯に入る
  症状   気分が悪くなって、倒れる
  対処法  ゆっくり休む

「湯あたり」
  原因   硫黄泉や放射能泉、酸性泉など、刺激が強いとされる質の温泉での湯治(温泉療養)
  症状   湯治を始めて2~3日から1週目に全身疲労・発熱・下痢・嘔吐などの症状が出ること
  対処法  こうした症状は、必ずしも悪いとは限らず、好転反応の場合もある。丸一日休んでみてもし具合が悪いようなら、その温泉で湯治を行うことは体に合わないのかもしれない。

「湯疲れ」
  原因  長湯、 何回も入浴する。一泊二日の旅行などで起きるのはこの「湯疲れ」に当てはまる。
  症状  具合が悪くなる
  対処法 入浴はとても体力を使うことなので、1日に何回も入浴を行うことは「湯疲れ」の原因になる。一泊二日の旅行なら3回くらいにする。 

温泉や岩盤浴によって、温熱効果による温度上昇が起こり、深部体温を高めます。血液循環が良くなるので、疲労回復に役立ちます。ところが、血流量の増加や心拍数・血圧の変動は、ある程度以上増えると身体的な疲労となって表れます。

「せっかく温泉に来たのだから、何度も入ろう」と意気込んで入浴すると、身体が疲れてしまうことにつながりかねません。


過ぎたるは、及ばざるがごとし。


ここまでの情報、以下のサイトから引用しました。

知っていますか?「のぼせ」「湯あたり」「湯疲れ」の違い
それは湯あたりではなく湯疲れ!体に悪い入浴方法を防ぐお風呂のコツ




従来ここまで大丈夫だった、と思っていても、現在同じレベルまでには体力が回復していなかったということなのね。
健康な状態で「疲れた」と感じるレベルと、今は違うんだ!ということ、再認識させられました。


せっかく来たんだから、元取らなくちゃ!


という、あさましいオバサン根性が、災いしたんですね。


肝に銘じておきたい、ラビさんでした。






本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 温泉 岩盤浴 湯疲れ 湯あたり 湯治

睡眠時無呼吸検査

2017.03.19.23:30

昨年末、寝入りばなに呼吸が苦しくなった問題。
呼吸ができなくなって、やたらとナマあくびが出て。。。
深呼吸数回して、やっとこさ治まっていました。


新年が明けたらさして気にもならなくなったのですが、乳腺外科の診察時、ドクターに尋ねてみました。
そこで、一応、呼吸器内科の診察へ。
間質性肺炎ではないことが判明して一安心。
と言うところまで、前前回の記事で書いていました。

ちょっとサボっておりましたが、続きです。
睡眠時無呼吸検査装置を使って、自宅で検査します。
病院で、使い方の説明を受け、検査機器は自宅に宅配されます。


これが使用説明書。

CIMG9603blog.jpg


確か、実物も写真に撮っていたはず!
散々探しましたが、行方知れず。

年は取りたくないわねぇ。 
デジタルファイルなのに、どこかにミスプレイスしたらしい。


とにかく、寝る前にこれを左手にくっつけて、朝起きた時に取り外して、検査キットを送りかえすだけ。
チョー簡単でした。

ただ、問診票があって、日中眠くなる項目が異常に高かったので、ケッコー不安感を高めておりました。


さて、呼吸器内科に検査結果を聞きに行った日。


ゼンゼン問題ないよwww   by ドクター


マァ、何はともあれ、一安心。


ただ。。。


あのwww. 問診票の得点が、異常に高かったんですけどwww?   by ラビ


呼吸がまた苦しくなるようだったら、入院して、脳波を取るなどの精密検査をしましょう、ということで落ち着きました。
少なくとも、睡眠時無呼吸症候群のケは、ないことが判明しました。
ということで、無罪放免となりました。


良かった、良かった。。。


さて、今のところ、年末に起こったような、呼吸困難な症状は出ていません。
検査をしたのは2月で、その時点で呼吸困難はなかったわけだから、単純には喜べないんだけどもね。


もう、そんな症状、起きないでほしいと願うばかりの、ラビさんです。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 呼吸困難 睡眠時無呼吸症候群 検査キット

温泉と岩盤浴(寝転びサウナ)

2017.01.31.22:00

今年のインフルエンザ、熱出ないのよww!

職場の同僚が言いました。

風邪ひいたみたいで、関節が痛くって。。。 でも、熱はないのよ。


こう言って、出勤していました。一応病院に行って、検査をしてもらったら、インフルエンザだったそうな。
検査しなかったら、インフルエンザにかかってたなんて、思いもよらぬことだったようです。

小さいお孫さんもいるので、感染源にならなくてよかったわ、と言ってました。

この時期、インフルエンザ感染予防の意味も込めて、マスクしていた方が、無難なようですね。
私のマスクは、現在ヒゲ対策。
コンシーラーでヒゲを隠すのがめんどくさいから、マスクしてます。


さてさて。。。
本題です。


我家御用達の温泉に湯治に行って来ました。
何でも、プロが選ぶ旅館・ホテルの総合部門で1位になったとかで、結構混んでいました。

今回、日本手ぬぐいを持って行くのを忘れてしまいましたが、特に支障もなく、温泉を楽しみました。
普通のタオルでも、肩から斜めに掛けると、良いあんばいに前面が隠れて自然なのね。
大きな湯舟を移動するときは、しゃがんでオイッチニ。
混んでる時間帯でも、気にしなくなってきました。
慣れなのかしら?
気にしているのは、本人だけのメンタルな部分なのかな?

さて、この旅館の魅力は、2種類ある寝転びサウナ。
普通の座って入るサウナもあるので、正確には3種類あります。
寝っ転がって入るサウナが、私のお気に入り。
そうそう、サウナに入る時は、みんなバスタオルを巻いて入るので、乳がん患者も気にする必要なし。

サウナって、モノスゴ~~く、疲れるので、寝転がれるお休みどころがあるのも重要。
10分入って、10分休んで、が私の1ラウンド。
湿度の高い低温サウナ(石ころの上)を3ラウンド。
そのあと、高温の麦飯石のサウナを2ラウンド。
これを1セットとして、元気な時は、1日4セットも入ってました。

前回行った時は、低温2R, 高温1Rを1日1~2回で、ヘットヘトになってました。
今回は、フルセットも体験。
クタクタにならない程度に、様子を見ながら増やしてます。
チョットずつ体力が回復しているのを実感。

体温を上げて発汗作用を促すことで、代謝が上がっていることが実感できます。
体中の隅々まで、血液が行き届いた感じ。
腰の凝りも緩和されたような気がしました。


さて話変わって、呼吸器内科の診察もありました。
胸部レントゲンとCTも撮影。
肺炎の心配はないよ、とドクターよりお墨付きをいただき、一安心。
睡眠時無呼吸症候群の検査キットを送ってもらいました。
このお話は、この次にネ。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 湯治 温泉 岩盤浴 寝転びサウナ 低温サウナ 高温サウナ 麦飯石 発汗

呼吸困難の正体

2017.01.16.18:00

外科の診察がありました。 もう術後10ヶ月経つんだわ。
でも、1年前の今頃は、自分が癌だなんて、ツユとも思ってなかったのよね。


年末に起こった、呼吸困難のこと、聞いてみました。
前記事にも書きましたが、なぜかお正月明けからは、特段気にもならなくなって、忘れかけていた事象。

間質性肺炎と言うのは、呼吸をしていても、息ができなくて、苦しくなるのだそうです。
だから、深呼吸して、状況が改善されるというのは、そもそも肺炎ではないそうな。

酸素濃度を測ったら、98。 問題ないね、と言われました。
確かに、今現在は、呼吸に関しては何の問題もありませんけどね。


で。


私のように、だんだん呼吸がつらくなって、深呼吸して、改善されると言うもの。
運動性機能低下の問題とか。


睡眠時無呼吸症候群の恐れがあるんじゃないの?  
フェマーラの副作用でも、ガンの影響とも、関係なさそうだけどね。     by ドクター




一度、呼吸器内科の先生に診てもらったら、ということで、紹介状を書いてもらいました。


そして。。。


寝返りを打った時、肋骨の蝶番(ちょうつがい)が外れてしまったような痛み。


筋を違えたんじゃないの?   by ドクター


寝返り打って、筋違えるなんてこと、あるの?
心臓あたりがモッノスゴ~~ク痛くなる、という、人騒がせな、症状でした。


この次は、1年後(術後1年。私の場合は3月)の検診となるそうです。
なんと、マンモもあるのよ!
健康な状態でもつぶされてイタイのに、術側を挟まれたら悲鳴が出るのではないかしら? 


今から恐れおののいている、ラビさんです。



本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 術後10ヶ月 呼吸困難 間質性肺炎 睡眠時無呼吸症候群 寝返り

酉年★乳がん1年生で迎えた新年

2017.01.03.14:00

あけましておめでとうございます。

乳がん1年生で迎えた、初めての年明けです。
やっぱり、ガンの事をつゆとも考えたことのなかった時代とは、違いますね。

年末に、家族と2泊3日の湯治に出かけました。
2種類の岩盤浴のあるお宿で、我が家のお気に入りの場所。
夏に行った時は、この岩盤浴に入っていても、いつまででも入っていられました。
あんまり熱く感じなかったのです。
汗も出ませんでした。

今回は。。。
10分入っているのが、限度でした。
汗も噴出してきて。。。
たっぷりの汗をかきました。
お休み処で横になって一休憩した後、また入ります。
健康な時は、入ったり、休んだりしながら、トータル1時間くらいは、岩盤浴してたんですけどね。
今回は、トータル30分が限度。

どっと疲れました。


逆効果だったかな、と反省していましたところ。。。


その後は、体が軽くなりまして。。。
呼吸の問題も、ほとんど気にならない位になってました。


ところが。。。


昨晩、寝床の中で寝返りを打ったところ。。。
突然、肋骨の蝶番(ちょうつがい)が外れた様な感じで。。。。


イデ・デ・デ・デ 


ムッチャクッチャ、胸が痛くなりました。


10分くらいで、その痛みは治まったのですが。。。


体の不調が気になる、新年を迎えております。
もっとも、この程度で済んでいることに、感謝すべきなのかもしれませんね。


乳がん患者(ン? サバイバーなのかしら?)のブログって、手術が終わったら、ハイおしまい! とはならないものなのね。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

あれやこれや、愚痴りながらも、ゆっくりのんびり、年を重ねたいですね。


本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 酉年 新年 1年生 乳がん患者 岩盤浴 胸の痛み 寝返り

呼吸が苦しいー(( ;゚Д゚)))ー

2016.12.24.23:00

なんか。。。


呼吸が苦しくなってますww 


コワ━━(((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!


              


階段昇ってて、息が切れる、なんてもんじゃない。

安静にしている状態で、呼吸がつらくなる。。。

寝ている時でさえ、なんだか息苦しくなって。。。


深呼吸数回。



こんな経験、初めて!
なんだか、とっても嫌な予感。。。


放射線治療後の間質性肺炎の恐れ。
確かに、7月に治療が終了し、3か月たった10月頃、咳が出始めました。
ただ、その頃に風邪をひいたのよね。
なかなか、抜けない風邪で。。。

でも今は、咳は出ません。
呼吸困難の度合いは、上がったかな。

乳がん経験者のブログを読むと。。。

なんだか、 マッツァオになりそうなことばかり。

で。。。


情報検索はやめました。

呼吸困難な症状、一応は、更年期障害の症状の一つにも入ってます。
ウジウジ悩んでないで、さっさと病院行けよ、ってことなんですが。


年が明けたら、行ってくるか。
やっぱりガンって、怖いのねぇ~~

と、改めて恐れおののいている、ラビさんの、今日この頃でした。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 呼吸困難 深呼吸 安静時 間質性肺炎 更年期障害

腕のしびれ、ふらつき、動悸、疲れ

2016.11.30.22:00

3月末に温存手術を受けたので、術後8か月経過しました。

病理結果が分かった4月から、ホルモン療法開始。5年の予定。
放射線治療も、7月初めには終了しました。

もう、何にも書くこと、ないんじゃないの?  のハズでした。


乳がんの治療って、そう簡単じゃないのね。


前記事で、術側の腕、二の腕部分が、手を上げると痛くなった話を書きました。


術後、半年も経った後も、リハビリ、やらないとだめなのね。

なんて思っていましたところ。。。


11月には、痛みはなくなったものの、しびれが出てきました。
ついでに、筋肉の引きつれなんかも。。。


手術後、半年間は、術側の腕(私は左)、なるべく使わないように気を付けていました。

その後、腋の下のピクピク感もなくなり。。。

特に、何の症状もなくなっていたので、

割と、普通に使ってました。
植木鉢なんかも、持ったりして。。。


原因は、そこにあり。。?


リンパ浮腫になっても困りますが、調べまくったところ、いきなりなるものでもなく。。。
いくつか伏せんがあるようなのね。
その時点で、対処しておくと良いらしい。

腕のしびれもそのひとつかしら?
センチネル生検はしてますが、リンパ取ったの、2~3個なんだけどね。
元の生活には、戻れないものなのね。。。


ついでに、これはホルモン療法の副作用なのか、そうでないのか、不明なれど。。。

フラフラする。
動悸がする。
すぐに疲れる。

この3点セットが、付いて回っています。
ウザい 


乳がん発覚は、偶然しこりを見つけたので、他の異常は全くなかった私の体。

乳がん手術後、治療中の方が、ず~~っと、体力的にしんどいです。


こんな私は、どこかおかしいの?
ガン転移の兆候?
ホルモン治療中の、副作用?
それとも、単なる老化現象?

なんか、スッキリ、サッパリ、元気回復、と行かないものですかねぇ~~。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 手術後 8か月 ホルモン療法 副作用 リンパ浮腫 しびれ 疲れ フラフラ感 動悸

ポチっと、please!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる