免疫のアンテナ_シアル酸アップ食材

2017.08.09.11:00

昨日8月8日に放映された「たけしの家庭の医学」の内容メモ。

このブログ、シニアのための備忘録ですから。


年齢とともに老化するのは、細胞も同じ。その際、異物を感知する糖鎖と呼ばれるアンテナも髪の毛と同じように減って行くんですね。
その糖鎖の先端についていて、センサーの役割を担うのがシアル酸。
年と共に減って行きます。するとどうなるか?


20代と60代の女性の免疫細胞の働きを顕微鏡で映した映像は衝撃的でした。
肺炎球菌を培養したシャーレに、2つの年代の女性から採取した免疫細胞を入れました。
20代の免疫細胞は、どんどん肺炎球菌を捕獲して貪食(どんしょく)、つまり退治していきます。
ところが、60代の免疫細胞は、ちょっとは食べるものの、まさに「ひんしょく」。1つか2つくらいしか捕獲せず、肺炎球菌の数は変わらず。免疫細胞が、かなり衰えているんですね。

だから、20代の時に比べて、疲れやすくなっているし、風邪をひきやすくなっているそうな。

ちょっと話をはしょるけど、シアル酸は、普通の細胞にもついています。
このアンテナのセンサー部分が欠け落ちていると、異物が侵入してきても、感知せず、免疫細胞を出動させることができないとか。

理路整然と、番組の内容をメモっておくことなんて、出来そうもないわね。
結構内容が長くなります。

とにかく。。。


疲れやすい、風邪をひきやすい、というのは、免疫細胞が働いていないから。
免疫細胞が働かないのは、異物を感知してないから。
異物を感知するのは、アンテナ役のシアル酸。
シアル酸は、免疫細胞のみならず、普通の細胞にもついていて、アンテナでキャッチした情報を、免疫細胞に伝えている。
その異物を感知するアンテナ役のシアル酸は、年と共に減少してしまう。

で。

免疫力をアップするには、シアル酸を食物から摂取すると良い、という話でした。


論文で紹介されたその食材とは、ツバメの巣。
でも、この高級食材、実用的ではありません。
代用できる食材は?

ということで、番組で実証実験して得た食材が、次の3つ。

1位  子持ちシシャモ2尾
2位  鶏卵4個
3位  タラコ1腹(2つ)

これらが、ツバメの巣のスープ1杯(約5000円相当)に匹敵するシアル酸が含まれているそうです。


そういえば、子持ちシシャモは割と好きで、昔は良く食べていました。ここ数年、さっぱり食べなくなっていたわね。
タラコも、コンビニおにぎりを買う程度。

鶏卵4個は、1日に食べるのはちょっと引くけど、シシャモなら食べられそう。


最近、とみに疲れやすくなっているラビさん。
今年は、風邪もずいぶんと長く引いていました。


ということで、おかずにシシャモを加えることにしました。


ノートを取りながらテレビを見ていたわけではありません。
もし、何か情報違いがありましたら、ご指摘いただけると幸いです。




本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 免疫細胞 糖鎖 シアル酸 疲れやすい 風邪をひきやすい シシャモ タラコ 鶏卵 ツバメの巣

生おからの力

2017.07.30.23:00

生おからを使ったサラダのメモです。

そもそも、生おからとの出会いは、移動販売で来るお豆腐屋さんに、おまけとしていただいたのがきっかけ。
卯の花はそれほど好きでもなかったので、それまでは縁がありませんでした。


きゅうりの塩モミとツナ缶を入れてマヨネーズであえると、ポテトサラダみたいになるよ。  by お豆腐屋さん


ネットでレシピを調べて、作ったところ、ホント、とってもおいしかったです。
以後、お豆腐のおまけとして、生おから、いただいて、おからサラダを楽しんでおりました。


問題は、マヨネーズ。
結構カロリーが高いからね。
食べすぎは良くないよね。
2kg(1袋)もらっても、お一人様では、消費しきれませんでした。


ところが。。。



ヨーグルト和えにしたところ、結構合いまして。。。


これに、バナナを入れたり、季節のフルーツ、例えば、キーウイやモモなんかを入れると、結構デザート系で、おいしいです。

ヨーグルトは、カスピ海を自家製。
豆乳グルトも作っています。
これとおからを混ぜます。


ここから、レシピ。


生おからを、パラパラになるまで、フライパンで炒めます。
次に、ツナ缶と、コーンの缶詰を汁ごと加えます。
これがベース。

これに、ヨーグルトを加えます。

(1) 野菜サラダバージョン。
きゅうりの塩モミ、あるいは浅漬けや糠漬けを加え、マヨネーズを適量入れます。
ヨーグルトを入れることで、マヨネーズの量が抑えられました。
トマトやレタスを加えても、おいしいです。
ゆで卵を入れても、GOOD!

(2) フルーツサラダバージョン
塩味の代わりに、フルーツを加えます。
バナナやモモなど、甘い時は、そのままでOK.
デパートの北海道展で買ってきたハスカップなど、ちょっとすっぱいものを使う時は、ハチミツを加えると、美味。


生おからはアシが早いということですが、初めに十分炒めておけば、1週間くらいは持ちます。
ただ、3日目位からは、チンして使った方が良さげ。
一度、そのまま使って、おなかが痛くなりました。

私は、割と胃腸は丈夫なので、他のすべての方に当てはまるのかどうかは、保証いたしかねます。


もともと、食物繊維を取る目的で始めたおからサラダ。
便通が良くなるのです。

さらに。。。


ダイエット効果も期待できるとか。
実は、実感しています。

ホルモン療法始めたころ、やたらと体重増加があって、ナイシトールの服用とか、いろいろ検討していました。
おからサラダは、結構満腹感があるので、体重増加にはつながらないようです。
急激に体重減少するなどの効果はないですけどね。

おからダイエットに関しては、ググるといろいろ出てきます。


そこで、一つ気になる記事が。
1日50gを超えないこと、とか。


病院の乳がん患者会の講座で、栄養講座があったので、参加して聞いてみました。

1日小皿を3食取る程度であれば、食べすぎということはないそうです。


ところで気になる。。。


乳製品や、大豆製品は、乳がんサバイバーにとって安全な食品かどうか?


ネット上にはいろいろな見解が出ていますが、


「食品から摂取する分には、何ら問題はない」というのが、病院の患者会の見解です。


私は、バランスの取れた食生活を、心掛けています。
だから、乳製品、大豆製品は摂取しています。

だけど。。。


お一人様シニアにとって、バランスのとれた食事、ってのが、けっこう難しいのよね。


さて、いろいろ調べていたところ、自家製ヨーグルトの問題点が浮上。
気になるので、もう少し調べてみます。





本日もご訪問いただき、どうもありがとうございました。
無事、乳がんサバイバー2年生に進級したラビさんに、ポチっと応援、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : 生おから 自家製ヨーグルト 豆乳グルト 野菜サラダ フルーツサラダ レシピ 安全性

ポチっと、please!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる