ボケた? 漂白剤の失敗

2017.05.07.13:00

物忘れがひどくなっている。。。

人の名前が思い出せない。。。

疲れやすい。。。

老化のせいか、薬の副作用か。

どちらも避けられない状況なら、何とか進行を抑える手立てを考えなくてはならないわけよね。

なんとなく、悶々としているところへ。。。


やらかしてしまったww

        



ラベンダーカラーのカーディガン。
食べこぼしか何かのシミが袖に付いているを見つけました。直径1センチくらい。


洗剤を付けて、手間なしブライトをちょっとおとして、30分くらい、付けおきました。
とれたかな。。。?



すると。。。


袖先だけでなく、アチコチにかなり大きな黄色い変色染みができてしまっているではないの!


なんでやねん?


手間なしブライトの容器見直してみたら。。。


塩素系漂白剤だった!


漂白剤、塩素系は緑、色・柄もの用(酸素系)はブルー。
むか~~しから使っています。
今まで、間違えたことなんてなかったのにぃ~~


いよいよボケてきたんでしょうか?
注意力がなくなり、過去の経験へのマッピングが、正確にできなくなってきている。。。


還元剤がありました。ハイドロハイターと言うもの。
漂白剤で、黄変してしまったものを、還元するのに有効とか。
以前、白いTシャツを塩素系漂白剤に付けたところ、襟部分が真っ赤に変色してしまいました。
日焼け止めクリームが繊維に残っていると、こうなるそうな。
ネットで調べたら、この変色を還元するために、ハイドロハイターが有効だというので、その時買ったもの。

使ってみました。

その結果がこちら。

CIMG9761.jpg


毛糸の、ラベンダーカラーは薄くなって、白っぽくなりました。
でも、肝心の黄変した部分は、変化なし。

断捨離か、


と思っていたところ、染め直し、という方法があることが分かりました。

と言っても、業者に頼むと、結構な金額します。

古着のカーディガン。
でも、母の形見なのよね。
自分のものは、断捨離に出せるんだけど、母親の形見のものって、なかなか。。。

毛糸製品の染め直しのDIYもあるようね。
ネットで見つけました。

DIY,やってみたら、また報告します。

カーディガンはリニューアルできるかも、


ですが、



私のアタマ、大丈夫だろうか?
最近、タイプミスも多くなってきています。

アタマが壊れて行くことの方が、怖いです。
自分が自分でなくなって行くわけだから。
ガンは、最後まで、自分でいられるもの。

再発転移はしたくないけれど、その前に、脳トレも重要だわね。
ボケてくるのは、もっと困るわ。


本日もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ポチっと、押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 乳がん闘病記
genre : 心と身体

tag : ボケ 漂白剤 毛糸 カーディガン 塩素系 酸素系 黄変 還元剤 ハイドロハイター

comment

Secret

No title

2017.05.09.21:16

お母様の形見。それは困りましたね。
昨年病気になり断舎利しなきゃとつくづく思いました。
でもなかなか捨てきらないでいます。

まだ60代前半でしょ。大丈夫ですよ。(^^)v
70を前にした私など、始終ぽかしてます。
知人は「今日スーパーに3回目よ。買い忘れで」とのこと。
私も、メモ取ってるのですが、それを忘れるのです。
前日はお薬貰いにメンタルへ行って来ました。
ついでに「私大丈夫でしょうか?」と聞いたらまだ◎とのこと。
ホッ♪
また少し体重が増え、1年前より3キロ増。
足腰、関節が痛いですわ。
腎臓の数値が少し悪いので浮腫みかも。
 薄着になってくると胸がね。下着なんとかしなきゃと思うのです。

Re: ひまわり さま

2017.05.10.21:08

形見と言っても、古着、沢山残して行きました。
単に捨てられないだけ。
着物をリメイクすれば、形見としては十分なんですけどね。
私が、単に貧乏性なだけです。

老化を遅らせたいのは、誰でも一緒。
でも、ホルモンヌは人為的にホルモンバランス崩して、老化促進しているんですものね。
つらいものもありますね。
と言って、ホルモン治療をやめて、ガン細胞を成長させる勇気もないですけど。

ボチボチ良い塩梅を探っていくほかないんでしょうけどね。
お互い、ゆったり、生きて行こうね。
ボチボチ、ゆったり、気楽に、ずぶとく。。。ってことでしょうかね。

2017.05.13.11:14

こんにちは、毛糸製品のDIYってあるんですね😊知りませんでした。

ちよっとした物忘れ、気になりますよね。私も以前、ホルモン治療中の方々のブログを拝見していて、物忘れの副作用があると知り、自分もなるのか心配でした。
でも最近確かに、前より仕事の能率が下がり、人に教えてもらう事が多くなりました。同じ事も何回も聞いてます(笑)ホルモン治療が原因だとは断言できないのですが。
そこで、職場の病気を打ち明けている人だけには、物忘れの副作用がある事は伝えました。

自分が自分でなくなるのは、想像したくないし、怖いですよね。周りに迷惑はかけたくないですし。
でもまだ自分で自分の変化に気付いているんだから、大丈夫です。
そんな時こそ、考えすぎずに、今できる事を少しずつ試してみることかなぁと思います。
私も全然なのに、励ましたいと思いますが、何だかこんな事しか言えません。
お身体お大事に😊

Re: レオ さま

2017.05.14.22:43

いつも優しいお心遣いをいただき、どうもありがとうございます。
こんな風に、お声を掛けていただけるだけで、どんなに励まされることでしょう。
きっと、これがブログ効果なのでしょうね。

ホルモン治療の副作用に、物忘れも入っているのですか。
知りませんでした。
もっとも、ホルモンバランスの変化が、老化を促進するわけですから、さもありなん。
ホルモン治療に入る前から、確かに還暦過ぎると、老化が促進されること、実感してました。
治療によって、加速度的に促進されちゃうのかしら。。。v-12

何とか、脳の老化の進行を抑える努力をして行きたいものです。
適度な運動と、バランスの良い食事。質の良い睡眠。
基本に戻れ、ということなのでしょうけど。

体力低下が顕著です。
ボチボチ、無理せずに、ということに尽きるのでしょうが。
お互い、自愛していきましょう。
ポチっと、please!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ことば

presented by 地球の名言

プロフィール

ラビ

Author:ラビ
2016年2月61歳で初発乳ガンが発覚。何で私が? と戸惑いつつも、まだまだこれから!経過を備忘録として綴ります。

3月:手術  
4月:ホルモン療法開始
6月:放射線治療開始


針生検および手術直後の3月下旬の段階では、硬癌、14mm、ステージⅠの早期がんと言われて、ホッとしていました。ところが、4月下旬に術後病理結果が判明した段階で、浸潤性小葉癌(多中心性)、16mm、グレード2、ステージⅡAの進行がんにグレードアップ(?)。ホルモン感受性陽性、HER2陰性、ルミナルA。

現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
これまでの閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
このブログの記事
お役立ちリンク
乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanチアウーマン
図3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる